« スリル満点? | メイン | 薫風 »

2004年06月17日

税金は忘れないうちに

  [diary]

唐突ですが、私の現在の立場は契約社員なのです。
だからって訳ではないですが、会社の手ぬ・・・じゃなくて経費節減とかなんとかで、市民税を会社で天引きにしてくれないんですよ。
 ケチ。
まあ、デドコロが違うわけではないので自分で払いに行ったんですが、うちの市って税金取りすぎだよ。
職員と議員が無駄に多いのはどこも同じなんだろうけど、未だ変わらずハコモノが大好きってのも、どうよ?
さすが山梨!の、さらに田舎だからなあ・・・好むと好まざるとに関わらず、そう言う力学っていうか、力関係があるんですわな。

確かに新しい時代には新しい風が必要なんだけど、田舎もんにはそういう風を受け入れる器がないというか、まあ、風土なんですな。
「出る杭は打たれる」まんま。

風通しが悪くて窒息しそうなのはみんな分かっているんだよね。
でも、臆病だから自分から窓を開けることが出来ない。
いつも他人の顔色をうかがって、変わらない空気を吸い続けることで、それが安心だなどとうそぶいて、自分を納得させている。

外圧が必要なんですよ。
「黒船」が。

選挙もあるしなあ・・・でも参議院じゃダメか。
と諦めるから更にダメなんだよね。
(自戒を込めて)

About

2004年06月17日 12:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スリル満点?」です。

次の投稿は「薫風」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34