メイン

Sports アーカイブ

2006年06月10日

「誰も寝てはならぬ」

はじまっちゃいましたね。
言いたいことが山のようにあるのですが、やはりここは口を噤んで祈るのみ。

 FIFA World Cup 2006 Germany [fifaworldcup.yahoo.com]


スーパープレイと三大テノールのトゥーランドット [wikipedia]に酔う夜更け。
同曲ほか関連楽曲はここで [e-onkyo.com] 試聴したりも可能。

2006年02月27日

井の中の蛙~Torino総括

終わったんですか?
あら、気が付いたら始っていて、知らない間に終わりましたか。

テレビ各局で「総集編」とか総括とかやってましたね。

遅塚団長は「厳粛に受け止めなくてはならない。最低の結果といえる。日本の国民に謝罪を申し上げる」と話した。
(略)
 目標と現実がかい離した原因については、選手団編成の際の各競技団体との個別折衝で、見通しの甘い数字を報告されたと説明。「端的な例はスノーボード。メダルは確実と答申を受けた。きちんと情報収集して確実な情報を上げるようにしないと」と要求した。日本オリンピック委員会選手強化本部の情報戦略チームは比較的正確な分析を行っていたことを明かし「最悪の場合はメダルゼロだった。だが、悪い数字を目標にするわけにはいかない」と話した。

えーと、国民に謝罪して貰っても困るんですけど・・・メダルの数が全てではないですし・・・とは言うものの、内容も悪くては、ねえ。。。

別に私がまとめることもないんですけど、ちょっとだけ・・・ね。

続きを読む "井の中の蛙~Torino総括" »

2006年02月24日

明と暗

荒川の金メダルに異議を唱えるものは誰もいないだろう。
貫禄さえ感じさせる、堂々たる演技だった。

荒川静香(プリンスホテル)が合計191.34点で優勝して金メダルを獲得した。日本勢では今大会初のメダルとなる。また、日本のフィギュアスケートでは1992年アルベールビル五輪2位の伊藤みどり以来のメダル。

 2位:サーシャ・コーエン   183.36p
 3位:イリーナ・スルツカヤ 181.44p
 4位:村主章枝        175.23p
  -------------------------
 15位:安藤美姫  140.20p

続きを読む "明と暗" »

2006年02月22日

神か魔物か

カーリング女子「チーム青森」残念でした。
競技場の魔物に翻弄された立ち上がりが明暗を分けましたか、、、
女神の寵愛の手はやや遅く伸びてきたのかも知れません。

序盤の出遅れが響いて、、、あの追い上げが驚異なのではなく後半戦が実力だと思えば、彼女たちの評価はどうでしょうか?
勿論それは本人達こそが理解していて、それこそがあの涙の理由なのではないかと。

日本ではまだ20年程、競技人口も少なく協会も小さい。
今回の遠征費を捻出するのに寄付を募るなど資金的にも不安定な状態で、ここまで熱狂させてくれたことは素晴らしいことですよ。

(高田は)完成した映画を見て、カーリングを通じて描かれる友情ときずなに感激した。そこで、製作サイドに次世代チーム育成のため、同映画のグッズ売り上げの一部を日本カーリング協会に寄付することを提案し、検討されることになった。
(偽善とか宣伝とか言う人もいるようですが) こういうのも悪い話ではないですよね。
日の丸付けた代表でさえ、遠征費用もままならぬ状態のようですから、、、「カーリング娘(仮)」などという映画の企画も出てきているようですので、この3人に続く活躍が見たいです・・・「娘」に限らず「おばちゃん」も「オヤジ」達も。
この競技なら40代でも十分行けますよね。あとは環境整備。。。

同じ氷上でも、別の「3人娘」
フィギュアスケート女子シングル

続きを読む "神か魔物か" »

2006年02月20日

XX Olympic Winter Games 10-26 February 2006

恥ずかしながら世間での様子は全く分からないのですが、私自身いま一つ盛り上がりに欠ける今回のTorino五輪冬季大会 [official]
とは言うものの、チラチラとテレビを見る限りは面白いんじゃないですかね。
 個人的に盛り上がらないと言いながら面白いと続けるのも矛盾してますけれど。

