« 相変わらず | メイン | 利用規約の罠? »

2004年11月30日

人のかたちをなぞったモノ

  [misc]

近所ではないのですが、売上の多いコンビニとして有名な店舗ですね。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュース鳴沢村・19歳刺殺 容疑者が供述--「刑務所入れば生き延びられる…」 /山梨
逮捕された東京都足立区、無職の男(45)が「自殺しようと思ったが、死にきれなかった。人を殺して刑務所に入ればご飯も食べることができ、生き延びられると思った」などと供述していることが29日、富士吉田署の調べで分かった。
死にたいのか生きたいのか、ハッキリしろよ馬鹿野郎。
冗談じゃない、どうしたらそんな発想になるんだ。
死ぬんだったらちゃんと自殺してよ、他人に迷惑かけんな。
もちろん病死にしても老衰にしても、どのみち周囲に少なからずの迷惑を掛けてしまうわけだけれど、自殺出来なかった代わりに誰かを殺してしまうなんて、最低最悪どう考えても理由にならんです。
これでまたあれですか・・・
 心神喪失状態とか心神耗弱状態でどうにかなっちゃうんですか? > 裁判
 自首してきたことで酌量の余地ありですか? > 裁判
 たとえ無期懲役でも「ご飯も食べることができ、生き延びられる」ので思う壺ですね? > 裁判
 死刑になったら当初の目的達成ですね? > 裁判

ならばいっそ、当初の目的を遂げさせてあげるのは如何ですか?
人権擁護派や死刑廃止論者[死刑廃止への道 アムネスティ日本]の言うことは良く分かります。しかし、人の形をしているというだけで、それを人として認めますか? 人間として為すべき責務を履行せず、単に物質的に、生物学的にヒトであるからと言うだけで、人としての権利を認めることが果たして妥当なことなのでしょうか?
人に対して危害を加える可能性のある犬を処分しろと命令するのなら、人に対して危害を加える可能性のある人を処分しろと命令するのもまた、人間の責任ではないですか?
「人間がそれを決めることは出来ない、すべきではない」という考えもあります。しかし、犬や猫や虫などには認めず、人間だけが特別な権利を有するというのなら、人間にそれが出来ないというのは矛盾だと思います。

執行官の問題ですか? 「人を殺してみたかった」という理由で殺人事件を起こした奴は少なからずいますよ。
ボタンを押すための「死刑執行囚」はどうですか? 残酷ですか? 何の理由もなく殺されてしまったことよりも、最後の選択肢としての理由をもって殺すこともまだ、残酷ですか?

死んでしまった人のことはもうどうにもならないからそこいらに放りだしておいて生きている人のことを考えようと言うのは、社会の在り方としてはしょうがないと理解出来ます。そうすることが決して正しいわけではないけれど、そうしなくてはならない時もあるのだと。
しかし、贖いようもない深く重い罪を犯してしまった者に対して社会が、かの者の存在すら誰かに任せ切りにして忘れ去ろうとするくらいなら、いっそ神や仏の名にすがり、「この救いようの無い魂をお返しします」と言うことは、いけない事ですか?


終わりない怨嗟の流転を案じるのなら、人は未熟だという事も同時に認めよ。人の心に狂を生み出す社会を是正する事が出来ないのなら、社会は不誠実だと自覚せよ。
モラトリアムは神や仏の声に因るのではなく、人々が自らの都合で生み出している幻想に過ぎない事を認めよ。
そしてその上で、単に人間として生まれてきた事のみを基盤として保有するという特異な権利の在処を説いてみるがいい。


最後の審判の日、天高らかに響くラッパの声と刺し通す陽の光はあるか?
五十六億七千万年の後、兜卒天に弥勒が目を見開くその時、蓮の花は世に薫るか?

見た目に良く毒のない言葉は、だからと言って神や仏の言葉とは限らない。
綺麗ごとを並べるくらいなら、誰にでも出来る。
毒を吐く事くらいなら、私にでも出来る。

About

2004年11月30日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「相変わらず」です。

次の投稿は「利用規約の罠?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34