メイン

misc アーカイブ

2008年09月24日

鬼束ちひろ DVD

NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS
8月6日発売
Bunkamuraオーチャードホール

 楽天ブックス

今更乍ら、8月に発売された鬼束ちひろのライブDVDについて、です。
論評なんて烏滸がましいですから、感想だけ。

続きを読む "鬼束ちひろ DVD" »

2008年07月11日

「生きてりゃ いろんなときがある」

・・・だね。

『もっぷでやんす 』

     /^ヽ__ _ _ ___
     | ´ ´Y` `ヽ `/
     /   /´ヽ、    |
    (       ´   )    /⌒ ̄`ーヽ、
    `)         ノ)  /        ヽ、
    (         / リ /       ヽー´
     )           ノV      /´
    ノ(            \     /´
    (               )  _/
    /              |  /    
    (   |    )      リ/ 
     y ヽヽ / ノ  ヽ  ノ        
     (_,_,__)   (_,_,_ノ  ̄

ちょと見つけた

2007年05月30日

"everyhome"

さて、発売日である。

鬼束ちひろ "everyhome"
 1. everyhome
 2. MAGICAL WORLD
 3. 秘密
  ユニバーサル
  ASIN: B000OVLB0S
  JAN:4988005471208
 鬼束ちひろ UNIVERSAL MUSIC OFFICIAL SITE

Yahoo!ミュージック - ミュージックマガジン - 鬼束ちひろ
 「聴いてくれる人はもういないんじゃないかと思った」
ピアノと歌だけのシンプルな構成によるタイトル曲を含む全3曲は、彼女ならではの強烈な個性と迫力を感じさせる内容。
 インタビュー及びPV(フルバージョン!)あり。

続きを読む ""everyhome"" »

2007年03月14日

さよならカモメ

ちょっと前の話ですが、やっぱり気に入らないので取り上げておきます。
何としたことかBOWMORE [bowmore.co.uk] が変わってしまいます。

Suntory News Release No.9697
サントリー(株)は、輸入シングルモルトウイスキー「ボウモア」のデザインをリニューアルし、新たに「ボウモア18年」「ボウモア15年ダーケスト」を4月3日(火)から全国で新発売します。

うーん、私はさほどコンサバでは無いつもり(てか優柔不断;;)ですけど、これはダメかも。
ボトルデザインだけじゃなくて、12YO以外は中身も変わるんですよね、
もしかしてワールドワイドな展開なんでしょうか?
確かにSuntoryが関わってからのBOWMOREは安定しているとの評価ですけれど・・・

  カモメが翔んだ日(過去形)
DSCN0277.jpg
 COOLPIX E5700

現在のOfficial Lineupは
 12 years old (70cl/40%vol)
 15 years old (70cl/43%vol)
 17 years old (70cl/43%vol)
 16 years old (LE 70cl/51.8%vol)
 25 years old (70cl/43%vol)
 Cask Strength (70cl/56%vol)
 Darkest (70cl/43%vol)
 Dusk (70cl/50%vol)
 Dawn (70cl/51.5%vol)

DSCN0278.jpg
 COOLPIX E5700

とりあえず詰め替え用にボトルは取っておこう・・・
限定だった"Mariner"や"Voyage"はもう手に入らないかな。
"Dawn"も"Dusk"も入手困難。"Cask Strength"もおしまい?
だとしたら12YOでいいから今のうちにケース買いしておこうかしら。

嫌いな人も多いみたいですけれど、ファンも多いですよね。
気のせいか彼方此方で品切れ&値上がりしている気がするんですけれど・・・

2006年01月07日

疑似科学、似非科学、ニセ科学

何だか分からないけれど、たま~にテレビにも登場したりする話ですよね。
水に言葉を見せると結晶がどうとかなるって、アレ。
いよいよ物理学会がキレた!・・・というのはもちろんウソ、大袈裟、紛らわしい[ JARO] ですけど、スラドでネタになっていたので。

