メイン

diary アーカイブ

2012年06月06日

ご案内

いろいろありがとうございます。

近頃は、FaceBookにおります。

ご用の方はそちらから声を掛けて下さい。

2011年03月16日

生存中

まだ生きてます。
サーセン。。。

東北地方太平洋沖地震、、、がんばりましょう!

Twitter登録しました、、、いまさらですけど。
生存情報発信目的、とか(笑)

書いてる内に地震来た・・・
ついに来るべきモノが来た?、、、東海地震!? オワタ\(^o^)/・・・?・・・違ったみたい。

変なテンションで眠れません。
明日は休みだから、まあ良いか。

2009年10月01日

独り

久し振りにしてはこんな話で・・・

8月終わり頃から9月上旬はまさに夢の中を彷徨っていたかのようで、
悪い夢なら早く覚めて欲しいと思うわけですが、
泣いても叫んでも、目の前にあるものが現実。

壽光院真月周芳大姉
DSC_0539.jpg

全く馬鹿息子でお詫びのしようもない

2009年01月01日

謹賀新年 2009

2009 平成21年
本年もよろしくお願いします。
2009.jpg
 D200 + SIGMA4.5mm

2008年は色々やり残したことが多い年でした。
このサイトでもまだ書きかけのネタが沢山ありますし、システム更新とかデータベース移行も。
買い残した物も多いし、無駄使いも沢山、、、
しかし昨日の12月31日にケータイ壊れましたのさ。
また何で?

2009年は良い年でありますように。

2008年07月08日

永久欠番

本日、大叔母の葬儀でした。
数年前に三十三回忌を行いました祖母の、すぐ下の妹です。
97歳
最期は入退院を繰り返しだったようですが、
痛みに苦しむこともなく、大往生だったようです。
およそ一世紀を優しい笑顔で生きた方でした。
ありがとうございます。どうぞ安らかに。

そして、その葬儀に向かう途中、
中央高速を走る車内で、メールをうけました。

続きを読む "永久欠番" »

2008年05月07日

休日

遅ればせながらの連休を取っています。
ようやくスタッドレスタイヤからノーマルに交換して給油と洗車、それにしてもガソリンが高い・・・プレミアム指定なので尚更、懐に響きます。
風呂場のカビ取りもして、布団も干して、床屋へ行って髪の長さを半分に。

注文しておいた中古のニッコール、Ai Micro 55mm F3.5とAi Micro 105mm F4sを引き取りにキタムラへ。
 庭で咲いていたハマナス(ハマナシ)
_DSC4402.jpg
 Ai 55mm F3.5
 f/8 1/30sec D200
なるほど、良い描写をします。

2008年03月25日

早いもので

あの日から、もう3年が経ちました。
忙しいと言い訳しながら、
それでも出来るだけ前を見て歩いてきたつもりだけど、
どうだろう、私は、、、

続きを読む "早いもので" »

2008年01月24日

チルド

寒いですね。
有無を言わさずヒキコモリになります。
DSCN2336.jpg
↑気温じゃありません。
燻製機の温度計です。
外気温が最高0-1度程度に加えて冷たい風が吹きまくるものだから、予定温度まで上がりません。

30度でも駄目じゃないんです。ちゃんと出来ます。
正直言うと、30度ならベストです。
ただ私の作り方だと燻煙温度が30度平均なら、出来れば4日欲しいところ。
とは言うものの、休みが2日なんですよね。
休みとしては充分なんですけれど、燻製を作るにはちょっと足りない。
50度まで上がれば、、、と言うか今回はそこまで上げる予定だったんですけどね。
とりあえず仕上げましたけれど、あとちょっと手を掛けたいかも。

2008年01月01日

賀正

2008年  平成20年
DSC_0336b.jpg
本年もよろしくお願いします。

2007年12月06日

気が付けば、、、

気が付けば師走、
有無を言わさず年の瀬。
一年て、こんなもんですわな。

_DSC0685.jpg
 D40 + 18-55mmF3.5-5.6GII

2007年10月11日

本日、未熟者

さて、
年に一度の「今日」なワケですが
幸か不幸か、無事迎えることが出来て
そして、また普段と変わりなく
何事もなく、過ぎていこうとしています。

これはきっと、とても正しくて
幸せなことなんだと、
いつか思える日がきっと来ると
そう信じて、また明日から一歩一歩。


_DSC3527.jpg
マンカラ・ウボン 'Mangkala Ubol'
  D200 + 17-55mm F2.8

2007年08月06日

62年

広島

広島市への原子爆弾投下 - Wikipedia
1945年8月6日

長崎

長崎市への原子爆弾投下 - Wikipedia
1945年(昭和20年)8月9日、午前11時2分

ロバート・オッペンハイマー

われは死神なり ~広島 長崎に落ちた原子爆弾~ /週刊スモールトーク
(略)のちに、原子爆弾の開発者である自分自身を『われは死神なり、世界の破壊者なり』となぞらえたが、これはヒンズー教の教典『バガヴァッド ギーター(神の歌)』から引用されている。
(略)
 あの原子爆弾の開発計画さえなければ、オッペンハイマーは、天文学や物理学の世界で大きな功績を上げ、幸福な人生を歩んでいたかもしれない。だが、歴史の神は、彼をプロメテウスに仕立てたのである。プロメテウスは人間に火を与えた罰として、永遠にハゲタカに内蔵をついばまれるという怖ろしい刑を受けたが、オッペンハイマーも同じような運命が待っていた。

黙祷

2007年05月07日

バナナの薬も

ああ、もう5月です。

連休を働いて過ごした皆様、おつかれさまでした。
あと一踏ん張りで私も、休めます。
とは言っても1日だけですが、、、
しかし身体の疲れが取れません、歳ですかね、やはり。
サプリでも何でもいいので、身体がシャキッとするモノ何か無いですか?

さて今月、気になる話がひとつ。
(ニュースとしてはもうだいぶ前の話題ですけれど)

鬼束ちひろが2年半ぶりに音楽活動再開 - 芸能ニュース : nikkansports.com
 引退説も流れた充電期間中は、自分のペースで曲作りに励んだ。曲数がたまった1年半前に、鬼束がヒットメーカーの小林武史氏にプロデュースを依頼。テスト的にレコーディングスタジオに入り、デモ曲を録音。楽曲のクオリティーの高さを認めた小林氏は、バックアップを約束した。 
 (中略)
 5月30日発売の新曲はバラードに仕上げた。♪夢が醒(さ)めない事を きっと責め続けたのだろう…など歌詞に込めた多感な世界観は健在。実力派が再びステージを踏み締めた。

すでに3月17日の「APBANG 東京会議」で聴いた人達のの感想では、、、、微妙、かな。
「月光」のような独特の世界を期待していた方々の評価は厳しい様子。
でもまあ、私は5月30日を楽しみにしていますよ。

2007年04月26日

ポケットを叩くと

ホームセンターで買い物したら
レジのおばちゃんが金額間違えたんです。
支払って出るときにレシート見て気付いたので
おかしいんだけど、、、と言ったら、
差額を返してくれました、、、148円、、、
DSCN0290.jpg
 COOLPIX E5700
ん~306円が197円
総額の減少は痛々しく認識しているものの
重さばかり増えてる・・・と言うか、軽くならない。
無いよりはマシか。

2007年04月25日

ポケットいっぱいの

それにしても重たい。
この効率の悪い小銭の出し方。。。
DSCN0284.jpg
 COOLPIX E5700
どうも近頃疲れているのか、コンビニで小銭を出すのにしくじる。
失敗するのはいつも同じコンビニなんだけど、
「456円」と言われて550円出してみたり、、、、
その下の6円まで出せっての。
だからお釣り貰う時に、あらハズカシ。
店員さんも素直に出された550円から94円返してくれるし、、、
自分が仕事でレジに立つときには間違えないんだけど、
どうも歳と共に何かが進行している模様・・・
笑えねえな;

2007年04月12日

いつの日にかまた

特別な日。

言葉ってとても難しい。
伝わらないもどかしさや、
理解されない悲しさ、、、しかし
上手く使いこなせばきっと、
思いの丈を届けることが出来る。

名文がある。
傑作、だと思う。
だけど、それでも伝わらないこともある。

うわべだけをぬぐって勘違いする人も
いるらしい。

でも、
一緒の時間を過ごしたことのある人なら、きっとわかるだろうね。

あまりにも有名で今更なんだけれども、
是非ご覧願いたい。
NPF 日本ペットフード [NPF 2005 春の新商品のご案内] より、
以下に全文引用します。


「死ぬのが怖いから
飼わないなんて、
言わないで欲しい。」
 
おうちを汚すから飼わないというなら、
犬はお行儀を身につけることができる。
留守がちだから飼わないというなら、
犬はけなげにも、孤独と向き合おうと努力する
かもしれない。貧乏だから飼わないというなら、
犬はきっといっしょに貧乏を楽しんでくれる。
 
だけど・・・死ぬのが怖いからって言われたら、
犬はもうお手上げだ。すべての犬は、永遠じゃない。
いつかはいなくなる。でもそれまでは、
すごく生きている。すごく生きているよ。
たぶん今日も、日本中の犬たちはすごく生きていて、
飼い主たちは、大変であつくるしくって、
幸せな時間を共有しているはず。
 
飼いたいけど飼わないという人がいたら、
伝えてほしい。犬たちは、
あなたを悲しませるためにやっては来ない。
あなたを微笑ませるためだけにやって来るのだと。
どこかの神様から、ムクムクしたあったかい命を
預かってみるのは、人に与えられた、
素朴であって高尚な楽しみでありますよと。

NPF 日本ペットフード広告
2004年2月 朝日新聞 15段
コピーライト・クリエィティヴディレクター:小島令子
アサツーディ・ケイ/副田デザイン制作所

いつの日にかまた
coo1994b.jpg
いつかまた、会えるように。

2007年03月28日

訃報

昨年12月に青島幸男さんが亡くなって、また寂しくなりました。

MSN-Mainichi INTERACTIVE エンターテインメント
訃報:植木等さん80歳=俳優
 「ハナ肇とクレージーキャッツ」のメンバーとして活躍し、サラリーマンの哀感を込めた歌「スーダラ節」や映画「ニッポン無責任時代」など“無責任シリーズ”の大ヒットで一時代を築いた俳優、植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で亡くなった。80歳だった。

ハナ肇とクレージーキャッツ - Wikipedia

ハナ肇 1930-1993
安田伸 1932-1996
石橋エータロー 1930-1994
谷啓 1930-
犬塚弘 1929-
桜井センリ 1930-

植木等 1927-2007

2007年01月05日

洋蘭

「蘭」には出来る限り手を出さないようにと決めていたのに、つい買ってしまった。
_DSC3060.jpg
 D200 + 17-55mm
デンドロビューム(デンドロビウム)、1980円也。
だって名前が・・・「アイリッシュダンス

2007年01月04日

謹賀新年

三が日も過ぎましたが、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

さて御挨拶もそこそこに、新春草々シャンソンショー・・・ではなく、中島みゆき嬢
iTunes Storehttp://www.apple.com/jp/itunes/store/にて「宙船」がトップソング1位!、「ララバイSINGER」がトップアルバム3位!(2007年1月4日22時現在)と、いきなりの好スタート。
よく分からないけど昨年大晦日のNHK紅白でTOKIOが「宙船」を歌った影響らしいです。
何と言いますか、びっくりしました。 はい。
 ♪こいつは春から縁起がいいわ

2006年12月20日

訃報

青島幸夫さん(74歳)
「スーダラ節(クレイジーキャッツ)」、「おとなの漫画」、「シャボン玉ホリデー」、「意地悪ばあさん」、「人間万事塞翁が丙午(81年直木賞)」
参議院議員(全国区68年~5期)
 *広報と政見放送のみの選挙活動で2位当選(1位は石原慎太郎)
東京都知事(95年~1期)
『無党派』『青島だア』

