« 9戦 3勝 6敗 | メイン | ニコン延長戦 »

2008年11月17日

そろそろFX

  [D200/Nikon]

投資の話しではないです。
(やるんなら株ですね)
ニコンの「FXフォーマット(35mmフルサイズ)」一眼レフデジタルカメラ、です。

 フィルム時代、オートフォーカス機になってからは少々無理してF4sやF5の、いわゆる「ひと桁」機を使っていましたので、発表から一年経って値頃になってきたD3を買う予定だったのです。先月までは。
 もちろん今メインで使っているD200 も使い易くて良い機材なんですけれども、やはりヒト桁機の、あの道具としての機械的完成度の高さは忘れられません。
 が、ここに来てNikonがD700キャッシュバックキャンペーンなんてのを始めちゃいまして、コレが何と「さんまんえん」!!
 えーと、最近の市場価格が、例えばクレジットカードが使えて尚かつ信頼できる店だと25万円切る辺りですね。(私の住んでいるところですと通販になってしまいますけど)
 するってーと、これって実質22万以下?ってコトですわね。
 これはですね、正直困った。
 基準がD3と言えども、これを逃してヒト桁に走るのは、現在の懐具合から考えても実にもったいない。
 という事で、そろそろD700 [nikon-imaging]行かせていただきます。

 D3と同じセンサーで、未だに化け物クラスの高感度性能ですからねえ、、、まだ注文もしていないのにドキドキしてます。
 まあ、D200だって結構素直なセンサーですけどね。
 昨年の画像ですが、探したら出てきました。
_DSC3633.jpg
 D200 + DX17-55mm F2.8G
 ISO:200(手持ち)
 f/6.3  1/4秒

About

2008年11月17日 22:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9戦 3勝 6敗」です。

次の投稿は「ニコン延長戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34