スラッシュドット ジャパン | 日本物理学会「ニセ科学」シンポジウム
kazekiriによる 2006年01月06日 13時02分の掲載
ニセ科学をみつめる部門より.
Anonymous Coward曰く、"日本物理学会は3月に「ニセ科学」のシンポジウムを開催する。"
asahi.comの記事へのURL付きでタレコミがきていたので調べたが、 確かに 日本物理学会の第61回年次大会にて、 「ニセ科学」とどう向き合っていくか?という シンポジウムが開催されるようだ。 シンポジウム提案者の 田崎晴明教授の日記でも開催経緯的なことが書かれている。 オカルト叩きというよりも、科学の仮面をかぶり一般社会に「科学」と して認知されている事象を研究するということのようだ。 その一例で提案主旨に「水に優しい言葉を かけると美しい結晶ができる」 とする小学校の道徳教育の現場で使われるという事態が挙げられている。

江本勝氏の「水からの伝言」:通称「水伝」シリーズですね。
(幸か不幸か、購入してはいませんけれど、、、だって高いんだもの)
いわゆるトンデモ本という認識はありましたけれど、まさか学校で使われているとは思いもよりませんでした。
まあ、近頃の先生方ってば洒落がキツイですよねぇ・・・ちなみに地元の書店では、新興宗教やらオカルト系の棚で見かけましたよ。
というワケで、詳しい話はスラドに上がっているリンクを辿るととても詳しいし、面白いですけれど、何で真面目に信じちゃうのかなぁ??? って思う次第です。
<水に"ありがとう"と言ったら綺麗に結晶しました>
 →まあ素敵なお話ですね。ハイおしまい。でしょ、フツーは。。。
何でかなぁ、信じてどうする。
子供に教えるなよ~、どんな教育受けて教員になったのよ、はぁ。。。

田崎さんが代表者になって、僕や天羽さん、それに池内了さんが講演する「ニセ科学」のシンポジウムを春の日本物理学会で行います。 日本物理学会に最近作られた「物理と社会」という分科のシンポジウムです。 物理学者が社会とかかわっていくありかたのひとつとして「ニセ科学批判」の問題を議論します。学会のシンポジウムとしては画期的なテーマではないかと思います。

今回のシンポジウムは学会内での問題提起という事のようで、相手をブチのめすのが目的ではないようです。
・・・残念。
やって欲しいなあ、真正面から。
そんでもって無責任なマスコミとか、思考力ゼロの教員はじめ、似非宗教やら似非学者やらに大恥かかせていただきたいのですが。まだ早いかなあ。

以下リンク
 (こういうエントリーで「先生」の敬称?は良いんだろうか。笑)
菊池先生
kikulog
ニセ科学入門

田崎先生
Hal Tasaki's logW 0601 日々の雑感的なもの ― 田崎晴明
1/5/2006(木)

天羽先生
事象の地平線::---Event Horizon---
山形大学理学部物質生命化学科 複雑系物質学研究グループ(天羽研究室)のページ
お茶の水女子大学 大学院人間文化研究科 複合領域科学専攻 冨永研究室
「TOSSランド」(教育技術法則化運動)へのコメント [ 水商売ウォッチング:拡がる怪しい水の話 ]

ニセ科学
市民のための環境学ガイド書庫 [www.yasuienv.net]
疑似科学 [Wikipedia]

ほか
「水からの伝言」 [google.com]

リンクするのも馬鹿馬鹿しいけど、一応。
IHM総合研究所
[www.hado.com] 「波動」って、あ~た。
 もうあの、リンク先に飛んだ時点で『怪しい』って気付きますよね。
 ていうか、気付いて。

2005年10月16日

安くて楽しい

高ければいいってモンじゃあないのね。
下から、
 Pelikan Pelikano オレンジ
 Pelikan (New)Pelikano junior 赤
 Pelikan (New)Pelikano junior 黄
 Lamy Safari skeleton (EF)
 Parker Reflex 赤
 小学館ラピタ 2005年11月号(No,119号)付録 ミニ檸檬
(なんかベッタリな色になってしまいました)
DSC_1296.jpg
Pelikano とNew Pelikano ジュニアは、伊東屋のwebショップで買いました。
正直なところ、余り期待していなかったのですが、使ってみてこれがビックリ。
とても1260円とは思えない、このペン先の滑らかさ。。。
Pelikano とPelikano ジュニアを比べると、ジュニアの方がニブ(ペン先)が細めで(Pelikanoは「M」、Pelikano juniorは「A」と表示されている)私の使い方からすると、扱いやすいです。そんなコトで赤と黄色の2本ある訳ですが、赤の方がややペン先が太め。別に赤だから太いという訳ではなくて、個体のバラツキがあるってコトです。
まあ、この価格ですからそこまで拘ってはいけないのかも。
軽くてフローも良好。
薄いと不評のPelikan 4001 RoyalBlueのカートリッジが付属していましたが、これが適度な色合いに・・・これってカートリッジだからでしょうか、それとも太めのニブが良い具合にインクを載せていくからでしょうか。疑問は残りますが、、、
それでも、ちょっと万年筆でも使ってみたいと思う方には、お薦めできます。