岸田今日子さん(17日 76歳)
舞台、スクリーン、テレビ、、、エロチック、シリアスからコメディまで。
「サロメ」(60年 演出:三島由紀夫)
「砂の女」(64年 原作:安部公房、監督:勅使河原宏)カンヌ国際映画祭審査員特別賞
「妄想の森」(98年日本エッセイストクラブ賞)
さよなら、ムーミン。


先程飛び込んできたニュース
 カンニングの中島忠幸さん(35歳) 白血病による肺炎のため死去。
早過ぎる、、、

2006年12月17日

旅犬まさお君 急逝

もう1週間前になりますが、「ポチたま」の"旅犬"まさお君が急逝したとのこと。
あの飄々とした風貌が好きだったですけどね。
食い意地の張ったところもウチのバカと似ていたし、、、
先日6年間の旅のゴール、そして子供のだいすけ君に二代目"旅犬"を引き継いだばかりで、それからまだ間もないのに、なんだかとても残念です。

それにしても一緒に旅を続けていた松本さんが気丈な方で、頭が下がります。
続きです。|三度の飯より犬が好き!(松本秀樹さんblog 17日のエントリー)

お悔やみのコメントをしたかったのですが、先日来アクセス集中の様子で上手くコメントできませんでした。
沢山の方から愛された犬でしたね。
 合掌

2006年12月14日

のだめカンタービレ ~TVドラマ

さて、みゆきさんのCDもそこそこに・・・というか、ここのところ望まずともやたら耳に飛び込んでくるのが「ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 - op.68」と「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ハ単調 - op.18」。
お祭り騒ぎのモーツァルト (1756-1791) ならいざ知らず、何故にブラームスとラフマニノフ?

今更ながらの話題ですが、震源地はフジTVドラマ「のだめカンタービレ [フジテレビ公式サイト] でした。
原作は現在単行本16巻までにして通巻1800万部を発行というベストセラーコミック (「のだめ」に沸く音楽業界 ドラマ化で人気に拍車 2006年12月07日 - asahi.com )より だそうで、その実写版TVドラマ、、、実はこれ、初回から見てます。何故でしょう、月曜9時ってのが妙にタイミングが合うみたいです。ガーシュインのラプソディー・イン・ブルーが元々好きでしたので、どこかで予告でも見て気になっていたのでしょうか? その割には先日までテレビ朝日の番組だと信じて疑わなかったのは・・・?
まあ、一時期はドラマどころかTVすら見ることがなかったのですが、ここに来てようやく復調気味ですかね。
というか、中々ハマってます。

何と言っても主役の上野樹里さん [AMUSE] がイイですね。
映画「SWING GIRLS」 [公式サイト:近々閉鎖と告知されました] の鈴木友子も破天荒でしたが、こういう役所が妙に合っている女優さんのようです。
これ程ぴったりな女優さんは他にいないでしょうし、彼女がいなかったらこのドラマも成立しないんじゃないかと言うくらい、ハマっています。当初は他の出演者のバランスとか、あまりに過剰なコミックタッチの演出が鼻について嫌だったのですが、その辺は割り切ってみるとそれなりに楽しめるモノですね。

『のだめカンタービレ』と「キャラ」の現在 - 夏目房之介の「で?」 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
「いや、基本的に竹中直人のシュトレーゼマンが出た時点で何でもアリだよ」
・・・確かに。


それにしても「ラフマニノフのPコン2番」
コメディとシリアスのバランスが良いから尚更面白さが増すのでしょうが、コメディ基調でこんな重たい曲をやりますか・・・欲を言えばもう少し完成度の高い演奏で聴きたかったですが・・・大したモノです。
ラフマニノフのピアノ協奏曲は2番も3番も大好きですけれど、現状では、2番なら私は第1楽章で脱落ですね。
・・・まだまだ本調子ではないのかも。
風邪が治ったらフルで聴いてみましょうか、アシュケナージ辺りで。

 っていうか、「ラフマ」言うな!! デスよ。

続きを読む "のだめカンタービレ ~TVドラマ" »

2006年12月08日

暖冬

のほほん、、、と暖かな日が続いております。

先月出た中島みゆき嬢の「ララバイSINGER」にどっぷりとハマリながら
またモヤモヤしたものの中を彷徨っております。

12月・・・突然「うつ」の底無し沼に落ちてから丸3年経ちまして、
なんだかもう10年くらいが過ぎたような気もしますし、でも、
ちゃんと数えてみるまでは丸2年と勘違いしていたり・・・
何というか、ふわふわしてます。

2006年10月05日

転居

サーバーの話ですけどね。
WebArenaSuite2から、さくらネットに移転しました。

今のところ安定してます。
非常に。
今までは何だったのか、と。

しばらくは適当にエントリー書きながら、「見た目」などいじりますので、
おかしかったら・・・笑ってください。

2006年09月29日

只今とりこみ中に付き

現在サーバー移転作業中です。
暫くの間お見苦しい状態が続きますが、
ご容赦願います。

2006年09月19日

次点詐欺

ふふん、、、これが噂の「次点詐欺」ってヤツらしいです。


YAHOOオークションの出品者の***********です。先日は、入札していただきありがとうございました。

この商品は落札者様が決まったのですが、お支払いに一週間以上かかるという事がわかりまして、辞退していただきました。

キャンセル料を落札者様が責任を持ってご負担されることになり、お互いの評価のこともあって、お取引きは無事終了という形にさせていただきましたが、まだ買い手が見つかっていない状況です。そこで最終入札いただいた額\***0円でお買い上げできますがいかがでしょうか?
 
今回だけですが特別に送料などは無料にさせて頂きますので入札額のみの代金でお買い求めできます。
 
一応他の方へも声をかけていますので、購入をご希望でしたらお早めに連絡下さい。
その際は【氏名とお届け先】を忘れずにお知らせ下さい。
では、宜しくお願いします。
※ お取引をご希望でない場合、返信は結構です。

最近、物欲に負けて再びオークションに手を出していますけど、あまりに決まり切った文面過ぎてつまらないです。
詐欺対策用のアドレスにまんまと送信されていますし、、、
現在当該IDは削除されています。きっと乗っ取りにあったものでしょうね。
くわばら、くわばら。。。

2006年08月29日

DOLCE SL (SH902iSL)

今月前半に買い替えたのでした。
_DSC2498.jpg
モノクロモードで撮っても同じだったりするのだが。

ところで、機種変更ではなくて「追加購入」と言うことらしい。
さて、古いのと2台あっても困るのだけれど、、、

2006年07月05日

文月雑感

なんだ、もう7月じゃないの、、、
色々ありすぎて、、、
調子の悪いあの人と、下り坂のその人と、
どうにもならん私。
うーん、まいった。

まいった、と言えば・・・

[山梨県立県民文化ホール] 2006年7月14日(金)
日程 開演時間(昼) 開演時間(夜)
7月14日(金) - 18:30
会場: 山梨県立県民文化ホール大ホール
料金: S席 6,000円/A席 5,000円/B席 4,000円
問い合わせ: [テレビ山梨 事業部] 055-232-1118

何だよ、初めからそう言ってくれれば・・・
新宿文化センターでお会いしましょう。。。

2006年05月19日

思考停滞

マリア・パヘスの公演について自分なりの感想でもまとめようとは思いつつ、
一向に進まない今日この頃で御座います。

あのステージを思い出すとつい、「でれ~」っとなってしまうのでありますが、
何故か西の御大、とんがりやまの御隠居様 [踊る阿呆を、観る阿呆。]
有り難くも勿体なく、プレッシャーをかけてくださる・・・

私ってば「前回来日公演の印象はどんなこと書きやがってたんだろうか」
などと思い過ぎ去った過去を振り返ってみれば、
そこには作文の基本からやり直さねば夏休みの宿題を提出する学童ですら
こんな文章出さないんじゃねえの???と自ら突っ込みたくなるほどに、
顔から火の出るような支離滅裂な文章が存在しておりました。

余りの格好悪さにすかさず手直しを試みるものの、土台が悪くて母屋が傾く
とばかり、いえ初めから耐震強度設計などしていないのだから、
押したら傾く、揺すれば倒れる・・・まあなんとか見栄えはせずとも
大の大人として恥ずかしくない程度にいじくり回して納めてみました。

そんなわけでマリア姐さんの話は、現時点で週明け目標となっとります。
(だから苛めないで。。)

2006年04月08日

不覚

あ、、、頭痛い、目眩する、、、
風邪ひいた・・・みたい。

2006年04月04日

春休み

年度末処理大体終わった、、、大体って、、、
とりあえずそのまま春休み(世間の)なワケで、忙しい。
サービス業だからねえ、、、やるしかないワね。

2006年03月28日

意地でも・・・

ならんモンは、どうにもならんワね、、、
えっと、明後日までにはなんとか・・・

2006年03月27日

追い込み

法事済ませて、年度末の追い込み。
・・・期限内に終わるのか?

とっとと片付けて、バラの植え替え、ブルーベリーの鉢替え、ラベンダーの植え付け。

幻想は遠く、目の前に広がるのは伝票の山山山・・・
意地でも明日にゃ片付けてやるわい。

2006年03月25日

形見

ところで、前のエントリーにあるD200調整後画像。
こうして撮った画像を確認しながら気付いたのですけれど、これ、父のハンカチです。
この時計は私が買った物ですけれど、去年の3月、入院中に枕元に置いて見られる時計が欲しいというので買ってきた物・・・安物ですが。

ハイケア室のベッドでは、季節どころか時間も分からなくて、せめて食事が摂れれば一日が進んでゆく感覚もあったのかも知れませんが、点滴ばかりが片手に余るほど。
その、日に何度か取り替えられる点滴が時間の経過を示す手掛かりだったのでしょうか。

毎日は、長かったのでしょうか、短かったのでしょうか。
好調なときはきっと、長い一日だったでしょう。
発作に苦しんだ日は、過ぎるのが早かったのではないでしょうか。
役に立てなくて、今更ながら謝りたいと思っても、詮無いこと。

「点滴が終わりそうになっても誰も来ない。自分で気にしていないと・・・」
そんな愚痴みたいな事も言っていました。
すぐ隣、ガラス一枚隔てたナースステーションを覗くとみんな忙しそうに動いていて、私も「大丈夫だから放っておかれてるんじゃないの?」などと呑気に応えていましたっけ。
けれど、強い人だったから、そんな事を言うこと自体おかしいと、もっと早く気付いてあげれば良かったのにね。
強い人だからと、安心していたのがいけなかったんでしょうかね。
強かった父がいつの間にか弱くなっていて、相対的に私の方が・・・実際には全然強くなっていないのですが。
身体を悪くする前に気付いていれば、また違っていたのかも知れませんけれど。。。
悔やんでも仕方のないことだけれど、思い出してしまうと、、、ね。


思い出すと色々と辛いけどね。
1年、、、もう1年経ちました。

 3月25日 祥月命日
 今日は、一周忌の法要をさせてもらいます。

2006年03月03日

耳の日

なんだか耳が痛いです。
小言ではなくて、外耳というか、なんての? ・・・耳のフタの辺り・・・耳珠って言うのか。
腫れてるというか痼りがある、、、やだなぁ、変な物食べたかな。

どうでもいいんですけれど、さっきテレビ付けたらTBSで「夜王」[TBS]とか言うホストのドラマやってまして、主役は松岡昌宏。
この敵役に北村一樹[KAZUKI KITAMURA OFFICIAL WEB]・・・うーん、"いかに"も過ぎやしないか、、、、とか思いつつ、半分くらい見てしまった。
それで実は前から気になっていたんだけれど、この役者さんってアレだよねえー、あの人の別名だよねえー? って思いながら誰にも聞けなかったので調べてみた。

続きを読む "耳の日" »

2006年03月01日

冬を待つ季節

もう3月ですねえ。
DSC_0873.jpg
雪は降りませんでした。
夜中から雨。


それにしてもあっという間に2月が終わりました

続きを読む "冬を待つ季節" »

2006年02月28日

梅切らぬ・・・

埋めきらぬ馬鹿・・・って、どんな状況なんだか、、、もう少し真面目に変換してください。>Atok2006
平日の14時台にやっている1時間もののサスペンスみたいじゃない(そんなモノあるのか?)
DSC_1422.jpg
 Nikon D100 + 24-85
21日の蕾は未だ開かず。
しかし確実に、春は近い。

続きを読む "梅切らぬ・・・" »

2006年02月27日

狐と狸の化かし合い

こんな事まだやってたんですかぁ~~~?
オリンピックだけじゃなかったのね、、、、世間知らずで恥ずかしい。

NIKKEI NET:政治 ニュース
民主、メール問題で28日に独自調査公表・謝罪へ
証拠とした電子メールに関して「送受信者は同1人物」との情報も寄せられており、党執行部が記者会見で調査結果を公表し謝罪する。
元々この程度の煽りはやってましたからねえ、、、、今回は妙に問題が大きくなってしまったようですが。
新聞などが騒ぎすぎでしょ。「国会の爆弾男」などと言われたN氏などはもっとエゲツナイことしていませんでしたっけ?

