« サイバー老人 | メイン | Ragu's »

2006年02月18日

飽和の量より増えたなら

  [PC/diary]

歳をとってくるとね、一つ覚えるためには一つ忘れなくちゃならなくて、大変なのよ。
でもこれがもう少し進むとさ、一つ覚えるために二つ忘れなくちゃならなかったりするんだろうな、って思うと怖くなるんだよね。
もしかするとゲイツ君も、そんな風に考えているのでは?

 Gatesが何としても必要だと語るパスワードの置き換えは、セキュリティの簡略化に向けたMicrosoftの取り組みの一環だ。「今のシステムは複雑になりすぎている」(Gates)。Vistaや、「Windows OneCare Live」や「Microsoft Client Protection」などMicrosoftからまもなく登場するセキュリティ製品は、一般ユーザーの負担を軽減するものになると同氏は述べた。
うーん、マイクロソフトには期待しないというのが基本的なスタンスなんだけれど、これはちょっと本格的に期待したいなぁ。
 Microsoftによると、InfoCardとは、財布に複数のクレジットカードをいれるのと同じ感覚でさまざまな認証/支払情報を一元管理するための技術だという。
このMS独自技術で無くとも良いし、こういった物と現在実用化されている指紋認証などの組合せが現実的な使い方なのかなあ。

ゲイツ君が心配するのは「持っている」からだって言う人もあるかも知れないけれど、勿論そればかりじゃないよね。
持っている人は持っているなりに大変なんだろうけど、持っていない者は更に大変なのな。
何しろ世界の大半は持っていない者なのだから。

About

2006年02月18日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サイバー老人」です。

次の投稿は「Ragu's」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34