Lamy サファリは、手帳に書き込む事も考えてEFを選んだのですが、そのせいかちょっと引っかかる時があります。まだ馴染んでいないからかも知れませんけどね。

ParkerのReflexは、(実売)800円でお釣りが来る!万年筆。
硬めのペン先(F)が荒いためか、書いている時、紙によってはかなりの筆記音?(擦過音)があります。
考え込まずに思った事をすらすらと書いていくような状況では、この音がリズムになって気持ちよかったりして、馬鹿に出来ませんよ。

ミニ檸檬は、あちこちで話題になっていますから私なんぞが細かい事は言いませんが、付録(おまけ?)にしては良くできています。
さすがは丸善が絡んだだけの事はあります。
が、しかし重すぎ。
フローも良すぎてインクがボッテリ、コッテリ。いくら何でも、これでは遊び用ですね。
まあ付録ですから・・・と思ってラピタ本体を見たら、いつの間にかつまらないカタログ雑誌に落ちぶれてしまって、、、何があったんでしょう?

2005年10月13日

万年筆にハマってみる。

もうイイ歳ですから、それなりの字も書けないと・・・

上から、
 CROSS Century II Bay Blue Lacquer (F)
 Parker Sonnet Premier Red GT (F)
 Parker Sonnet Premier Green GT (F)
 Parker Sonnet Premier Blue GT (F)
 Parker New Sonnet Ruby Red GT (F)
 Parker Sonnet Pattern Lacquer Blue GT (F)
 Pelikan Souverän M400 White&Tortoise (F)
DSC_1282.jpg
キーボードを叩いて作る文章と、ペンで書く文章って違うんですね。
キーボードなら音楽聴きながらでも大丈夫なんだけれど、ペンで書く時はそうは行かない。
それも万年筆だと、また違ったりして。

普段仕事でも複写伝票が多いためボールペンを使っているんですが、そのせいか筆圧が高いので、手紙など書く時には肩なんかバリバリに凝ってしまうくらい、疲れる。
でも万年筆を本格的に使うようになってから、書くのがラクだし、楽しい。
もちろん万年筆で書く時 限定ですけど。

こんなに持っていても使わないのでは?と聞かれそうなので先に書いておきますけれど、インクの色でペンも各色使い分けてます。
今は青・黒・ブルーブラックの順でよく使いますね。
現在気に入っているのは、Parker ソネット各色。
適度な重さとペン先の具合、そして何より軸のカラーが楽しいではないですか。
価格も1万円~1万6千円程と、さほど高くないし。
(高級品と言われる部類からすれば、という程度ですけど)

ペリカンのM400は買ったばかりで、まだ良く分からないというのが実際。
普段使いと考えると、自分の手には小さすぎるのでやはり皆さん言うように、携帯したり手帳用かと。
しかしすごく軽くて、戸惑ってしまう。
普段使いのペリカンなら、この上のM600とかM800というサイズでしょうね。

さて、手紙でも書いてみましょ。

2005年10月04日

神無月版個人的予定表

自分的To-Doリストとか備忘録とか


  • 国勢調査票記入(世帯主交代してるから)
  • 喪中ハガキ印刷と宛名書きをそろそろ・・・
  • ・・・その前に住所録の整理を
  • 部屋掃除、布団干し、台所の蛍光灯交換
  • ADSL非対応地域なので、ようやく対応地域に入ったBフレッツ申し込み
  • 東京電力電気料金支払いをクレジットカードへ切り替え(すっかり忘れていた)
  • JARL(アマチュア無線連盟)の会員手続き
  • 電波利用税の納入
  • アマチュア無線局設備取り替え申請(その前に無線機新調せねば、、、)
  • ブラウザのカスタマイズ(Lunascape最新版)
  • Nikon Capture 3.2へアップグレード
  • D100のメンテナンス
  • 地域CATV名義変更手続きの確認
  • スカパー110契約内容見直し
  • NHK受信料納入・・・え?(まあ、BSもあるし)
  • 中島みゆき嬢、夜会vol.14チケット申し込み
  • Bunkamuraメンバーズ継続について見直し
  • Riverdance来日公演・・・あれ、チケット何処?
  • その前に休めるのか?