イヤそれにしても馬鹿ですねえ、、、永田議員。
メールのヘッダなんぞは好きなだけ偽造できますし、簡易表示のヘッダしかプリントされていませんし、しかも何故隠すのか分からないところまで墨が入ってますしねえ、、、謝罪会見はまた「泣き」が入るのかしら。。。

2006年02月18日

飽和の量より増えたなら

歳をとってくるとね、一つ覚えるためには一つ忘れなくちゃならなくて、大変なのよ。
でもこれがもう少し進むとさ、一つ覚えるために二つ忘れなくちゃならなかったりするんだろうな、って思うと怖くなるんだよね。
もしかするとゲイツ君も、そんな風に考えているのでは?

 Gatesが何としても必要だと語るパスワードの置き換えは、セキュリティの簡略化に向けたMicrosoftの取り組みの一環だ。「今のシステムは複雑になりすぎている」(Gates)。Vistaや、「Windows OneCare Live」や「Microsoft Client Protection」などMicrosoftからまもなく登場するセキュリティ製品は、一般ユーザーの負担を軽減するものになると同氏は述べた。
うーん、マイクロソフトには期待しないというのが基本的なスタンスなんだけれど、これはちょっと本格的に期待したいなぁ。
 Microsoftによると、InfoCardとは、財布に複数のクレジットカードをいれるのと同じ感覚でさまざまな認証/支払情報を一元管理するための技術だという。
このMS独自技術で無くとも良いし、こういった物と現在実用化されている指紋認証などの組合せが現実的な使い方なのかなあ。

ゲイツ君が心配するのは「持っている」からだって言う人もあるかも知れないけれど、勿論そればかりじゃないよね。
持っている人は持っているなりに大変なんだろうけど、持っていない者は更に大変なのな。
何しろ世界の大半は持っていない者なのだから。

2006年02月17日

サイバー老人

やらなくてはならないことが余りにも多すぎて、何をどうしたらいいのかと頭を抱えるだけで全く進展がない今日この頃。
脳味噌が活動停止のご様子です、、、以前にもこんな事があったような無かったような、、、

PCで処理しなくちゃならないんだけれど、アレとコレをこうして、なんて眺めているだけで先に進まない。
考えがまとまらないと言うよりも、思考停止。。。
その割には、なのか現実逃避か、ネットの中を徘徊している。
おかげで個人情報を登録してあるサイトが増えた増えた、、、
一体幾つのサイトに登録情報があるんだろうか。

続きを読む "サイバー老人" »

2006年01月31日

あらま!

読者って驚きの声よくあげる 豊中 丹下 弦太
・・・うまい・・・

2006年01月30日

「抗議」じゃないっしょ。

1月30日はマハトマ・ガンジー [wikipedia] の暗殺された日です・・・よね。
 あ~れ? wikipedia間違ってない?

ガンジーと言えば非暴力(アヒンサー)。
短絡で申し訳ないですが、そんな日に、こんなニュースです。
テント強制撤去:19人分27物件解体 大阪・抗議続く-photoジャーナル:MSN毎日インタラクティブ
寒いですからねぇ、押しくらまんじゅうしてみたり大きな声を出したりと、身体を動かすのは悪くないでしょ。
ん~、違うの?


冗談はさておき、こういう時に出てくる「支援者」というのが大概の場合"くせもの"だったりするんですけど。
大阪の場合はどうなんでしょうね?

私んトコから近くのですと、梨が原(なしがはら)にある北富士演習場の県有地払い下げ問題、即ち忍草(しぼくさ)の入会権(いりあいけん)闘争~現代に至る自衛隊演習場返還闘争ってのがありまして、これなんかは一見して分かるように、遠目からも真っ赤に見える程「赤い旗」が踊っているわけですね。
まあ最近では目立たなくなりましたが、以前は<サングラス+マスク+白ヘルメット>という出で立ちの輩が多数出入りして、おばちゃん達を焚き付けていたわけですわ。
あのおばちゃん達って集会の時なんかは「モンペ」姿でテレビに映っていますけれど、何だかな~と思うわけですわ。
忍野村なんてファナック村と言われる程にカネ持っているでしょ。
昔から選挙もハデですしねえ~(隣の山中湖村程では無いかしら?)

私としては、なんて言うか、弱者を装った金持ちってのは大嫌い。
もちろんおばちゃん達がそうだとは言いませんよ。そんな事言いません。
おばちゃん達にしてみれば「農家の女しが仕事着にモンペ着るののどこが悪いずらか?」って事ですけどね。
そりゃまあごもっともです、ハイ。
でも、そんなところばかり某国際的環境団体の真似しないで欲しいです。
赤い旗や白ヘルメット達と縁が切れれば、地元でも応援する人が増えるでしょうにねぇ。もったいない。
でも、やはりテレビのニュースに登場する姿は、か弱き「農家のおばちゃん」なんだな。

という事でまあ、大阪のみならず、各地で強制排除されるホームレスの皆さんも、是非この様な姿勢を狡賢く見習ってみては如何かと。
チェーン振り回してスクラム組んで、大声で恫喝したらそれはもう「暴動」。
まあ、世代的にも「体制」に対峙すると途端に血の気が多くなる方々が多いかな?などとも思うんですけれど、まずは「不法占拠」という事実を胸に刻んで背中に背負って、控えめに闘って欲しいものです。
じゃないと、ヒィコラ言いながら働いて税金納めている人間から反感買いますぜ。

2006年01月22日

iPod が

・・・壊れた!
鞄の中に放り投げたり、普段は車載でかなり荒っぽい使い方してるしなあ、、、そう言えば先日落としたのがまずかったか~さて、、、修理は29,800円[アップルサポート]って、そんなに出せないよ、今。
参ったね、どうしようか・・・と思ったのですが、サポート情報 を見て、初期化→再設定で直りました。
 わぁ、焦った。
iPod
とりあえず復帰したんだけれど、まだ不安定だなあ。
液晶がチラチラし出したし、ボタンの反応が悪いし、バッテリー系はそろそろ駄目みたい。
iPod (dock connector) というタイプになるんでしょうか。
そろそろ買い替えも考えようと思うけれど、メガネ作り直したばかりだけれどこれが今一つしっくり来ない、、、ふぅむ、どう考えてもメガネが先か。
でも、そろそろ新しくした方が良いかも知れない。
(こういう事を考え出すと、途端に壊れるんだな)

2006年01月17日

次にうまれて来る時は

風に揺られるウスタビガ [みんなで作る日本産蛾類図鑑] のマユ。
何がこびり付いているかと思ったら、半身?出掛かったまま、なんだ。
この時期に羽化? ここ数日暖かかったから?
いや、もしかしたらマユ脱出に失敗したのかも・・・
少しだけ、気になるけど、時間が無くて見届ける事が出来なかった。
ウスタビガのマユ
ちょっとピンぼけなのは勘弁して

 また生まれてきたら、今度はしくじっちゃ駄目だよ。
 うまく生きよう、お互いね。

2006年01月14日

他人事

ただ今(2006年1月14日23時24分) 日本テレビで「ジェネジャン!」ていう番組やってまして、これがNHK教育(でしたっけ?)でやっていた「しゃべり場」のそっくりさんみたいな番組。
 まあ、「しゃべり場」も実は1-2度しか見た事無いんですけれど・・・
 (もっと言うと、通して見た事なんか一度もないですけど)

で、内容が『命 スペシャル』とか。
自殺したい人とか、病気になってしまったけれど死にたくない人とか(死んでしまったようだけれど)、
しかめっ面で聞いている芸能人とか、、、
思いとどまらせようとしているのか、ただ説教したいだけなのか、、、
忘れるとか忘れないとか、何をしたとかしないとか、、、、
何それ?

お互いの考えをぶつけ合い、徹底的に話し合って解決を見出そうではありませんか!

答えなんか出ないよ。

続きを読む "他人事" »

2006年01月01日

2006年1月1日

喪中につき 新年のご挨拶 失礼させていただきます

 去る三月 父が永眠いたしました
 ここに昨年中に賜りましたご厚情を深謝致しますと共に
 本年も変わらぬご交誼のほどお願い申し上げます

              Fujie

2005年12月31日

来年は

皆さんにとって良い1年となりますように。

デスクの上にお節料理のサンプルが載っていた。
DSC_0492.jpg
いや、あくまで『こういった物が明日のレストランの膳に乗りますよ』という見本であって、洋食皿に乗っていたり、フチの油がぬぐっていなかったり、散らかったデスクの上から出てくる訳ではない。(筈である)

まあ、色合いも手頃なので試しに撮ってみたりする。
明日の本番は、真面目に撮ってみようか。

2005年12月29日

Buck #110

大掃除も予定の3割程度。
写真を撮りに出かける訳でもなく、ガソリンを入れるにも、買い物に行くにも、
道路も店も、何処へ行っても混雑、そして混雑・・・
やっぱり世間一般の休日には、仕事をしているのがイイ。

合間に、先日届いた荷物を解いて検品してみる。
Buck #110 'Folding Hunter '
DSC_0465.jpg
ハンドルの色目にまだ若さが残っているが、
スプリングのやや強すぎるテンションやフォルスエッジのカーブ、
くすんだブラスのライナーに、時として大袈裟とも感じる重さ。
#110には変わらない安心感がある。

DSC_0451.jpg
BUCK社 USA は2005年、California州 EL CAJON から Idaho州 POST FALS へ移転した。
この本拠地移転に際しては#110の生産終了・廃番の噂が流れ、EL CAJONでの最終ロットに多くのコレクターが飛びつこうとまでしたが果たしてそれは全くの杞憂で、多くの記念モデルのリリースと、POST FALS発の古くて新しいLegend がもたらされた。

時代の流れに沿って、もちろんBuck社も現代風の展開をしている。
しかし、変わらないのが良い事であるとか、変わらない事は他者に後れを取る事だとか、そんな事は一切関係なく、#110は変わらない。
それは、変わる必要がないからである。

2005年12月26日

見送り

そろそろ今年1年を振り返って反省等々・・・などと殊勝な事をするつもりは毛頭無く、いや、それ以上に、色々な事がありすぎて、何処から何処までが今年の出来事なのか分からず、遡る事が出来なかったりする。