 後半戦に入っているトリノ冬季五輪で、日本勢の苦戦が続く。日本オリンピック委員会(JOC)の目標である「色に関係なくメダル5個」どころか、76年インスブルック五輪以来の「メダルゼロ」に陥りかねない。残る期待種目はフィギュア女子などわずかだ。史上最多の金16個を含む37個のメダルを獲得したアテネ夏季五輪から1年半。見込み違いの不振の原因は--。
別にメダルが無くても良いのでは?
そりゃ頑張ってきた選手達にはその成果としてのメダルという物は重要かも知れないけれど、見る側、応援する側にしてみれば、どれだけ面白いか、どれだけ感動できるか、と言うことの方が興味なのですよ。(少なくとも今回の私はそうだけどね)

それで・・・
いやー何と言ってもバルドネッキアでの「スノーボード・クロス」!!!面白かったぁー。
単純明快。一番早い奴がエライ!
何て言うかもうこのスピード感とバトル具合が・・・なんて言うより、トップ確定の筈がラスト大ポカ後続ウハウハ・・・色んな意味で最高です。
知らなかったなぁ、この競技。"X"(extreme games)系ですか?

それともうどうにもならないくらい面白いと思うのが「カーリング」。

続きを読む "XX Olympic Winter Games 10-26 February 2006" »

2005年02月26日

がんばる勇気を

スペシャルオリンピックスが開幕しました。

Yahoo! 長野スペシャルオリンピックス特集 ニュース 信濃毎日新聞
世界の笑顔 長野に2600人 SOきょう開幕
2005年2月26日(土) 10時19分
 SO国際本部は25日、大会に参加を予定していたマケドニアとアラブ首長国連邦の不参加を確認、84の国・地域が参加すると発表した。
 大会は3月5日まで。長野市、北安曇郡白馬村、下高井郡山ノ内町、野沢温泉村、上水内郡牟礼村で開き、7競技79種目を実施する。
     [ 信濃毎日新聞 2月26日 10時58分 更新 ]

大会の成功と、アスリートおよび関係者の健康を願って。

続きを読む "がんばる勇気を" »

2005年02月25日

気合いと勇気と奇跡と

しかしねえ、大事な大事なイラン戦(3月25日テヘラン)を前に、何でこんな事になっちゃったんでしょう。
今期からJのジュビロ磐田に移籍して、キューちゃんのCMもクールに決まったのに・・・

川口能活オフィシャルサイト :yoshikatsu.net[公式ホームページ]
「川口能活の怪我について」(2005/02/23)

  診断名:右手第2指中節骨底部骨折
  全 治:3週間シーネ固定を行い、全治1ヶ月の予定。
「シュートを受けた時は突き指かと思っていたんですが、折れていたので驚きました。
すぐに切り替えて治すことに集中します。(W杯一次予選のイラン戦は)自然の流れに任せます」

そうは言っても彼のことだから、、、

続きを読む "気合いと勇気と奇跡と" »

2005年02月20日

あと6日。

私、個人的に大会を応援しておりますんで。
2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会-長野の開幕が迫ってきました。


この品揃えのセンス!大好きです。
 良いですね>ミッフィーと塗り物と善光寺お焼き。。。


▲ 公式ライセンス小物・雑貨
▲ 公式ライセンスピンバッジ
▲ 公式ガイドブック
▲ i SUPPORT
▲ 公式ライセンス工芸品
▲ 公式ライセンスウェア
▲ 公式ライセンス食品


こちらが大会公式グッズ

スペシャルオリンピックス・オリジナル商品をご購入いただければ、
収益は2005年スペシャルオリンピックスの世界大会の運営に生かされます。


ゼッターランドのユニフォーム出ています。(高杉・・・)