2005年08月29日

未読メールが溜まってますが

Thunderbirdの自動振り分けフォルダ、名付けて「Spam缶」に溜まったゴミ、、、
trashbox.jpg
さて、、、
 以前にお話ししたことありません。
 "先日の件ですが"というメールを出した記録がありませんけど。
 お初ですから勝手に引き続けないで下さい。
 人身売買ですか?
 元気じゃありません。
 待っていませんです。
 お問い合わせしてませんし。
 そんなもんニュースにしないで下さい。
 認証しないで下さい・・・
 定期版?すらいただいたことありませんけど。
 だから勝手に認証しないでね・・・
 宜しくありませんので。
 あの・・・
 英語読めませんから
 スペルが間違ってませんか?
 件名くらい書いて下さい
 そんな大袈裟な!
 英語良く分かりません。
 何で私に?
 だから英語読めないので、、、
 速報!!にする意味があるのでしょうか?
 はじめまして。
 パートに出たら如何でしょうか?
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

2005年04月10日

今年、如月の望月の頃

今年の3月25日は月齢15、旧暦で如月十六日。
休みを取って病院に詰めていましたが、午後からは息抜きと、ちょっと重苦しい病棟の空気から外れ、考え事などしながら買い物に出かけていました。
その帰りに東の山の端に昇る大きな月を見て、25日-26日の二日間で、今年の如月の望月[February 24, 2005]を締めくくるエントリーを上げる予定でした。

続きを読む "今年、如月の望月の頃" »

2005年03月30日

親愛なる者へ

すがりつく袖を求めて「親愛なる者へ」 [中島みゆき研究所] を読み直す。

真っ白な霧の中を断崖に向かい歩き始めようとしている自分に気付く。
まっすぐに空を見て足を踏み出そうとしている自分に気付く。

2005年02月28日

「教授脳」

竹藪みさえさん発 >> All-about「ゲーム業界ニュース」経由>> >スラッシュドット ジャパン 情報

トンデモ珍説の森大先生様が暴走してます。
今スペシャルオリンピックス冬季大会が長野で開催されている中(発言自体は1月下旬乃至2月1日のことのようです)、あまりにも非常識な発言が明らかになってしまいました。
これはシャレになりませんよ、誰か止めて下さい、、、

続きを読む "「教授脳」" »

2005年02月26日

がんばる勇気を

スペシャルオリンピックスが開幕しました。

Yahoo! 長野スペシャルオリンピックス特集 ニュース 信濃毎日新聞
世界の笑顔 長野に2600人 SOきょう開幕
2005年2月26日(土) 10時19分
 SO国際本部は25日、大会に参加を予定していたマケドニアとアラブ首長国連邦の不参加を確認、84の国・地域が参加すると発表した。
 大会は3月5日まで。長野市、北安曇郡白馬村、下高井郡山ノ内町、野沢温泉村、上水内郡牟礼村で開き、7競技79種目を実施する。
     [ 信濃毎日新聞 2月26日 10時58分 更新 ]

大会の成功と、アスリートおよび関係者の健康を願って。

続きを読む "がんばる勇気を" »

2005年02月21日

花粉症

・・・の方、ごめんなさい。
職場の杉です。
1月から既に色づいていましたけれど、いよいよサビ色になってきました。
DSCN0229.jpg
今日はくしゃみ鼻水が止まりません。
風邪だと思うのですが、、、(そろそろ3週間目)

続きを読む "花粉症" »

2005年01月28日

犬にダイヤ?

「猫に小判」(1/26のエントリー)のオチは別に考えていたにもかかわらず・・・ったく、金持ちの考えることは全く分かんない。
 「豚に真珠」、「馬の耳に念仏」、「犬に論語」・・・このくらいが普通だわね。

続きを読む "犬にダイヤ?" »

2005年01月26日

猫に小判

YAMAHA N-500 ('70)
N-500
ようやく見つけました。(もちろん中古ですが)
TC-GAKKIACOUSTIC SOUNDです。
N-1000でも良かったんですけど・・・

続きを読む "猫に小判" »