ともかく、3月の緊急入院から葬儀が一番長くて短かったような気もするし、一方でその後のあれやこれやの方が、更に長くて短かった気もする。
何というか、3月時点以前から既に時間の感覚がおかしくなっているのだけれど、短時間に色々な事を詰め込んで処理しなくてはならないという意味では「短く」、そんな中で永遠に続くのではないかと疑うほどに時の進行は「長く」感じられた。

そして、今年の瀬も押し詰まった12月になってからまた、3件もの葬儀がでた。
1つは仕事の都合もありご挨拶すら出来なかったのだけれど、昨日も今日も、お通夜の挨拶をしてきた。
どちらの家も商売人だから、この時期は普通なら休む事など考えられないだろうけれど、いや、そんな事ではなく、皆一様に親族は重苦しい顔に見受けられる。
出来る事なら会葬者も、親族も皆「大往生だったね」と、「良い生き方だった」と、叶う事なら笑顔で送り出したいけれど、やはり、別れとはこういうものなのだ。

せめてその往く道が明るく照らされるように、掌を合わせ祈る。
その合わせた掌の中に、この1年が一瞬にフラッシュバックした。

2005年12月18日

Nikon D200

結局F6もD2xも買わない(買えない)まま月日は経ち、12月16日、宿直明けの帰宅間もなく、D200が届いております。。。。。。

blogがどうとか言っている余裕が無く、只今カメラ設定中。
各設定を試したり露出傾向を探っていますが、マルチパターン測光の出目が詰め切れていないような気がします。
レンズの絞りを解放側にしてやるとアンダーになる傾向があるみたいなのですが、どうでしょう。イマイチ落ち着きませんね
まだ200ショット程度で追い込んでいないですし、それ以前に設定を間違えているかも知れませんので何とも言えないところではありますが、案外クセのあるBodyかも知れません。

ただアンダーになったとしても、RAWで撮った物をNikonCaptureで上げてやると、一見真っ黒の中にもちゃんと情報が隠れていますので面白い事限り無しです。

それと、数カ所のBBSなど覗いてみましたところ縦縞ノイズ?が出やすいとの報告がありますが、幸いにも私の所ではまだ見つかっていません。
特定の再現条件などが見つかれば対処法も出てくるでしょうね。
ソフトウェア的=ファームアップなどで解決すれば一番良いのではないでしょうか。


Nikon D200 + RF500
レフレックスニッコール500mm付けて、自宅から平面上で6Km程離れた三つ峠山頂(標高1,785m)のアンテナ群、標高差およそ1,300m。という事は、直線距離にして・・・・・・・・・・・・はい。
NikonCaptureで露出を2/3段上げてリサイズの後、PhotoshopCSで文字入れとUSM処理(40%)。ほか色調などの補正無し。
見たい方がいればリサイズ無しのRAWも載せます。

最近流行りの高倍率ズームレンズも欲しいけど、そんなもの買う前に、眼鏡のレンズ入れ替えないと。

2005年12月15日

お引っ越し(躊躇)

先日10日のエントリーに「WebarenaSuite2なんて解約」とか書いたばかりなのですが、本日(15日)付けでちょっと変化がありました。
WebArena Suite2 TopPageに以下のようなお知らせが追加されておりまして、

・ XOOPSインストーラご提供開始のお知らせ(2005.12.15)
・ Movable Typeインストールマニュアルの公開について(2005.12.15)

そのマニュアルには
機能スペック
・トラックバックや各種プラグインにも対応しています。

ともあります。
ということは、多少はサポートする気が出てきたのでしょうか?
ただ、MySQLやSQLiteは使えません(MySQLがオプション)のでDBはBerkeleyDBのままですから、データ(エントリー)増加(肥大)による負荷上昇は避けられないのではないでしょうか。

とりあえず、もう少し調べてからでも遅くはないのかも<引っ越し

2005年12月10日

引っ越し願望

この頃ちょっと調子がイイ。私自身は。

ところが、何かする度にすぐ500エラー吐いて音を上げるサーバがとても不愉快に思える昨今。
普通にHTMLだけ弄っている分には問題ないのですが、やっぱりMTとかメインに考えると限界かも。
この際WebArena Suite2なんて解約しようかな。ある意味では立派すぎるし。高いし。

さて引っ越し先を探さねば、、、出来れば年内に決めたいな。

2005年12月08日

ヘッドホン

子供の頃、家には4chオーディオシステムがありました。
JVCだったかな。
父が凝ったのですが、ソースがあまり普及せず、アンプもトラブったりして結局は普通のステレオだったのですけれども。
私自身も音楽を聴く事は好きですので今もこうしながら色々と聞いているのですが、実は、オーディオについてはあまりマニアックな事は申しません。
まあ学生の頃にはジャズ喫茶なる場所にも少なからず足を運びまして、それなりに高価なシステムにも出会いましたので、そりゃもう、ちゃんとチューニングされた環境とシステムで、良いスピーカーから流れてくる物は本当に気持ちがいいと思います。
でも、さすがにいま自宅にそれ用の環境を整えるとなると資金的な事ばかりでなく、もの凄く手間やら何やら掛りそうなので、それならいっそのことヘッドホンで手軽に聴いた方が、つまり楽チンなのです。コレでも十分楽しいです。
もちろんiPodの影響もありますね。
DSCN0316.jpg
(12月9日 製品写真追加)
以前はSony製品(CDシリーズの安い物)を使っていましたけれど、ここのところはオーディオテクニカ製が多いです。
さほど高価な製品を使う訳ではないので、こうしてネタにするほどの事ではないのかも知れませんが、春先からこちらの暫くはATH-AD700を使っていまして(まあ以前のAD7とかに比べたら評価は低いようですが)、かなり長時間使い込んでagingも十分と言ったせいもあるのでしょうか、それなりにしっかりと鳴っていましたが、ちょっと掃除のついで、また寒くなってきた事もあり(?)ATH-A500に変えてみたら、もの凄いシャリシャリで驚きました。
この二つ、ほぼ同じ頃に買って初めの頃はAD700の方がシャリシャリで参っていたのですが、いつの間にか逆転?面白い事になりました。
単にagingで逆転したのか、それとも使っていないと劣化するというか元に戻る?のでしょうか?
暫くはA500を使い続けてみようかと思います。

ちなみにオーディオテクニカでもう一つ、ATH-Pro5vなんてのもありまして、これは使い方によってはキワモノというか、意表をついた鳴り方をしますので、「手持ちのCDに飽きたんだけど敢えて聴きたい新譜もない」などとお嘆きの方に使ってみてもらいたいです。
もちろん保証はしませんが、考え方と聴き方によっては無茶苦茶楽しい事になりますよ。

 ヘッドホンのレビューサイト見つけました。→イイ!ヘッドホン![e-HEADPHONE]
 次は何買おうかな。

2005年12月04日

初雪

・・・は積もらないなどと言いますが、
予報より12時間も早く降り出した今年のそれは、
夕刻まで休みなく舞い踊り、
汚れた人の心を優しく包むほどに、
やがて野も山も白くなりました。

明日には溶けてしまうのでしょうが、
一面に白く覆われた世界はやはり美しく、
叶う事ならばこの音のない世界で、
静かに埋もれて逝きたい、と。


でも、満開の花の下 [2/24のエントリー]も捨てがたい・・・

2005年11月25日

もっと光を

「鎧戸を開けて・・・」

フレッツISDNしか選択肢のなかった環境から、いきなりのFTTH即ちBフレッツいわゆる「光」開通しました。

今までは光中継でしたので、ADSL使えなかったんです。
ちなみに中継器(中継局)は直線100mほどのところに。

さて、作業はちょっと手こずったようですが、1時間半ほどで完了。
作業員さんがONUにPC繋いで計測、およそ72とのこと。
72(Mbps)ですね、早っ。。。

今ルーター咬ませたりセキュリティー設定したりして、ネットワーク再構築していますが、スピードテストでおよそ24Mbpsというところ。
ちょっと遅いようですが、MTUいじれば多少は改善するのでしょうか。
そのうち気が向いたらやってみます。

何せ今までがISDNの64kですから、これで十分早いです。
ドコを読みに行っても待ち時間の無いのがいいですね。
特にドライバのDLが早くて楽です。
このスピードを何に生かそうか?などと思うところがある訳ではなく、まあ、今までの無駄な待ち時間は何だったのだろうか、と。

何にしても、新しい物が届いたりするとちょっと気分がいい訳です。

2005年11月06日

合掌

多くの願い叶わず、逝ってしまいました。
本田美奈子.さん[Wikipedia] 、残念です。


ファンの皆様、報道者各位の方々へ
平成17年11月6日
本田美奈子.(本名:工藤美奈子)が急性骨髄白血病と宣告され、10ヵ月の闘病生活を送っていましたが、11月6日午前4時38分に永眠いたしましたことをご報告申し上げます。
何となく、何となくですけど、きっとステージに戻ってくると思っていたんです。が、残念です。

「1986年のマリリン」が一番印象深いかと思いますが、このあたりはまだ話題性先行で、どちらかと言えば小生意気な娘って印象が強かったかもしれません。
好きと嫌いの分かれるイメージでしたね。

レミゼとかミスサイゴンとか、ミュージカルのステージに上がるようになって生来の才能が爆発したと言っても良いのではないでしょうか。
一皮剥けたって言うか、表現力が増して、心に届く歌声を持つようになりました。
ここ暫くは「新世界」「時」「アヴェマリア」「アメイジング・グレイス」など、クラシカル~スタンダード系を歌い、力強く個性的なソプラノを聴かせてくれました。

それにしてもまだ38歳。
またステージに立って、あの細い身体から天に届くような歌声を聞かせてくれるものと思っていましたが、彼女自身が天へ昇って行ってしまいました。

 ご冥福をお祈りします。
 合掌

2005年10月18日

しとしと雨が続いていますが

今日、とある事情(って言うか仕事)で今をときめく体操のお兄さん、"ひろみちお兄さん"こと、佐藤弘道さんにお会いしました。
(お会いしたって程の事でもないんですが)

いやー、爽やか。
それでいて歌舞伎の女形みたいにキレイな顔してますし。
なんていうか、同じ人間とは思えない、、、
人気あるのが分かるワ。

なんかさ、ちょっと凹むな。

2005年10月11日

としをとるのは素敵なことです

歳の数ばかり増えていって、内面とか本質は全然変らない。
進歩がないという事か、と。

"デジタル時計がコトリと"変わるように、性格とかも変ったら・・・

今日会えた人にまた明日会えたら、もう少し進歩した自分を
感じてもらえるだろうか。

明日はもう少し、少しだけでいいから、先に進めますように。

2005年10月04日

アップグレード

Six Apart - MovableType News: Movable Type 3.2 日本語版の提供を開始という事で、ぼちくらココも上げてみようかなどと思いはするものの、いじるほど中身がある訳でもなし、3.1xから3.2はかなりの変更点があるなどと聞くと少なからず躊躇する今日この頃。

暇が出来たら上げてみます。
(要するに備忘録だったりする、、、汗)

2005年09月01日

ありがとう

気が付いたら9月。
船を出す九月。

今日は母の誕生日。
何をトチ狂ったかガラにもなく、花でも買って帰ろうかと。
何の花というイメージもなく花屋に寄ると、単品?の花よりも色んなディスプレイがあり、ならば花束よりもアレンジの方が良いか?、、、そんなワケで、出来合いで感じの良い物を買って帰る。
(写真撮っておくべきだったか)
ピンク系の明るいアレンジで、はて年齢的に如何なものかなどと思いつつ、歳を取ったらピンクがよいと言う、若干欧米かぶれ的発想で思い切ってみる。
(本当は考える気力がなかったせいだが)
果たして、思いの外喜んでもらえたようで、何はともかく良かったな、と。

言わなくちゃ、と思いながらも何だか照れくさくて言葉に出来ないから、買い物に出た車の中で、一青窈の"アリガ十々"を繰り返し流してみた。
気が付いたかな、気が付かなかったかな。
少しでも伝われば。

