メイン

athens2004 アーカイブ

2004年09月26日

もう一つの、そしてまた別の

アテネパラリンピックも終盤に近づいてきました。
今大会の選手達の活躍は、快進撃といっても良いでしょう。

NHKパラリンピックオンライン 日本 文字通りのメダルラッシュ 9月25日
大会9日目が終わって日本のメダル数は、金が11、銀が10、銅が16の合わせて37個になりました。

次第にトレーニング環境が整備され、周囲の理解が進んで、、、とは言うものの、まだまだ十分とは言い難いです。障害者スポーツはまだ一部の人のもので、パラリンピックのような世界大会に出ることが出来るのは、ほんのごく一部の人。
もちろん選手達はとても努力していて、相応の栄誉を受けるに相応しいレベルであることは間違いないが、しかし日々の生活に精一杯の人たちも少なくない。
あと少しの理解と協力、ほんのちょっとのお手伝いがあれば、変われる人もいるはず。

・・・言うは易く、行うは難し。 自戒を込めて


そして、もう一つ、また別の「オリンピック」が動き出しています。
2005年スペシャルオリンピックス 冬季世界大会・長野
2月28日~3月5日(競技は24日の非公式練習から)

必要なのは、ハートのサポート。

こんな素敵な言葉がある。
"Let me win. But if I cannot win, let me be brave in the attempt."

2004年09月17日

忘れちゃいけない

The official website of the ATHENS 2004 Paralympic Games - ΧΙΙ Paralympic Gamesofficial
2004年アテネパラリンピック競技大会(Athens 2004 Paralympic Games)日本障害者スポーツ協会

開幕。

メディア報道も冷たいですね。
プロ野球の騒ぎが大きいのである程度しょうがない部分もありますが、
それにしても何とかならんモンでしょうかしら。

2004年08月26日

いわゆるひとつの、

オリンピックも、もうすぐエンディングらしいです。
ああ、為末選手、残念(日刊スポーツ)でした。

銀メダルのシンクロデュエット 立花・武田組(毎日)は立派でしたが、あのロシアペアの演技じゃあ、しゃあないねえ。。。あの完成度の高さは、ある意味ショックですね。
素人目にもパーフェクトって感じるくらいすごかったもの。
「ジャパニーズ・ドール」って演技も、やる方も、見る方も、ちょっと難しくなかったですかね?
"挑戦者だから"敢えて困難に挑むという姿勢は伝わりましたが、、、それが良かったのかどうか、、、まあ、結果論で語ってはいけませんね。
んで、次はシンクロ団体戦。
さすがにリアルタイム生放送では見られないだろうなあ。・・・しても「人間風車八連発」ってどうなのよ?
そのネーミングに、ついプロレス技が思い浮かんだ人も少なく・・・古い?

ところで・・・(またぞろネーミングでつなげるわけですが)、今回のオリンピックで一番気になっていたのがこの↓話題。

「なでしこジャパン」は全く問題はないけど、「長嶋ジャパン」ってなんですか?
(略)
ただ厳しい言い方になるけど、同じチームに2度も負けてしまうとはね……。
持ち帰ってくるメダルの色が違うのではないか、と。
(目標を取り上げられたアマの選手たちのためにもね)

普段は野球ってあんまり見ないんで内容とか結果そのものと言うより、トラバ先で書かれているような思いが漠然とあったんですね。
「長嶋ジャパン」って、「加茂ジャパン」とか「山本ジャパン」とかとちょっと違う意味で使われてますよね。
好きな人には嬉しいネーミングなんでしょうけれど、長嶋茂雄という人の影響力を勘案すると、すごく「私的すぎる」印象が強すぎます。
日の丸にもいらんプリントしてある(Yahoo!)し。
なんでかな?って考えたんだけれど、準決勝の負けを見て、穿った見方が浮かんだ。
勝った時には「日本代表」の「長嶋ジャパン」だけれど、負けた時にはタダの「長嶋ジャパン」に出来るからじゃないの?

ひねくれ過ぎかなあ、、、だよね。
でも、プロ・アマ両者含めて日本の野球界って、変だからねえ。
そんなこともあり得るかな、って。

もちろん、頑張った選手達には胸を張ってメダルを下げて欲しいんだけれど、アメリカも韓国もいない大会での銅メダルって、日本の野球界にとってはどれほどの重みでしょうか?

2004年08月25日

饗宴

Gymnastics Gala
始まってから気が付いて見はじめた、、、録画しようと思っていたのに、すっかり忘れていました。

画面を見る限りは空席が多いですね。勿体ない。
こんな超一流のアスリート(しかも美女ばかり!)が揃う事なんて、滅多にありゃぁせんが。。。

でも、カメラは3流でした、、、ほんと勿体ない。

2004年08月24日

夢よ叶え

  今更ながら、各社"使える"「オリンピック特集」。(自分的ブックマーク)
  日刊スポーツ(速報)
  NHK(見どころ)
  共同通信(写真)
  Number Web(記事)

オリンピックも12日目となって、日本勢は期待通りの活躍もあれば、男子サッカー、野球、ソフトボール、バレーボール、体操男子個人総合・種目別、女子レスリング、、、室伏兄妹、、、「マスコミ的(金)メダル期待種目」の多く(一部?)は思惑外れだったかも。

もちろん「銀」や「銅」も決して悪くはないけれど、「金」でなければ納得しない選手も多いでしょうね。
アテネの舞台では「金しかあり得ない」と言っていた父娘の精神的なダメージはどうかと思ったけれど、上手く切り替えてくれたようです。

悔しい銅メダルだが、ようやく浜口に笑顔が戻った。「本当はもっと輝いているメダルが欲しかった。でも、金メダル以上の経験をもらいました」。

笑顔が戻って本当に良かった。
まだ若いから挑戦し続けられるよね。

続きを読む "夢よ叶え" »

2004年08月18日

アテネ2004 競泳

オリンピックも6日目となりましたが、ここまで競泳男子頑張ってます!
(体操も頑張りました)

これまで競泳は女子の方が注目度も高かったのですが、北島を筆頭に、世界レベルのスイマーが育っていますね。

まあ、色々あるんですが、取り敢えず森田(100m背泳ぎ銅メダル) と 山本(200メートルバタフライ銀メダル)の区別が付かない・・・

2004年08月15日

アテネ2004

アテネオリンピック始まってますね。
ありがたいことに、お仕事でそれどころじゃないですが。

テレビも新しくなりましたけれど、アンテナの調整がまだです。
古いアンテナを取り外さなくちゃならないのに、ボルトがさび付いていて回らん(泣)
パワーカッターで切りたいけれど、、、何はともあれ、明るいうちに帰りたいです。
で、テレビが新しくなったついでにHDDレコーダーとDVDレコーダーも届きました。
・・・何故だろう(汗)

 まあ、親孝行ですかね。

続きを読む "アテネ2004" »

About athens2004

ブログ「gandalf.jp」のカテゴリ「athens2004」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはfootballです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34