« 『24時着 0時発』ご到着 | メイン | サウンドエディタ »

2004年12月17日

低音重視

  [diary]

先日からDVD見続けています。
当然のことながら防音室などありはしないもので、ヘッドホン直結Full-Volume・・・従いまして、そろそろ難聴の気配。

audio-technicaATH-AD700とかATH-A500辺りの普及クラスを使っていますが、やはり腰の辺りに響いてこないと実際のホールの雰囲気は再現出来ませんですね。
低音優先だとATH-Pro5辺りがおもしろい再生をするんですが、ストリングスのディテールが無くなってしまうので、少々キワモノ感がぬぐえません。
まあ、安物使ってないで金出すのがごもっともです、はい。

ヘッドホンにしてもスピーカーにしても、シーズニングはともかくとして専用にチューニングしてケーブルやら何やらをどうたらこうたら、ってそこまでやるつもりは無いんですけどね、もう簡単に「骨まで染みる音」が欲しいですわね。

などと言う事で、この際だからと真面目に5.1chシステムを考え始めたのでした。
(防音はどうするんだろう・・・)

ところでこの舞台について何だかどこかのblogで語ったような記憶があるなあー、と思って探してみたら、、、

シアターコクーンで開催されている中島みゆきさんの「夜会『24時着 0時発』」で、みゆき嬢がケルティックなアレンジの曲で、しかも踊っているという話

そもそもは自分で振ったネタでした、、、あらら。
何だかなあ。

コメント (2)

トラックバックどうもです。こちらでの会話に影響されて、きょうアマゾンで買いました。うわさのサーモンダンス、楽しみです。

どうもご無沙汰しております。
>うわさのサーモンダンス
全体からすればごく一部、ほんのちょっとですから、お気に召すかどうか。
でも曲としてはおもしろい仕上りになっていますよ。
ただ初めからリズムが刻まれちゃっていますので、これでその筋の方が踊るとかダンスチューンがなんとかって言われると厳しいので、温かく見守って下さいませ。

内輪ネタで恐縮すが・・・締めの"サーモン・ダンス"での顔が何となくお馴染みの旗のお嬢さんに似ていて、DVD観ながらちょっとビックリしました。
(もう少し元気になったらまたお邪魔します)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年12月17日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『24時着 0時発』ご到着」です。

次の投稿は「サウンドエディタ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34