 ♪ 1千回も 1万回も アリガ十々アリガトウ。

2005年03月30日

親愛なる者へ

すがりつく袖を求めて「親愛なる者へ」 [中島みゆき研究所] を読み直す。

真っ白な霧の中を断崖に向かい歩き始めようとしている自分に気付く。
まっすぐに空を見て足を踏み出そうとしている自分に気付く。

2005年03月29日

警報鳴響

いまだにあのアラーム音が耳から離れません。


心拍低下
血圧下降
脈拍微弱
サチュレーション測定不能

赤いランプの点滅
アラーム停止ボタンに伸びる手

呼び集められた4人のドクター
看護師が走る
階下から掻き集められる薬品類
増え続けるワゴン
呼吸器搬入、挿管、、、

心臓マッサージ開始、ボスミン、1投、、2投、、、3投、、、


落ち着く数値
開かない瞼
応えない手、、、

再びアラーム、アラーム、アラーム、、、

2005年03月28日

謝辞

多くの皆様のお力添えを頂きまして、本日滞りなく父の葬儀を終えることが出来ました。
DSC_0941.jpg
今月初めに患いました十二指腸潰瘍は癒えたものの、最終的には敗血症から急性気管支喘息重責発作により、病院スタッフの皆様による度重なる処置の甲斐もなく、3月25日22時20分、息を引き取りました。
昭和7年7月23日生まれ、満72歳でした。

2005年03月19日

血液検査

前のエントリーで不確かなままだった血液検査の項目名(?)は、CPK(クレアチンフォスフォキナーゼ)[社団法人 日本衛生検査所協会]でした。
通常150-160の数値が4000超だったというのは、相当マズイらしいんですが、、、

続きを読む "血液検査" »

2005年03月14日

自宅待機

病院の長椅子ではあまり休めないので、自宅に戻ってきました。

続きを読む "自宅待機" »

2005年03月11日

皿まで

『良薬は口に苦し』『毒を以て毒を制す』などと言いますが、ポイズンピル[はてな]も予め準備しておかないと使えないモノですわな。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 企業
ニッポン放送:新株予約権発行差し止め 東京地裁仮処分
 ライブドアがニッポン放送によるフジテレビへの新株予約権発行の差し止めを求めた仮処分申請で、東京地裁(鹿子木康(かのこぎやすし)裁判長)は11日、商法が禁止する「著しく不公正な発行」にあたると認定し、発行差し止めを命じる仮処分決定を出した。ニッポン放送は同日、決定を不服として同地裁に保全異議を申し立てた。

法の不備を突いていきなり背後から、と言う風なやり方でしたが、それを危機管理として事前に対処してこなかった方にも非はありますので、まあ、妥当と言えば妥当な判断だと思います。

続きを読む "皿まで" »

2005年03月10日

気忙しい

慌ただしい1週間でした。
いろんなニュースがあったようですが、新聞もニュースサイトも流し読みで済ませていると、己と世間の隔絶を今更ながら感じます。
何というかまあ、ニュースを知らなくても取り敢えずは問題ないな、と再確認した今日この頃です。

続きを読む "気忙しい" »

2005年03月02日

停滞予報?

相変わらず大した内容もありませんが自己満足と存在証明のために続けておりますこのblog。
ちょっと停滞するかも知れませんが、私まだ暫くは生きてますのでご心配なく。

(3/6追記改訂)

続きを読む "停滞予報?" »

2005年02月28日

オスカー

ようやくの受賞ですね。

モーガン・フリーマン『ミリオンダラー・ベイビー』
1937年生まれ、米テネシー州出身。舞台で活躍し、1971年に映画界に進出。1987年、『NY ストリート・スマート』で全米批評家協会賞、NY批評家協会賞、LA批評家協会賞の助演男優賞を受賞。出演作も70本近くを数え、黒人俳優を代表するベテランの一人。『ドライビング Miss デイジー』でゴールデン・グローブ賞を受賞している。

今まで取っていなかったのが何かの間違いかと。
(作品に恵まれなかった?)

続きを読む "オスカー" »

2005年02月26日

がんばる勇気を

スペシャルオリンピックスが開幕しました。

Yahoo! 長野スペシャルオリンピックス特集 ニュース 信濃毎日新聞
世界の笑顔 長野に2600人 SOきょう開幕
2005年2月26日(土) 10時19分
 SO国際本部は25日、大会に参加を予定していたマケドニアとアラブ首長国連邦の不参加を確認、84の国・地域が参加すると発表した。
 大会は3月5日まで。長野市、北安曇郡白馬村、下高井郡山ノ内町、野沢温泉村、上水内郡牟礼村で開き、7競技79種目を実施する。
     [ 信濃毎日新聞 2月26日 10時58分 更新 ]

大会の成功と、アスリートおよび関係者の健康を願って。

続きを読む "がんばる勇気を" »

2005年02月24日

、、如月の望月の頃

常々思っております。
 『願はくは 花の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月の頃』西行法師[Wikipedia]
釈迦入滅の時はともかくとして、私自身、出来ることなら満開の花の下、月明かりに照らされながら、己の狂気をこの一身に満たし、最期の時を迎えたいと。

如月の望月はしかし、旧暦ですから今日ではありません。
太陽暦では3月下旬頃となるのですが、西行の没日は、正確には分かっていません。
まあ、程々に謎があるのが美しい、と。

続きを読む "、、如月の望月の頃" »

2005年02月23日

嵐あけの如月

春一番が吹きました。
北日本は猛吹雪だったようですが、
DSCN0234.jpg
 Coolpix SQ: ピントは来てますが風で被写体ブレしてます(汗)

今日2月23日[Wikipedia]はめでたい日なので、春らしく紅梅。
出来れば白梅と揃えたかったのですが、白梅の方が2週間以上遅れるんですよね。

続きを読む "嵐あけの如月" »

2005年02月22日

くしゃみ、鼻水、、、

冗談はともかくとして、今年はスギ花粉が尋常ではないと言われながら早、半年。。。
昨日の鼻水は鼻の周りの赤みを残してすっかり回復!
 良かった。。。

世間の花粉症の皆様、ガンバって下さい。
申し訳ないですが、今年も他人事で済ませたいです、是非。
こんなサイトがあるんですね。>全国花粉情報■花粉いんふぉ

2005年02月15日

実名報道

14日、大阪の寝屋川中央小事件で亡くなられた鴨崎先生は、もちろん私が知っている訳ではありませんが、少なからずの報道を見るに、代え難い程の素晴らしい方だったようですね。
なんとも悲しみに追い打ちをかけるような話です。
ただひたすらご冥福をお祈りします。

犯人の17歳少年ですが、やはりというか"2ちゃんねる"あたりで顔写真と実名が出回っているらしいですね。ネットへの流出はいつもの経緯から予想出来ましたし、また週刊誌でギリギリの報道がされるのでしょうけれど、まさかTVでまでとは予想外でした。

YOMIURI ON-LINE / ニュース特集
容疑者少年の実名、テレビ画面で放映

 フジテレビが15日朝に全国放送した情報番組「とくダネ!」で、大阪府寝屋川市の教職員殺傷事件で逮捕された無職少年(17)の小学校時代の卒業文集を紹介する際、少年の実名が見える状態のまま放送していたことがわかった。フジテレビはミスを認め、番組内で司会者が謝罪した。
(略)
 フジテレビ広報部の話「プライバシー保護の観点から、少年の名前が特定できないよう配慮したが、不手際があった。現場の完全なミス。関係者に深くおわびします」

失態はそれとして問題かも知れないけれど、犯行後に職員室で煙草を吸っていたと言うくらいだから、本人も未成年のつもりはないのでしょう。
この際実名で良いのではないですか?

続きを読む "実名報道" »

2005年02月10日

体調不良

風邪ひいた。
風邪気味ってのは少なからずあるけど、本格的に風邪ひいたのは久し振りかも。

皆様お気を付け下さい。

2005年02月05日

如月

「如月」ってのが好きで。何となく心地よい響きなんですね。
そうはいっても宿直している間に「立春」過ぎちゃいました。
春ですねぇ・・・まだ朝はマイナス5度以下ですが、、、ぶるっ!
二十四節気の確認に国立天文台サイトへ見に行ったら、来年の暦が上がってました。
しかし、実勢の気候とだんだんズレて行く気がしたり・・・

2005年01月29日

力(チカラ)の使い方

欧米の人達にとってアフリカが非常に近い場所であること、そしてそれが根元的な解決にはならない事、を除いても、こういった行動は時として羨ましく思います。

金持ちが金の使い方を心得ている、と言うことでしょうか。
もちろん古くからの社会的制度や階級などによって成立してきた背景などもあります。
口の悪い人からすれば、売名行為だとか偽善だとか、色々とあるでしょうが、それでも彼女の行動によって得られた成果は少ない物ではありませんでした。

MSN-Mainichi INTERACTIVE ヨーロッパ S・ストーンさん:数分で100万ドルのアフリカ支援集め
 【ダボス(スイス)福本容子】「タンザニアに1万ドル(約103万円)寄付します。賛同の方は今すぐ立って」--。世界経済フォーラム年次会合(ダボス会議)3日目の28日、貧困支援の資金問題を話し合う討論会で、「氷の微笑」などに出演した米女優シャロン・ストーンさんが突然立ち上がり、場内の参加者にアフリカのマラリア対策支援への寄付を呼びかけた。数十人がその場で応じ、わずか数分足らずで、100万ドル(約1億300万円)以上の支援が集まるというハプニングになった。

続きを読む "力(チカラ)の使い方" »

2005年01月17日

十年一昔

1月17日
10年が経ちました。

「昔」と、ひとことで言うには重すぎる時間です。

10年前は「過去」の話です。
しかし、その10年前が「今」も過ぎ去っていない人たちもいます。
10年前のそれはまた「未来」、いや「将来」どこで起こっても不思議ではない出来事です。

私達は正しく教訓を受け継いでいますか。

2005年01月11日

鏡開きは寒気の扉も開く

鏡餅はもう食べ終わりましたか?
今日は鏡開き、こちらの地方ではお汁粉が一般的ですね。

京都ですと1月4日頃と聞いたこともありますから11日と限った訳ではないようですが、概ねお汁粉や雑煮などは共通みたいですね。

続きを読む "鏡開きは寒気の扉も開く" »

2005年01月07日

南の海へ

未曾有の災害となってしまった地震・津波被害ですが、あまりの数字にどう受け止めたらいいのか、先日より考えているものの、この事について考えようとすると思考が止まってしまいます。
私に出来ることは僅かなことだけですが、偽善者なりのことだけでも出来れば、多少の生きている価値もあろうかと。

 日本赤十字社

続きを読む "南の海へ" »

2005年01月06日

財布の隙間

結局はほとんど(と言ってもユニクロと靴屋の2件だけど)クレジットカードにしたので、某ホームセンターにて3000円使って本日の買い物はおしまい。

2005年01月05日

寒いです。

思っていなかったにもかかわらず予定通り休みとなりましたが、寒すぎて庭仕事が出来ません。
凍っていてスコップが効かないんですよね、、、残念。

しょうがないのでお買い物とやり残しの大掃除を。

続きを読む "寒いです。" »

2005年01月04日

無題

ところで(いきなりこの出だしかい。。。)前から思っていたのですが、このblogってタイトル無いんですよね。

どうしたものかなぁ、、、

続きを読む "無題" »

2005年01月03日

雪、

気が付けばいつしか・・・

年末29日と31日に降った雪のおかげで、庭のラベンダーもローズマリーもバラも、すっかり雪に埋もれてしまいました。
20cm位は積ったのでしょうか。

続きを読む "雪、" »

