« ♪バラが咲いた~ | メイン | 青バラ »

2004年06月03日

著作権あれこれ

  [diary]

改正著作権法,,,可決しちゃいました。
そりゃまあ、運用の仕方次第だし、実際施行規則がどこまでのものになるか分からないですが、
本当に「誰のための法律なのか」分からないですね。
詳細はこちらのサイトへ。

「海外盤CD輸入禁止」問題
「著作権法の一部を改正する法律」は6月3日の衆議院本会議で可決・成立しました。

geekも不満ね。
まだ終わったわけではない...が... 部門より.

スラドと言えばアレゲなニュース。
アレゲで著作権つながり(なのか?)ということで、"Winny"ネタ(著作権法違反(公衆送信可能化権の侵害)幇助容疑)もからめて一発やっておくと、、、著作権の問題って確かに重要だし、尊重すべきだとは思うんですが、この事件(?)も実に腑に落ちない話ですよ。こんなコメント(悪い意味ではなく)が出てくるくらい、今の日本の著作権の考え方って幼稚ってことかもね。

が、現在の価値観や秩序によって塗りつぶされた世界では、既存の仕組みを破壊することでしか、利用者の真の需要を満たすサービスは生まれない。そのため、既存の仕組みの破壊のプロセスは、時として違法であると判断されかねないこともあるに違いない。だが、変化は避けられない。

・・・なるほど。
結局は既存の利益を守りたい側と、新しい価値観を持った側とのせめぎ合い、みたいなものね。
(すごく乱暴な決めつけだけど)
うん、もちろん他人の権利を侵害することは断固として宜しくない。ただ、そういった権利者の周りにいて、したたり落ちてくる甘露に口をあけて待っている狡い連中には、それなりの罰ゲームをつけることも必要でしょ。
まずは再販制の撤廃からね。

だって、「再販制度」なんてもう無茶苦茶。馬鹿馬鹿しい。最低。こんなもの要らないの見本。

全国どの地域でも平等かつ手近にその文化を享受できることが、消費者にとって最大の利益と考えられたからです。現在、この再販制度によって、多種多様なレコードや出版物が、全国同一価格で、安定的に消費者のもとに供給されています。

はあ???

・・・ねえよ。
車で往復1時間かかって本屋なりCDショップなり行った所で、棚に並んでないんだもの。
 私「○×が欲しいんですけど、取り寄せ出来ます?」
 店「はい出来ますよ。入荷まで3~5週間掛かります」
もう本気で「馬鹿?」って聞いてみたい。一度でいいから言ってみたい。
今日日、1週間もあれば海外から商品が届くよ。送料を考慮したって国内品よりも安くつく場合もある。
だから、またネットで「ぽちっ」としてしまうんよ。店頭に行っても無い可能性の方が高いんだから、端から行かない方が節約になるし、そもそも電話の問い合わせすら時間の無駄だもの。
再販制度とか、今回の著作権法改正って、結局は国内のマーケットを萎縮させるだけでしょ。
それで守られる利益って、著作権者のそれではなく、出版社とかレーベル側の利益でしょ。

やんなっちゃう。
権利振りかざして胡座かいている連中に、何かこう、痛烈な皮肉でもないものか、、、と思ったら、やってるわ。。。

 ネット掲示板「2ちゃんねる」のトップページの画像がこのほど、「著作権侵害中」という文字入りに差し替えられた。「ただいま超著作権侵害中」という“PR”付きだ。
ひろゆき氏らしいね。

コメント (1)

とんがりやま:

栄枯盛衰は世の習い、驕る平家は久しからず。
恥も外聞もなく「既得権益」にしがみつこうとしている時点で、
オマエは既に死んでいる、と思います。いや、思いたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年06月03日 21:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「♪バラが咲いた~」です。

次の投稿は「青バラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34