« 百薬の長 | メイン | 夢がないなぁ・・・ »

2004年06月29日

いきるちから

  [misc]

28日の話ですが、職場にオオムラサキが迷い込んできました。
そう言えばまだ6月なんだよなぁ。

大きなガラスの内側に入り込んでしまったものだから、出ようとしても出口が見つからずにジタバタと・・・
(自分のカメラ持っていなかったんで写真はありませんけど会社のに残ってるかな?)

いつもアゲハなどが迷い込んだりすると、なるべく羽(翅)には触らず外に出してやる(意外と優しいでしょ?)んですが、久しぶりにオオムラサキを手の届く所で見てしまって、それでまた他の人が違うとか言うもんだから、痛めないようにそっと手に包んで別の場所に連れて行って、しばし観察会でした。
 # 何であんな特徴的な姿が一見して分からないんだろう・・・

突然訳の分からない透明な壁に遮られて、しかも捕まえられちゃって、怖かったでしょうね。
もちろんすぐに解放して・・・と言うより、空けておいた窓から飛んでいきました。

オオムラサキの場合、他のタテハやもちろんアゲハなどと違い、羽も厚みがあって脚も太くて、すごく力強いですよ。
なんだかあの強い羽や脚の感覚がまだうっすらと手に残っているんです。
いいですよね。

ワンコ死んじゃってから人間以外の生き物に触るのが久しぶりで、なんて言うか、命そのものとか、生きている力強さ、みたいなもの触れられて、とても嬉しいのでした。

 今日のBGMは「ファイト!(リンクは中島みゆき研究所)です。

About

2004年06月29日 23:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「百薬の長」です。

次の投稿は「夢がないなぁ・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34