2005年01月01日

謹賀新年

2005年 あけましておめでとうございます。
何かとしょうもないサイトですが、お目に掛かりますのも何かの縁。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む "謹賀新年" »

2004年12月30日

2004年(+2003年12月)大泣きした曲

なんかね、泣いてばかりだね。

「もらい泣き」一青窈
 本当に生きて2004年を迎えられる(迎えても良い)のだろうか?、、、などと思いながら過ごした2003年の大晦日に、何とか正気を保とうとつけたテレビから突然流れてきた曲。
確かTBSのレコード大賞だったと思う。
別に初めて聞いた訳ではなかったのだけれど、この時は声を殺すことも出来いないくらいに、馬鹿みたいに泣いてしまって、そして、訳の分からないままamazonでCDをオーダーし、紅白出場の情報を見つけて、また馬鹿みたいに泣いた。
iPodに入れて文字通り1日中ループさせて聞いたこともあるし、未だに一度聞き始めると無限ループに陥りやすい。
理由なんか知らない、理由なんていらない。

中島みゆき
「ノスタルジア」
ほか多数、、、

続きを読む "2004年(+2003年12月)大泣きした曲" »

2004年12月28日

"EAST ASIA"をガムランで

さて、今年一年をどう締めくくろうかと先日から考えているのですが、うまい事が浮かびませんです。
ここ暫くは精神状態も割と落ち着いているのですが、年末の気忙しさだけが先行していてしまいますね。

今年の残されたエントリー作成もあと僅かなので、こちらの方はどうしようかと思ったのですが、今年は中島みゆきに明け暮れた年でしたので、最後のいくつかもみゆき嬢で締めていこうかな、などと。

(その前にもう一人重要な女性がいるのですが、そちらは日を改めて・・・)

続きを読む ""EAST ASIA"をガムランで" »

2004年12月27日

年の瀬も迫って

お約束なので今年の重大ニュースについてでも語ろうか、せめて個人的重大ニュース---余りないけど---でもやろうかなどと思いながら、「海嘯」のDVDを見ていたら強烈な地震が起きてしまいました。
地震そのものよりもそれによって引き起こされた津波の被害がまず目立ちます。

MSN-Mainichi INTERACTIVE スマトラ地震
 死者は10カ国で2万2000人以上に
ロイター通信などによると、同日(註12月27日)夜までの死者は10カ国で計2万2000人以上となった。日本外務省によると、日本人観光客の行方不明者は少なくとも20人で、スリランカ南部の観光地で12人、タイの観光地プーケット島周辺でも少なくとも8人が津波に巻き込まれたとみられる。またスリランカでは100万人に及ぶ避難民が出ているという情報があり、大津波は各国に深刻な傷跡を残す可能性がある。
 これまでに確認された死者は、▽スリランカ1万29人▽インドネシア約5000人▽インド6289人▽タイ839人▽マレーシア52人▽モルディブ43人▽ミャンマー36人▽ソマリア9人▽バングラデシュ2人▽ケニア1人。行方不明者はインドで約1300人、タイで数千人に上るとみられるが、各国とも被害実態の把握が困難で、犠牲者はさらに増える可能性がある。

残念ながら死亡が確認された方のご冥福を、そして行方不明者の方の一刻も早い確認を。

2004年12月20日

年賀状

やはり年賀状って出すべきなんでしょうかね?

現在会社でゲスト用1200枚~、自宅でとある団体用300枚程作業中です。
もちろん全て個人用ではありませんです。
面倒なので自宅の作業分は素材集が頼りだったりしますが、さて個人用はどうしようかと只今思案中・・・

続きを読む "年賀状" »

2004年12月17日

低音重視

先日からDVD見続けています。
当然のことながら防音室などありはしないもので、ヘッドホン直結Full-Volume・・・従いまして、そろそろ難聴の気配。

audio-technicaATH-AD700とかATH-A500辺りの普及クラスを使っていますが、やはり腰の辺りに響いてこないと実際のホールの雰囲気は再現出来ませんですね。
低音優先だとATH-Pro5辺りがおもしろい再生をするんですが、ストリングスのディテールが無くなってしまうので、少々キワモノ感がぬぐえません。
まあ、安物使ってないで金出すのがごもっともです、はい。

ヘッドホンにしてもスピーカーにしても、シーズニングはともかくとして専用にチューニングしてケーブルやら何やらをどうたらこうたら、ってそこまでやるつもりは無いんですけどね、もう簡単に「骨まで染みる音」が欲しいですわね。

などと言う事で、この際だからと真面目に5.1chシステムを考え始めたのでした。
(防音はどうするんだろう・・・)

続きを読む "低音重視" »

2004年12月08日

あーだこーだ

MT3.121にしたおかげでちょっと寝不足。(笑)
笑っている場合じゃないけど、仕事じゃないからね。仕事でやっている人は大変なんだろうなあ。恐らくサーバ次第なんだろうな、という所がそこかしこに。

以下自分メモ。

今現在の不具合は、
 1).先日も書いたけど再構築時に出る"NoXS.pm"の問題
 2).再構築時に500エラーが出る問題
 3).サイドに設定してある"サブカテゴリー"の不安定
 4).要調整のテンプレートが山積み
などです。

1→
相変わらず分かりません。どうしたものでしょうかね。
2→
サブカテゴリーを設定した時や日別アーカイブを作る設定にしている時など、MTが巧くディレクトリを切ったりファイルを書き換えたり出来ないみたいなのです。
この辺りはサーバの問題も多分にありそうです。
一般的に知られているBerkeleyDB使用時におけるfileinfo.dbの肥大化の問題もあります。
Magic Whiteさんのところでみつけて

そこで調べてみたら、神と言っても良いほどすごい方法書いている所発見。

コレ入れてみた!
mt-shrinkfinfo.cgiは、肥大化したfileinfo.dbをshrinkするための簡単なツールです。
・・・んですが、モジュールが足りないらしくて駄目でした。まあ、手作業でいいか。
12月9日追記
 WebARENA Suite2では管理画面にプラグインを呼び出す"Storable.pm"が無いので、
 mt-shrinkfinfo.cgiを直接叩く事としました。これにより無事利用可能となっております。

3→
2の項目と一部ダブりますけれど、表示などがイマイチ期待通りにならず。
これはでも自分の器量次第ですね。各所に書かれている情報がイマイチの見込めない状態では暫くこのままですな。

4→
やはり自分でやらずにテンプレートもらってこようかな。

 

続きを読む "あーだこーだ" »

2004年11月27日

性格四分類

酒の席でちょいと盛り上がる程度の話を、今更ながらテレビで真面目にやるってのも、いかに制作者側が進化してないかという証拠だという気もするのだけれど・・・
お笑いバラエティーでちょいとやるには面白いけれど、あんまり真面目腐って分類しているのってどうもね。
さすがにやりすぎたらいかんわけでして。

MSN-Mainichi INTERACTIVE テレビ
血液型番組:「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ
 血液型による性格判断を扱うテレビ番組が、今春から増えている。特定の血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決めつける内容が目立ち、NHKと民放が設立した第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」には、視聴者から「子供が血液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」などの抗議が4月以降、50件以上寄せられた。
(中略)
 血液型番組の差別・偏見を告発するサイトを9月に開設した岡山大の長谷川芳典教授(心理学)は「ほとんどの番組は、いい加減なデータでレッテル張りをしている。血液型という生まれつきのもので他人を判断することは不当だ」と批判している。

岡山大学文学部心理学講座長谷川研究室はこちらです。
私もこれらの番組をちらっと見たことがありますけれど、「いかに話を面白くするか」が主体のようで、さすがに子供達への影響を考えてはいませんわね。

それで、大人への影響が強い番組と言えば、みのもんたのあれと堺正章のそれですかね。どちらの情報も医者が治療をするのに非常に妨げとなるらしいですわ。

続きを読む "性格四分類" »

2004年11月03日

似非

何だかんだと言いながら、正直、香田くんのことは残念でした。
取り敢えず彼自身のことは置いておき、この相手が気にいらねえ。
こんなもん、ジハードでも何でも無いじゃないか。

MSN-Mainichi INTERACTIVE こころ
 イラク邦人殺害:「日本が身代金提示」 殺害したイスラム過激派、ネットで声明
「こうした事態を避けたいなら、自衛隊を撤退させればいい。さもなくば十字軍とともに地獄に落ちる」と指摘し、自衛隊が撤退しない限り今後も日本を標的にする、と脅している。

こんなもの単にテロを起こして自分達の力があるとか思い込んでいる勘違い連中に過ぎない。
ふざけるな。

続きを読む "似非" »

2004年10月31日

誰のせいでもない雨が

また被災地にも、降っている。

暖かな陽の光と同じく、冷たく凍える雨も、みんなに等しく降り注ぐ。
山にも森にも川にも、草木にも、牛たちにも、犬や猫にも、そして、ひとにも。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 新潟県中越地震
どうする被災地ペット 動物救済本部を設置

 神戸市獣医師会の市田成勝獣医師(56)の話 被災者にとって、犬の散歩や世話をする間だけでも、震災以前の生活に戻ることができるので、ペットと触れ合うことで癒やし効果はある。ただ、動物が身近にいることを嫌がる人もいるため、ペットが好きな人とそうでない人の避難所を分ける工夫が必要だ。

人間同士、気が置けない知人同士でさえ24時間一緒にいれば、時にストレスの元だ。
嫌いにな人にとっては他人のペットなど、居ると思うだけで鬱陶しいだけかも知れない。
だが、飼い主にとっては親、子供、兄弟たちと何ら変わりない、同じ家族。

人間なら電話などで連絡をとることも出来る。
離れていても、どこかで何とかやっていけると、そう信じていられる。
しかし、鎖に繋がれたまま置き去りにしてきた、そうしなければならなかった、自由のきかない、口のきけない家族達は、彼らの生命力の強さを信じるしかない。信じて祈るしかないのだろうか。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件  新潟中越地震:ペットのトラブル避け「車中泊死」
 新潟県中越地震でエコノミークラス症候群とみられる症状で死亡した新潟県小千谷市*、主婦*(43)はペットの犬と過ごすため車中泊した翌朝、急死したことが近所の人などの話で分かった。鳴き声などがトラブルの元になるため、ペットは避難所に入れない。
一緒にいられないということが飼い主達にもたらすストレスは、嫌いな人が一緒にいなくてはならないのと同様に、大きい。 単なる溺愛ではなく、過保護でもない。 しかし現実は、辛い。 誰かが代わってやるだけでは、状況は変わらない。 一緒にいることで安らぎ、辛い現実に立ち向かう力となることも、少なからずあるはずだ。

つらいね。
誰が悪いわけでもない。
だからこそ、余計に辛い。

あの惨状からようやく逃れ、そしてまた先の見えない避難生活で、彼らを連れて生きて行くのは辛いだろう。
どっちにしても辛いのなら、一緒にいて辛い道を選べるように、選択肢の準備を急ぐべきだ。

asahi.com : ニュース特集 : 新潟県中越地震
2時間の帰村、出迎えの愛犬と再び別れ 山古志村民

 「マリ。マリ」。自宅に着いた途端、男性*(83)が愛犬の名を叫んだ。避難前にドッグフードを山盛りにしたボウルは空。マリは尾を振って飛びついた。
<写真>
家を出る際、愛犬のテツコに「ごめんね連れていけなくて」と涙を流し、抱きしめた=29日午後、新潟県山古志村東竹沢で

動物たちは自然。人間達と違い、思惑や計算で動かない。
無垢な愛情と純粋さで、置き去りにされた事への恨み言など、何一つ無い。

だからこそ置いて行かなければならない辛さは、計り知れない。
再会した嬉しさと共に、もしかしたらこれが最後かと思いながら抱きしめたその身体は、やせていたことでしょう。
その温もりを忘れないように、しかし次に必ず会えるようにと、抱きしめながら祈った、その願いが叶いますように。