2004年12月11日

ThinkPad

おまけソフトがないとか、他社同価格帯に比してスペックが落ちるとか、黒い弁当箱だとか、まあ何を言われようがNotePCについてはThikPad以外は使いたくないという人も少なからずいるわけです。
そんなユーザにとっては胸の痛くなるような数日でしたが、ともあれ、先日IBMから正式なアナウンスがありました。

# 新会社においても、18カ月間はPCの製品計画を変更致しません。
# 新会社は、IBMブランド名を5年間使用できるライセンスを持ちます。
# 新会社はThinkPadノートPCならびにThinkCentreデスクトップPCを引き続き製造していきます。
# 新会社はIBMの研究開発、デザイン、製造能力をLenovoと融合していきます。
今の所は将来を悲観せずにすみそうです。

続きを読む "ThinkPad" »

2004年12月03日

DVDとかPALとか

ありがたいことに、何故かしら良くこんなサイトに迷い込んで来る人がいるなぁ(失礼)、などと思いながら久しぶりにサーバ標準のログなぞ(そんなモノすっかり存在を忘れていたりして)覗いてみたら、どうやら皆様「DVD」や「PAL」等のキーワードにて検索していらしていただいている様子で、、、にもかかわらずロクな情報もなくてさぞがっかりされたことでしょう。
申し訳ないです、ホントすみません。

機材関連とか新着ソフトくらい、何とかしてやってみたいですが、<半引きこもり>状態の割には無駄遣いもしていない・・・まあ"無い袖は振れない"と言うことでして。
それにまた機材についてはDVDレコーダーなんて物も出ていますから、それでなくても限界の知恵がもう絞り出しようもなく、すっからカラリンと尽きてしまいましたです。
ただ規格そのものが変わってしまったわけではないので、概略というか概念というか、もう少し標準的な記述にすれば、使って使えない情報でもないと思いますので、時間がとれたら再整理してみようかなどと思っておる次第にございます。
いっそのことMovableTypeを使って専用のblogでも立ち上げた方が良いかもしれないですね。そうすれば間違いの指摘とか新しい情報など入りやすいのではないか、などと思いますし。
ただ問題は、あの古い情報ページはテーブルタグを多用して記述した物ですから、それをどうやってMTで処理すべきか、悩むところであります。
何らかの画像にしてしまうのは簡単ですが、そうすると読み込みが重くなるわけで、果たしてそこまでする程の情報だろうか?と、じっと手を見る・・・

2004年12月02日

ブラウザ戦争の終焉?とOSS

Microsft のInternet Explorerのシェアが落ちてきているという話がありました。
しかしその一方で、Mozilla(Gekko) vs IE という対立の構図はもはや終りなのかも知れないのですね。

 米西海岸時間30日午前8時の時点で、Netscapeファンらは、2つのブラウザエンジンを積むNetscapeのプロトタイプを試運転している。この新ブラウザでは、MozillaやFirefox、古いNetscapeブラウザを動かすMozilla FoundationのGeckoエンジンと、多くの人々が事実上のウェブ標準と考えているMicrosoftのInternet Explorer(IE)エンジンを切り替えて使える。
前々から「次のNetscape ではおもしろい事をやるらしい」との噂はあったのですが、まさかこう来るとはねえ、、、
いま私のメインブラウザはmozillaベースのNetscape 7.1ですが、Firefoxをどうしようかと考えていた所。前バージョンではまだ乗り換える程に魅力がなかったのですが、今度のFirefoxはもちろん完璧とは言えないですが、いい感じに仕上がっているようで、本当に時間さえあれば弄ってみたいワケでして、、、またその一方で長年親しんできたNetscapeのガワも捨てがたいし、、、そんでもって新しいNetscapeはなにやら楽しいらしい、なんて聞いたモンだからもうどうしていいか分からないじゃないの!・・・という身もだえするような数日の後、出てきたのがこれですわ。

あー、だめ、もうこれ以上待てません。
お願い・・・

続きを読む "ブラウザ戦争の終焉?とOSS" »

