« 著作権あれこれ | メイン | ラベンダー »

2004年06月08日

青バラ

  [Garden]

シャルル・ド・ゴール (Charles Andre' Joseph Marie de Gaulle)

1940年6月14日、ナチスの電撃作戦によりパリ陥落。
ロンドンに亡命したシャルル・ド・ゴール は同6月18日、ラジオを通じ「フランスは、戦闘には破れたが戦争には敗れていない」とし、徹底抗戦を呼びかけた。
さらに9月24日、ド・ゴールはロンドンでフランス・レジスタンス国民会議(自由フランス)を創設。
(1944年6月6日、ノルマンディー上陸作戦)
1958年に大統領となり、第五共和制を樹立。

# 安易にwww.chateauversailles.fr/にリンクしてみる。

なんのことはない、先日のエントリーの続きです。
rose
後調整(-2/3段の露出補正)しましたけれど、実際にはもう少し「青い」かな。

いわゆる「青バラ」。
花弁はちょっとフリルっぽいけど弁質は良いだけに、開くにつれて次第に色あせて白くなってしまうのが残念な所。
香ももう少し期待していたのだけれど、、、今年はどのバラも香りが薄い気がする。
(他の大勢(Elizabeth女王とか大統領とかDianaとか)は2番花待ち)
秋バラの方が色も香も良いというので、あと半年頑張ってみよう。

その前に、もうすぐラベンダーの季節なのだ。

About

2004年06月08日 19:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「著作権あれこれ」です。

次の投稿は「ラベンダー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34