Yahoo!ニュース - 社会 - 時事通信  被災ペットに食料放出=孤立地区で給餌も-飼い主に多角支援・新潟県
 「家に残してきたペットが心配」-。新潟県中越地震で被災した避難者の中には、生活をともにしてきた愛するペットを自宅に残したままこんな不安を抱える人もいる。自宅に戻りたくても戻れない、多くの飼い主が抱える悩みを解決するため、県職員が孤立地区で発見したペットに対し、定期的に給餌活動を実施。備蓄していたペットフードを避難所でペットを飼う被災者に提供するなど、県は多角的な支援を進めている。 (時事通信) - 10月30日15時0分更新
みんな自分が生きていく、生き残るのに精一杯の状況だから。 避難所に連れてくる前に、再会出来ずに別れてしまい、もう会えない家族もいただろう。

あの時、あの状況では仕方がなかったと、彼らも分かってくれるよと、みんな言うだろう。そして、自分達もそう思おうとするだろう。
しかしやがて、眠れない夜が来るかも知れない。
辛い日々が去り、悪い冗談のように思えてきた頃に、それは大きなストレスとなるかも知れない。

そういった苦しみに耐えねばならない人が、これ以上出ることのないように。
そんなことにならないよう、いま、出来ることはやっておこう。
いままだ間に合う家族のために、私の出来ることなど知れたものだろうが、悲しい思いをする人を見て私自身が後悔しないためにも。

   ※上記引用に於いて住所*とお名前*を伏せるため、一部引用部分を編集しました。※

続きを読む "誰のせいでもない雨が" »

2004年10月30日

届かぬ声とは知りながら

平和ボケなどと言われて久しい日本人ですが、ここまで来ると救いようがないですね。
物見遊山の挙げ句・・・ですか。

四ノ宮さんが「何をしに行くのか」と尋ねると、香田さんは「旅行で1週間行きます」と答えた。所持金は100ヨルダン・ディナール(約1万5000円)だったという。

 四ノ宮さんが「ちょっとまずいんじゃないか」と諭すと、香田さんは「何とかなるでしょう。バグダッドに向かうバスの中で人を探して、泊まり先を決めます」などと話した。


何とかなったんでしょうか?
えらい事にはなってしまいましたが、、、ご家族ご親戚、周囲の方々の苦悩心労は計り知れない物だと思います。
しかし、これはもうしょうがない。非難されてもしょうがないです。
ボランティアだとか報道だとか、何らかの使命感からの入国ではなく、ただの「物見遊山」だと?
その思慮分別のない行動の結果がこれだ。

今現地は、過去銃弾をかいくぐってきた戦場ジャーナリスト達や親中東の人たちでさえ怖くて足を運べない場所。その場所へ敢えて、一目で外国人と分かる風体で乗り込んでいった大馬鹿者。

 日本ビジュアル・ジャーナリスト協会世話人代表の広河隆一さんも「イラクで何が起きているか、伝えなければならない事はある。しかしそれは、経験を積み、何を伝えなければならないかをはっきり分かっているジャーナリストでなければならない。『自分の目で見たい、現場で学びたい』程度で入ったとすれば、イラクは今、そういう所ではないということを肝に銘じるべきだ」と語る。

ご家族や周囲ばかりでなく、国際的にどれほどの方々に迷惑をかけているのか分からなかったわけではあるまい。
近隣の国で情勢を間近に耳にしていれば、それくらいの事は想像出来るだろうに。
国内で安穏としている同世代と違い、バックパッカーなりに世界の空を見てきたんだろうに、何故そんな軽率な行動に出たのか?

深読みをする人たちの中には、左傾思想化の狂言誘拐説まである。
だが、警察や公安の把握ではそのような様子もないらしい。
単なる大馬鹿者か?

続きを読む "届かぬ声とは知りながら" »

2004年10月27日

新潟県中越地震の関連情報

来ないだろうと思っていた震度6クラスの余震が来てしまいました。
長岡では余震のためボランティア活動を一時中断したようです。

本日は、余震が激しいため、12:00にボランティアセンターを閉鎖し、ボランティア活動についても中止といたしました。
 (略)
ニーズの内容としては、長岡市内の避難所の支援を中心に、個人宅の片付けなどを行いました。

ネット経由の情報は以下のブログにまとめられています。

Yahoo!とteacupの地震災害掲示板に寄せられた現地発の情報をコピペして整理しています.

喜んでいいニュースもありました。

続きを読む "新潟県中越地震の関連情報" »

2004年10月26日

寒気団南下中

初雪をもたらす寒気団が南下中です。
私の所でも28日には霜が降りそうです。
新潟が心配です。

休みも取れないし、私に出来る事は祈る事と、僅かばかりの義援金の送金です。
偽善者だから、義援金くらい送っておかねば。
 義援金窓口一覧[MSN-Mainichi INTERACTIVE 新潟県中越地震]

それにしても非道いヤツがいるものです。

 新潟県中越地震に便乗し、消防署員をかたり、東京都江戸川区の女性方に「被災者をとりまとめて振り込みの依頼をしている」と電話がかかっていたことが26日、分かった。NHKの番組で放送された住所と名前が悪用されたとみられ、(以下略)

震災オレオレ詐欺師とでも言うんでしょうか、、、火事場泥棒並の破廉恥極まりなさです。

こんな奴は地獄へ堕ちろ。

2004年10月25日

新潟県中越地震

台風23号の被害にと後処理(職場での話)に追われて、なんとか週末を乗り切ろうって時にとんでもない事になってしまった。

とにかく被災者の方々へのお見舞いと、安全の確保、さらに一日も早い復興を願うばかりです。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 社会新潟中越地震:
避難生活中に3人死亡 過酷な環境背景か

避難所のほかにも家屋倒壊を恐れた人々が駐車場などで避難キャンプを行っている=新潟県十日町市諏訪町で24日午後3時36分、野崎勲写す
 新潟県中越地震で24日から25日にかけて車の中で避難生活をしていた3人が死亡した。疲労に加え余震の恐怖と寒さ、支援の食糧などの不足が背景にあるようだ。
直下型の怖さですね。
しかも山間地に大きな被害が集中してしまった。
山間の地区はお年寄りの比率が高く、しかも道路が遮断されているから、暗く湿った山道を這うように歩いて避難せざるを得ない。
何とかならんモノかと、、、とにかく余震が収束しない事にはどうにもならないが、本当に祈るばかりです。

NHKニュース
県地震災害対策本部設置について:平成16年新潟県中越地震に関する情報
新潟中越地震 震災掲示板 : YOMIURI ON-LINE
MSN-Mainichi INTERACTIVE 新潟県中越地震
Yahoo! JAPAN - 2004年新潟県中越地震

続きを読む "新潟県中越地震" »

2004年10月20日

T200423-トカゲ

10月20日、21時頃から風が強くなり、25分を過ぎていよいよ暴風雨となってきました。
今回はもうしょうがないですね。
飛びそうな物は片づけたので、植木鉢が多少転がっても諦めるとしよう、、、

ただ、こいつを上手くやり過ごしても、次の24号の動きが気になります。
25日から両親が九州旅行なんですよね、ぶち当たりそうでちょっと心配です。
偏西風の状況を調べる必要がありそうですね。

2004年10月15日

本日ハ晴天ナリ

まさに'天晴れ'なお天気でした。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 皇室皇太子さま:御正体山に登山

 皇太子さまは15日、山梨県都留市と道志村の市村境にそびえる御正体山(みしょうたいさん=1682メートル)に登山した。

お疲れ様でございました。

続きを読む "本日ハ晴天ナリ" »

2004年10月04日

滅びの悲鳴

やっぱり異常気象、と言うか猛暑と台風だよなあ。。。

全国でクマの被害相次ぐ
NHKのまとめによりますと、クマに人が襲われる被害は、今年に入って、長野県や富山県など17県で相次ぎ、1人が死亡、68人がけがをしました。去年の同じ時期の死傷者は47人で、今年は47%も増えています。

結果として死傷者が出てしまったのは悲しいことだけれど、射殺されている熊の数も半端じゃないんだよね。
ウチの市内の防災行政無線でも「熊目撃情報」が連日流れていたし。。。クマなんかだと有害鳥獣駆除の申請が簡単に通っちゃうんですよ。
簡単すぎ、、、
これが猿だとなかなかねぇー、ハンターがまず嫌がるんだな。人間と同じ形だし、顔が似ているし。
でもクマなら、肉に肝に毛皮に・・・「有害鳥獣駆除」なんて、少なくともウチの近所ではいい加減なもんだよなあ。

郡上署によると、子グマは体長約60センチ。(10/04 11:53)

この子グマだって見つかったらどうなるのか。
 いいとこクマ牧場か動物園か、、、

続きを読む "滅びの悲鳴" »

2004年09月16日

真夏日

今年の夏は暑かったんですが、悲観的な予想通り、これからは徐々に熱帯化していくらしいです。

何で読売だけ「140日」なのでしょうかね?

続きを読む "真夏日" »

2004年09月15日

100本,,,のバラ?

なにやら話の流れで100株ほどバラの移植をするハメになりそう、、、仕事で。
川崎の店舗に植栽されているヤツを、世話仕切れないから処分しようかって話から始まって、
「誰か世話出来るんなら、勿体ないからウチに移植しよう」って事で、、、
聞けば100株以上あるそうだけど、流石に全部じゃあないみたいで、取り敢えずホッ。
(でも100株位になりそうな気配・・・)

続きを読む "100本,,,のバラ?" »

2004年09月11日

3年目

お互いの憎しみをぶつけ合うことが、結果として憎しみしか残せないことに気付かなければ。
知っているはずなのに敢えて目を背けるのは、何のためだろうか。

9・11から丸3年、テロ撲滅へ追悼行事 [2004/9/11/12:09] 写真=10日夜、ニューヨークで、崩壊した世界貿易センタービルを模し上空に照射された2本の光線を見詰める親子連れ(共同)
2001年の米同時テロに関する国家調査委員会(通称:9・11委員会)は先ごろ、『9.11委員会報告書(PDFファイル)』を発表した。待望の最終報告書は、ドキュメントをそのまま作成した形のPDF版と書籍の形で公開された。ところが、発表形式に不満を持った一部のインターネットユーザーが、報告書をもっと入手しやすく、読みやすくしようと、すぐさま文書に手を加えはじめた。その結果、報告書の発表からわずか数時間のうちに、ウィンドウズの『メモ帳』、HTML、機能を付加したPDFなどのフォーマットに変換したバージョンが、オンラインで公開されている。

2004年09月07日

台風18号、19号

情報はデジタル台風より。

ちょっと待ってよ!!!200418号強すぎです。
20時以降、山梨でもすごい風になってますよ。

2004年9月7日
台風18号(SONGDA)による被害は緊迫の度を深めてきました。広島市では観測史上最も強い最大瞬間風速60.2m/sを記録

先日の16号にも参りましたけれど、今回の18号はそれ以上ですかいな。。。
はいはい、さっそく帰ってきて、暗い中で植木鉢の転倒防止策を図りました。
16号の時は背の高い鉢が一つだけ横になってしまいましたが、今回は正直アブナイ、、、幾つかは覚悟しないとダメかなぁ
隣の田んぼはもう稲刈りすませちゃいました。。。(早!)