2004年11月30日

人のかたちをなぞったモノ

近所ではないのですが、売上の多いコンビニとして有名な店舗ですね。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュース鳴沢村・19歳刺殺 容疑者が供述--「刑務所入れば生き延びられる…」 /山梨
逮捕された東京都足立区、無職の男(45)が「自殺しようと思ったが、死にきれなかった。人を殺して刑務所に入ればご飯も食べることができ、生き延びられると思った」などと供述していることが29日、富士吉田署の調べで分かった。
死にたいのか生きたいのか、ハッキリしろよ馬鹿野郎。
冗談じゃない、どうしたらそんな発想になるんだ。
死ぬんだったらちゃんと自殺してよ、他人に迷惑かけんな。
もちろん病死にしても老衰にしても、どのみち周囲に少なからずの迷惑を掛けてしまうわけだけれど、自殺出来なかった代わりに誰かを殺してしまうなんて、最低最悪どう考えても理由にならんです。
これでまたあれですか・・・
 心神喪失状態とか心神耗弱状態でどうにかなっちゃうんですか? > 裁判
 自首してきたことで酌量の余地ありですか? > 裁判
 たとえ無期懲役でも「ご飯も食べることができ、生き延びられる」ので思う壺ですね? > 裁判
 死刑になったら当初の目的達成ですね? > 裁判

続きを読む "人のかたちをなぞったモノ" »

2004年11月09日

ポケットの思い出

5年ほど前だったかな、よく横須賀のベースから遊びに来てくれた家族連れがいました。
キャンプしたりいろんな釣りをしたり、、、言葉が上手く通じなくてちょっとしたトラブルもあったけれど、私も英語の練習とばかり、片言で色々と話しかけてました。

或る日、いつものように現れ、「またキャンプかな?」などと思っている私をよそにニッコリ笑って、"Present"と言ってT-シャツやCap、ワッペンなどを差し出した彼ら。
「あっ!」と思った時にはもう言葉が浮かばす、"Thank You ! "がせいぜい。
お互いに"bye-bye"と手を振って、彼らは何の遊びもせずに帰って行っちゃいました。

これはその時に貰ったZippo
高価な物ではないでしょうが、大切にしています。
DSCN0061.jpg

丁度、イラク戦争のからみと米軍の世界戦略の見直しがあって、艦隊配備の再編だったのですね。
"INDEPENDENCE"所属の彼らはいま、どの国にいるのでしょう?
配属も別の艦に変わってしまったかも知れません。でも日本で遊んだことが良い思い出になっていてくれると嬉しいね、、、今はまた遊びどころではない状況かも知れませんが。

今年になってからも嘉手納に配転になった人がいたっけ。
イラク戦の支援がらみと言っていたけれど、沖縄にいるのかな?それとも「あちら」だろうか、、、

みんな元気かな?
また会えたら嬉しいね。

2004年11月04日

「世の中」ってのは

自分以外のことだと思っている人がほとんどなのかも。

自分が良くなれば世の中も良くなるんだと、何故そう考えないのか。
自分勝手なワガママだ。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 水谷修先生の夜回り日記
 第38回 マスコミに出たのは…

 私はまず、彼を家に入れました。彼は、部屋に入るなり、私を怒鳴りました。「てめえは、きたねえ。俺たちみたいな罪を犯したガキだって、ちゃんと罪を償えば、もう一度幸せ求められるって、てめえは言った。俺は、それを信じて必死で働いた。でもな、三日前、会社で財布が盗まれた。みんなは、俺を犯人にした。前持ちだからって…。てめえ、俺たちをいい子にするなら、世の中もいい世の中にしろ!」

痛いね。
包丁で刺されるよりも、言葉で刺される方が痛いね。
しかし、恨むなら自分を恨むしかない。
世の中を逆恨みした所で、何が変わる?

続きを読む "「世の中」ってのは" »

2004年11月03日

米大統領選挙

ケリーでは務まらないだろうけれど、またブッシュ(の馬鹿息子)かと思うと、正直ウンザリするね。

MSN-Mainichi INTERACTIVE アメリカ
 米大統領選:ブッシュ氏に投票はテロ対策重視 出口調査

 ブッシュ大統領に投票した人は「テロ対策」を重要な判断材料とし、民主党のケリー上院議員には「経済・雇用」を重視する人々が投票したことが浮き彫りになった。またブッシュ氏は、男性、白人や、週1回以上教会に通う信仰心の厚い人々などの票を集めたこともわかった。
 投票にあたり最も重視した課題が「テロ対策」と答えた人の間では、ブッシュ氏に投票した人が85%と圧倒的だった。ブッシュ氏は「倫理的価値観」「税」を重視した人々の間でもそれぞれ78%、52%の票を集め、ケリー氏を上回った。逆にケリー氏は「経済・雇用」「医療保険制度」「教育」「イラク」を判断材料にした人々の間で、いずれも7割以上の票を獲得した。

へぇー。。。
これまでの大統領選挙と言えば、ある種のお祭り騒ぎのようなところがあったけれども、今回はちょっと違うね。
「倫理的価値観」というのがおもしろい。
これも9.11の影響なんだろうな。

続きを読む "米大統領選挙" »

東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルス
長い!