Yahoo!オークションでは、スペシャルオリンピックス特設コーナーを設置。売り上げは、スペシャルオリンピックス日本に寄付されます。


良いデザインなんだけれど、一人じゃ寂しくて、、、

スペシャルオリンピックス2005長野・・・愛犬と一緒に参加しよう・・・d-en.net Produced By NPO-DEN
「d-en.net」とNPO法人「DEN」は「2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会」-長野を支援しています。
 あなたがスペシャルオリンピックスをお手伝いする第一歩は、あなたの周りにいるスペシャルオリンピックスを知らない人たちにその存在と、2005年に冬季世界大会がわが国で開催されることを知ってもらうことなのです。
 是非、「世界で一枚!」の愛犬と飼主用のトレーナーをお揃いで着てください。そして、あなたの周りにいる愛犬家にその輪を広げて下さい。
 お買い上げいただいたトレーナーの収益金が「スペシャルオリンピックス冬季世界大会」-長野において、アスリート(参加選手)とボランティアで支援する参加者やボランティアで参加する愛犬とその飼い主の方々の活動に生かされます。

続きを読む "あと6日。" »

2005年02月14日

厳正中立

・・・とされる審判の胸に特定企業の名前があるのは正直如何なものか。
と私は思いますけれどね。

Yahoo!ニュース - スポーツ - 時事通信
朝日新聞、ラグビー協会の要請拒否=審判の胸の広告外さず
 ラグビーの日本選手権で審判のジャージーの胸に「朝日新聞」の社名ロゴマークが入っていることに対し、同大会を共催するNHKが事前協議を受けなかったとして2回戦の生中継を取りやめようとした問題について、日本ラグビー協会幹部は14日、都内の朝日新聞社を訪ねて「ロゴを外してほしい」と要請したが、同社は契約の履行を求めて拒否した。(以下略)
(時事通信) - 2月14日17時31分更新

続きを読む "厳正中立" »

2005年01月27日

スペシャルオリンピックス 応援宣言

2005スペシャルオリンピックス(SO)冬季世界大会・長野の開幕まであと30日です。
Wカップ・アジア予選も大切なのですが、SOはメディアが騒いでくれないので、草の根で応援しましょう。
実際に現地で活動出来なくても、「応援しているよ」というメッセージだけでもいいと思うんです。blog更新のついでにリンクを張って、ひと言書き添えてくれるだけでも認知度が上がると思うんです。
(追記:リンク先はオフィシャルサイトやYahoo!へどうぞ)

私の戯れ言ではダメですが、アクセスの多いblogの、たった1エントリーで日本中の認識をガラッと変えることの出来るのがblogの面白さの一つかも知れません。だから、もしこのサイトを読んでくれて多少なりともSOについて興味を持って、そして理解頂けるようなら、難しく考えずに、SOの事、リンクでもトラックバックでも、繋いで下さいませんか?
よろしくお願いします。

今回、その辺りを上手く捉えているのがYahoo!-J ですよね。

スペシャルオリンピックス(略してSO)では、知的発達障害のあるアスリートが、オリンピックの種目に準じたスポーツに挑戦します。
 (略)
Yahoo! JAPANでは、スペシャルオリンピックスの認知拡大を目的に同大会を応援していきます。
 ------------
スペシャルオリンピックス(SO)の認知向上のため、「わたしはスペシャルオリンピックスを応援しています」と宣言していただいた方を、SO応援団として認定します。あなたも応援団の一員として、たくさんの方にSOの存在を広めてください。

応援団宣言ではプレゼントもありますから、プレゼント目当てでお一つ如何?

続きを読む "スペシャルオリンピックス 応援宣言" »

2004年11月26日

もういくつ寝ると

いや~、あと3ヶ月ですよ。

2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会-長野
2005年スペシャルオリンピックス 冬季世界大会・長野

SOニュース
 SOロゴマーク入りリンゴの収穫が始まりました
 SOオフィシャルショップがオープン
 「2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会を成功させる会」が発足
 フロアホッケー体験で小学生が語る「アスリートは自分の支えです」
 フロアホッケーの技術代表が視察
 ホストタウンアドバイザーを委嘱しました
 アルペンスキーの技術代表が視察
 長野県内全18市からの派遣がそろい、事務局体制ほぼ整う

ホント話題にならないのは何故??????
そりゃまあ、私も毎日気にしているわけでもないんですが、もう少しメディアのサポートが必要と思います。

このエントリーを読んだ方でご用とお急ぎでなくて、もし宜しければ、SOのサイトにリンクするなどお願いします。
せっかくの開催ですもの、是非とも成功してもらいたいですね。

About Sports

ブログ「gandalf.jp」のカテゴリ「Sports」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはPCです。

次のカテゴリはStageです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34