« 気合いと勇気と奇跡と | メイン | オスカー »

2005年02月26日

がんばる勇気を

  [Sports/diary/misc]

スペシャルオリンピックスが開幕しました。

Yahoo! 長野スペシャルオリンピックス特集 ニュース 信濃毎日新聞
世界の笑顔 長野に2600人 SOきょう開幕
2005年2月26日(土) 10時19分
 SO国際本部は25日、大会に参加を予定していたマケドニアとアラブ首長国連邦の不参加を確認、84の国・地域が参加すると発表した。
 大会は3月5日まで。長野市、北安曇郡白馬村、下高井郡山ノ内町、野沢温泉村、上水内郡牟礼村で開き、7競技79種目を実施する。
     [ 信濃毎日新聞 2月26日 10時58分 更新 ]

大会の成功と、アスリートおよび関係者の健康を願って。

ちょっと毛色の違う話題ですが、緻密な作業の積み重ねでようやくこぎ着けた国産ロケット、H2A-7号機。
これが上がるのと失敗するのでは、今後の日本の科学技術振興にとって、大きな分岐でした。特に今回は気象衛星の世代交代が深刻な問題となっていましたから、我々の生活とも直結していましたね。
そして国際競争の激化する衛星打ち上げビジネスや宇宙開発競争の舞台への、復帰の足がかりとなるものです。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
H2Aロケット: 多目的衛星分離、打ち上げ成功
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日午後6時25分、国産主力ロケット「H2A」7号機を鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げた。約40分後、搭載した運輸多目的衛星新1号「MTSAT-1R」を計画通りに分離。JAXAは「ロケットの打ち上げは成功した」と発表した。03年11月の6号機の失敗で危機的状況に陥った日本の宇宙開発は、信頼回復への一歩を踏み出した。国際競争が激しい衛星打ち上げビジネスへの参入にも再び道が開かれた。
(中略)
 日本の気象観測は現在、米国の衛星「ゴーズ9号」の観測データを使ってしのいでいる。しかしゴーズも打ち上げ後10年で老朽化が進み、故障の不安が大きい。台風上陸など自然災害が相次ぐ中、30分ごとにデータが送れるなど観測精度が大幅に上がるMTSAT-1Rへの切り替えが急務となっていた。

ともあれ、気象観測衛星の世代交代が無事成功することを願います。


東京Vが復活の狼煙ってところでしょうか? 日産vs読売の時代は面白かったですものね。
Jのチーム戦力が拮抗してきて、何処が勝ってもおかしくない状況が加速するのでしょうか。ヴェルディーは設立時の経緯とその後の移転問題などから、チームとしてはちょっと好きではありませんでしたが、ワシントン加入で今期は面白いことになるかも知れません。

YOMIURI ON-LINE / スポーツ
東京V、PK戦制し優勝…ゼロックススーパー杯
 サッカー・ゼロックススーパーカップ(26日・横浜国際総合競技場)――Jリーグの新シーズン到来を告げる恒例のカップ戦。昨季のJ1年間王者の横浜Mと天皇杯優勝の東京Vが対戦、90分を終えて2―2の同点となったため、PK戦が行われ、東京Vが5―4でこれを制して、優勝賞金3000万円を獲得した。
 (観衆2万1104人)

観客数が寂しいですが、、、


能活が・・・と言ってる場合じゃないかも知れないです。
なんてことになっちまったんでしょうか、、、

Yahoo!ニュース - スポーツ - 日刊スポーツ
松田が太もも肉離れ、イラン戦絶望
 日本代表DF松田直樹(27=横浜)が右太もも裏肉離れを再発させ、3月5日のJリーグ開幕戦磐田戦の欠場が決定的となった。
(中略)
 イラン戦は右ストッパーのDF田中が出場停止で、1月29日のカザフスタン戦で完封と代表初得点を達成した松田は坪井と並び先発候補だった。北朝鮮戦後には「自分で言うのも何だけど、ジーコに期待されているのが分かる」と先発定着に情熱を燃やしていた。ジーコ監督の御前試合になるゼロックス杯に照準を合わせてリハビリを続けた。それだけにショックは大きく、関係者によると検査後の松田は落ち込んだ様子だったという。

松田は本当に負けん気の強い選手です。
素質はピカイチながらもその気の強さが災いして代表監督とトラブったりして、W杯などの大舞台では活躍の場が与えられていなかった時期がありましたね。
その気の強さをピッチに集中して、精神的にもの凄く大人になって、安心して任せられるディフェンスの要となりました。
年齢的にもベテランに入ってきますから、今度のW杯は彼なりに思う所があるに違いありません。
でも、やっちまったモノはしょうがないです。気持ちを立て直して、しっかり治療して戻ってきて欲しいです。

 みんな、ガンバレ。

About

2005年02月26日 23:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気合いと勇気と奇跡と」です。

次の投稿は「オスカー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34