仙台の人たちはライブドアの方が良かったみたいですが、何で?
ライブドアなんてそんなメジャーだったっけ?
意外と「カタカナだから」って理由だったするんだよねえ・・・

Modern Syntax ライブドアの今後を勝手に考えてみる
その他、生徒の家庭はすべてその学校の株主になってもらいます。先生は従業員なので株主へのサービス(教育)しなければなりません。

経済学的に論じる際の国家(公務員)の仕事って言うのは、まさにこの通りなんですね。

続きを読む "東北楽天ゴールデンイーグルス" »

2004年10月29日

物価

あらー、どうした事か。

 中央自動車道の大月インターチェンジ(IC)-河口湖IC間で11月1日から12月15日、通行料金をおよそ半額にする割引実験が行われる。並行して走る国道139号の渋滞緩和などが狙いで、普通車は750円から400円に割引される。

台風や大雨の影響で野菜が高騰、国際マーケットの原油が記録的な高値を更新して灯油やガソリン値上げ、、、などなど、値上げの方の悪い話ばかりが届く中、ちょっと面白い事です。

でもなあ、139号大月~河口湖間の場合には、確かに慢性的な渋滞もあるけれど、それよりも「1本しかない」国道で延々と工事を行う事の方が問題だと思うけどねえ。
以前から言われている通り、まずはバイパスの整備が重要ですよ。大型トレーラーがすれ違い出来ないような国道では、限界なんですよ。

途中にある都留ICは大月方面のみの乗り降りしかできない変則ICなのに、コレで解決出来るのは大月→都留間のみだなあ。
山梨県人は元々ケチもケチ「ドケチ」ですからね。「タダなら使ってやる」くらいの事を平気で言いますから。ったく(笑)
それでなくともガソリン代が馬鹿にならない状況に来て、でも車がなければ生活に支障があるような地域特性なんだもの。急いでいる時なら利用してみようかと思うけれど、まずは普段の為の渋滞緩和策をブチあげる方が先決だと思うぞ。

2004年10月17日

恩賜の御品

早速届きました。
20041016b.jpg
"さらし"に包まれて、恭しく登場。
昨年は確か郵送だったけど、今年はお使いの方が早々に。
当日(15日)の内だもの、仕事が早いや。(ホント、こういう時ってお役所にしてはやけに仕事が早いよね)

今年はまだ封を切っていませんが、昨年の折りに味見した際の印象は、「重い」です。
なんて言うか、「キツイ」とか「強い」ではなくて、『濃厚』と言う方が合っているかも知れない。
取り敢えず香りがいい。(「薫り」の字の方がいいのかな?)
どちらかと言えば、葉巻のように薫りを楽しむ煙草のようです。
とにかく、0.1mgで十分な自分がくゆらせても、クラクラしないし咽せたりもしない。
逆に、チェリーだのショートホープだのセブンスターなんぞを吸っている人からすれば、「まずい」んだそうな。
恐らくニコチンが極端に少ないか、ほとんどゼロ。
ちょっと不思議な煙草。

「ていうかさあ、今って、本当にみんなタバコを吸わなくなったんだなあって思ってさ。このまま喫煙者人口がどんどん減っていけば、いずれはこういうのも消えゆく運命にあるんだろうねえ」

時代的にもそろそろ廃止などと言う噂話が流れ始めて久しいですが、本当のところはどうなんでしょうね?

もちろんこんなの↓もありました。

続きを読む "恩賜の御品" »

2004年09月14日

郵便局?!