その分19号はひ弱に育ってますね。

台風19号は発育不全気味(?)で、すべてが縮小されたミニチュア台風という感じです。その風貌は、「サリカー」という名前のかわいらしい響きと、よく合っているかもしれません。

地震もあったりして地盤弱っていないかが心配です。
なにとぞお手柔らかに、、、

2004年09月01日

二百十日

あー、気が付いたら8月が終わってた。
暑い8月だったなあ。

■台風16号は山梨でもひどかったです。
長いこと雨台風が多かったのに、あの風の強さにはさすがにビビリました。
植木鉢はまとめて密集させていたせいか、単独で置いたものが1つだけ倒れましたけれど。
地植えしたローズマリーが一株ダメになったかも、、、持ち直すといいなあ。

■そう言えば、オリンピックも終わってた、、、すごかったなあ>ロシアチームのシンクロ!
力強く、計算されつくしたフォーメーションは、カレイドスコープですわ。
アレでは日本チームも負けてもしゃあないよね。
まあ、色々あったけど続くパラリンピックにも忘れずに注目です。
 International Paralympic Committee
 日本障害者スポーツ協会

■   んで、9月に入ったらいきなり、浅間山噴火(tenki.jp)ですか、、、
定期的に活動しているようですが、今回は噴石も多いようで、少し心配ですね。

Googleニュース日本語版始まりました。

2004年08月03日

疲れも吹き飛ぶ笑顔

BoyScoutのベンチャー大会が開幕しております。
ここしばらく、あまり制服も着ていないし、キャンプにも顔を出していませんでしたが、久しぶりにお付き合いさせてもらいました。

まあ、雁首並べてお出迎え要員ですので、大して仕事もしていないですけれど。

続きを読む "疲れも吹き飛ぶ笑顔" »

13人vs10人

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > 日本代表&国際試合ニュース <アジア杯:日本4-3バーレーン>◇15日目◇3日◇中国・済南◇準決勝
 日本が苦しみながらもバーレーンを振り切って決勝進出を決めた。前半6分にバーレーンのスローインからゴール前でパスをつながれFWのA・フバイルにゴール右隅に決められ、39分にはMF遠藤が不可解な判定でレッドカードで退場するという波乱の滑り出しとなった。
確かに意味不明な笛の連発でしたが、それを嘆いてもしょうがないし。 まあ、結果、勝ったのであまり文句言わないけど、サポーターが12番目のプレーヤーなら、今日の主審(マイビンさん:シンガポール)は13番目の選手でしたね。

でも、不利な条件の中、選手は本当に頑張りました。
悪く言えば今回のアジアカップ日本代表って面子的には「Bチーム」クラスなんだけれど、120分を走りきった選手を見て、本気で感動しました。

最後まで諦めないでいたらきっと勝てるってことを、選手自身が学んだこと。これが一番の収穫だけれど、、、
でもやはり、ここまで来たら優勝して欲しいな。

2004年07月29日

イヤなニュース

正当な権利は正しく守られるべきです。

今の著作権法では、パソコンやデータ用CD-R/RW、iPodなど「音楽以外に使える汎用機器・媒体」には課金されない。レコード協会やJASRACは、法を改正して対象を拡大するよう求めている。

しかし、一体何をどうしようってのさ。
「音楽文化」(中途半端な言葉であまり好きではないけれど)なんて、殺そうと思えば出来るものですね。
なぶり殺しは始まったばかりみたいです。

さて、JASRACネタは中の人玉木宏樹さんのぺージにある音楽著作権とJASRAC問題 がなかなかおもしろいです。

2004年07月16日

気持ち悪いついでに

あー、信じられない。
今日は2004年7月16日。23時を過ぎてもまだ室内は気温31度!
温度計壊れてるんだ、きっとそうに違いない、、、と思って茶の間の室温計を見に行ったら、
やっぱり30.5度。
普通なら8月になっても夜には20度前後ですよ、だから一般家庭用冷房装置なんて
贅沢オプションなのに・・・それなのに・・・
はぁ、、、安全のためにエアコン導入を考えなければ、、、

テレビもそろそろアブナイし、どうしよう。
ふところ状態を考えると目眩が、、、

・・・と言うことで更に気持ち悪くなってしまいたい、そんな投げやりな夜には、
面白いサイトを見つけたよ。(動いて見える [面白い個人サイト])経由、
スラド寄り道スラッシュドット ジャパン | 止まっているのに動いて見える画像
たどり着く先は「トリックアイズ」で有名な北岡助教授のサイト
 ※具合の悪い方は閲覧注意

  あああ、、、

2004年07月15日

何してんの?

あーあちい、、、まったくこのくそ暑い真っ昼間に何やってんのさ、、、
気温35度でしょ。炎天下よ。日影で涼む昼下がりじゃないの?
DSC_0653.jpg
あ、いや、おれの写真とってどうすんのよ?
違うでしょ、こう、花の写真とか鳥の写真とか、こう、もう少しサマになるモンが無いの?
「ない?」<ああ、そう。
今日は休み?暇なんでしょ?
この物干し台もさぁ、もう15年なんだからそろそろ取り替えるとか、サビ落としして塗り直すとかしたらどうなのよ。
今風のもう少し"オサレ~"な物干し台もあるでよ。
あ、でも、おれの居場所、残しといてね。

続きを読む "何してんの?" »

2004年07月08日

暑い

暑い・・・もういや。
誰と会っても「暑いですねえ、、、」という挨拶しか出てこない。
'暑い'と言うより'熱い'って位の今日この頃です。

ここまで暑いと、心臓に悪いです。
でも「暑さで変死」というのは格好悪いなぁ、せめてこう↓でもなければ。

ネット恋愛:
初対面、美しさに感激しショック性内出血
 中国・安徽省の大学生の男性、方さんはこのほどインターネット上で熱愛していた広東省のガールフレンドと初対面、感激のあまりショック性の胸腔(きょうくう)内出血を起こし、危うく命を落としかけた。

幸いにもこの男性は一命を取り留めたようです。

で、あちこちで話題になっていますが、「美しさ」とか「あまりの美しさ」とか「美女」とか、、、
一体誰が確認したんだろう?
(まさか、、、ね)

中文ソースの概要は以下スラドにて。

・・・2000ccの血液を排出した。しかしなお好転しないので、開胸手術したところ、胸腔内にまだ3000ccの血液と血塊があった。前後あわせて出血は5000ccに達したが、その後病状は安定した。

いくら何でも出血しすぎです。

2004年06月22日

台風一過

実は子供の頃には「台風一家」だと思っていたんで・・・そんな訳無いでしょ。
このフレーズってあちこちで見かけるけど、絶対ネタですって。
大体「台風一過」だけでは使わないもの。
「台風一過の青空」とか(# 台風=颱風=野分 =秋の季語 ですが、堅いこと言わない)ですから。
あれ?もしかしたら、世代的な言葉の違い?えー、うそーぉ!


で、今回の6号台風は=T200406=ディアンムー (DIANMU) : 「雷の母」でした。
「母の雷」とは違いますから、念のため。

台風6号(DIANMU)は四国~近畿地方を縦断しました。今日は台風が通過した地域の東側では特に激しい風雨となったようです。

ともかく、台風来襲を目前にした先日20日の日曜日に仕事さぼって、姉夫妻の引っ越しの手伝いに行って参りました。
移動距離およそ「90m」(?適当)。アパートから新築一戸建てへ・・・道を挟んで隣かよ。
まあ、目出度い。

何せ暑いもんだで、ちょっと一服って庭先で一休みしたら途端ですわ。
真っ赤!
野良焼け
もうトシだから日焼けは肌に悪いです。
更には本日22日、台風「一過」の暑苦しい中、爽やかにラベンダーの刈り取りなど続けております。
んなもんで皆様、紫外線にはご注意あそばせ。

2004年06月17日

税金は忘れないうちに

唐突ですが、私の現在の立場は契約社員なのです。
だからって訳ではないですが、会社の手ぬ・・・じゃなくて経費節減とかなんとかで、市民税を会社で天引きにしてくれないんですよ。
 ケチ。
まあ、デドコロが違うわけではないので自分で払いに行ったんですが、うちの市って税金取りすぎだよ。
職員と議員が無駄に多いのはどこも同じなんだろうけど、未だ変わらずハコモノが大好きってのも、どうよ?
さすが山梨!の、さらに田舎だからなあ・・・好むと好まざるとに関わらず、そう言う力学っていうか、力関係があるんですわな。

確かに新しい時代には新しい風が必要なんだけど、田舎もんにはそういう風を受け入れる器がないというか、まあ、風土なんですな。
「出る杭は打たれる」まんま。

風通しが悪くて窒息しそうなのはみんな分かっているんだよね。
でも、臆病だから自分から窓を開けることが出来ない。
いつも他人の顔色をうかがって、変わらない空気を吸い続けることで、それが安心だなどとうそぶいて、自分を納得させている。

外圧が必要なんですよ。
「黒船」が。

選挙もあるしなあ・・・でも参議院じゃダメか。
と諦めるから更にダメなんだよね。
(自戒を込めて)

2004年06月16日

スリル満点?

ちょと仕事で川崎まで行きました。
往きは荷物を積んで二十歳のあんちゃんが中央道、帰りは空荷で自分が東名。
東名御殿場経由だと1時間近く余計に掛かるのってビックリですわね。
確かに安全運転でしたけどねえ、、、何せ話題の三菱の車(asahi.com)、、、とは言うものの、キャンター2tなので多分大丈夫、、、だったけど。
 1.今回は何故か大丈夫だった。
 2.今回は偶然に大丈夫だった。
 3.今回は実は大丈夫ではなかった
・・・え?

まあ、駄目な時ゃ何乗ったって駄目なんでしょうし、なにも不具合があるのは三菱ばかりじゃないんだけれど、でも正直言って怖いですね。
よくよく見てみたら、会社の車って三菱が多いなあ、、、あ、安いからだ。
 すいませーん、今度はトヨタか日産にしましょうよ>えらい人

ホント、心臓に悪いわ。

2004年06月03日

著作権あれこれ

改正著作権法,,,可決しちゃいました。
そりゃまあ、運用の仕方次第だし、実際施行規則がどこまでのものになるか分からないですが、
本当に「誰のための法律なのか」分からないですね。
詳細はこちらのサイトへ。

「海外盤CD輸入禁止」問題
「著作権法の一部を改正する法律」は6月3日の衆議院本会議で可決・成立しました。

geekも不満ね。
まだ終わったわけではない...が... 部門より.

スラドと言えばアレゲなニュース。
アレゲで著作権つながり(なのか?)ということで、"Winny"ネタ(著作権法違反(公衆送信可能化権の侵害)幇助容疑)もからめて一発やっておくと、、、著作権の問題って確かに重要だし、尊重すべきだとは思うんですが、この事件(?)も実に腑に落ちない話ですよ。こんなコメント(悪い意味ではなく)が出てくるくらい、今の日本の著作権の考え方って幼稚ってことかもね。

が、現在の価値観や秩序によって塗りつぶされた世界では、既存の仕組みを破壊することでしか、利用者の真の需要を満たすサービスは生まれない。そのため、既存の仕組みの破壊のプロセスは、時として違法であると判断されかねないこともあるに違いない。だが、変化は避けられない。

・・・なるほど。
結局は既存の利益を守りたい側と、新しい価値観を持った側とのせめぎ合い、みたいなものね。
(すごく乱暴な決めつけだけど)
うん、もちろん他人の権利を侵害することは断固として宜しくない。ただ、そういった権利者の周りにいて、したたり落ちてくる甘露に口をあけて待っている狡い連中には、それなりの罰ゲームをつけることも必要でしょ。
まずは再販制の撤廃からね。

だって、「再販制度」なんてもう無茶苦茶。馬鹿馬鹿しい。最低。こんなもの要らないの見本。

全国どの地域でも平等かつ手近にその文化を享受できることが、消費者にとって最大の利益と考えられたからです。現在、この再販制度によって、多種多様なレコードや出版物が、全国同一価格で、安定的に消費者のもとに供給されています。

はあ???

続きを読む "著作権あれこれ" »

About diary

ブログ「gandalf.jp」のカテゴリ「diary」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはartです。

次のカテゴリはmiscです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34