 OSの脆弱性をねらったウイルスの流布があいつぎ、脆弱性の発見から攻撃コードが公開されるまでの期間も短縮されていることを受け、マイクロソフトはナローバンドユーザー向けにSP2を収録したCDを作成した。CDは9月17日以降に、設置を希望するPC販売店向けにPCの安全対策を説明した小冊子とともに配られ、ユーザーが自由に持ち帰れるほか、雑誌への添付も行われる。また、全国の郵便局でも10月1日から配布される。
ほえ、郵便局かいな。 コンビニの方がフットワーク良さそうなのにね。 民営化議論を横目で見ながら、色々とあるんでしょうか。

2004年07月27日

オオムラサキ(補足)

June 29, 2004のエントリー「オオムラサキ」の写真があったので、今更ながら追加。
大した写真でもないですが、せっかくなので。

 ストロボ焚いときゃ良かった。。。

2004年07月11日

ちょこっとお洒落

'食べちゃいたいくらい'などと言って下さった方はいましたが、案外と本気系の方もいたりするもんですね。

Rose Passionーバラの空中庭園物語ー:第13花 「踊る花びら」
 私の花遊びの種はつきないが、究極は「バラを食す」ことだろう。

ちょいとお洒落なシャレですね
それなりのシチュエーションで、それなりのものなら、それなりに面白いんだろうけど、センスのない人間がちょっと間違うと、めちゃくちゃ格好悪いことになってしまうワケ。
相手にもよるし、振舞われる方だってセンスが必要だわ。

 # 挨拶代わりにいきなり背後からどついて来る同窓生などでは無理かな。
  ま、自分もそんな口だったりするのだが。

2004年07月07日

ThinkPad

ThinkPad使ってます。
 R50(1829-3DJ)
TPR50

初めてのPCが、PC-DOSの530Cs(1FC)でして、それからの付き合いで今は5代(5台)目となりました。
キーボードも以前とは違って極上とは言い難いけれど、どの機種もそれなりに納得のいくキータッチですから、失敗したなぁーと思うものはないです。

続きを読む "ThinkPad" »

2004年06月29日

いきるちから

28日の話ですが、職場にオオムラサキが迷い込んできました。
そう言えばまだ6月なんだよなぁ。

大きなガラスの内側に入り込んでしまったものだから、出ようとしても出口が見つからずにジタバタと・・・
(自分のカメラ持っていなかったんで写真はありませんけど会社のに残ってるかな?)

いつもアゲハなどが迷い込んだりすると、なるべく羽(翅)には触らず外に出してやる(意外と優しいでしょ?)んですが、久しぶりにオオムラサキを手の届く所で見てしまって、それでまた他の人が違うとか言うもんだから、痛めないようにそっと手に包んで別の場所に連れて行って、しばし観察会でした。
 # 何であんな特徴的な姿が一見して分からないんだろう・・・

突然訳の分からない透明な壁に遮られて、しかも捕まえられちゃって、怖かったでしょうね。
もちろんすぐに解放して・・・と言うより、空けておいた窓から飛んでいきました。

オオムラサキの場合、他のタテハやもちろんアゲハなどと違い、羽も厚みがあって脚も太くて、すごく力強いですよ。
なんだかあの強い羽や脚の感覚がまだうっすらと手に残っているんです。
いいですよね。

ワンコ死んじゃってから人間以外の生き物に触るのが久しぶりで、なんて言うか、命そのものとか、生きている力強さ、みたいなもの触れられて、とても嬉しいのでした。

 今日のBGMは「ファイト!(リンクは中島みゆき研究所)です。

2004年06月24日

えらいこっちゃ。

日本国内では訳の分からない法律改正をして利権にしがみついていこうとしている人たちがいる一方、米欧では驚異とも思える事態になっていますね。
音楽流通(でいいのかな)システムがひっくり返るわけです。
米国では古くから通信販売が発達していましたから、インフラさえ整えば至極当然、起こるべくして起こる変革と思って見ていましたが、さすがにこのニュースには色々と考えざるを得ませんね。

第1週目だけで80万曲以上を売り上げた

えらいこっちゃ、まったく。
こういうニュースがお馬鹿さん達の目を覚まさせるか、とうっすら期待する一方、どうせまた新しい規制を作るんだろうな、などというある種の絶望感みたいなものがあります。

続きを読む "えらいこっちゃ。" »

2004年06月22日

ワン

毎日のローカル

助かってよかったワン 行方不明の犬のナナ、無事でよかった /山梨

全国版写真入りはこちら。
13日に下山途中の飼い主がクマに襲われ、行方が分からなくなっていた雑種犬「ナナ」

本当に無事で良かった。
今日は泣かない。

続きを読む "ワン" »

About misc

ブログ「gandalf.jp」のカテゴリ「misc」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはdiaryです。

次のカテゴリはmiss M.です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34