« ナショナル ジオグラフィック | メイン | 来年は »

2005年12月29日

Buck #110

  [diary]

大掃除も予定の3割程度。
写真を撮りに出かける訳でもなく、ガソリンを入れるにも、買い物に行くにも、
道路も店も、何処へ行っても混雑、そして混雑・・・
やっぱり世間一般の休日には、仕事をしているのがイイ。

合間に、先日届いた荷物を解いて検品してみる。
Buck #110 'Folding Hunter '
DSC_0465.jpg
ハンドルの色目にまだ若さが残っているが、
スプリングのやや強すぎるテンションやフォルスエッジのカーブ、
くすんだブラスのライナーに、時として大袈裟とも感じる重さ。
#110には変わらない安心感がある。

DSC_0451.jpg
BUCK社 USA は2005年、California州 EL CAJON から Idaho州 POST FALS へ移転した。
この本拠地移転に際しては#110の生産終了・廃番の噂が流れ、EL CAJONでの最終ロットに多くのコレクターが飛びつこうとまでしたが果たしてそれは全くの杞憂で、多くの記念モデルのリリースと、POST FALS発の古くて新しいLegend がもたらされた。

時代の流れに沿って、もちろんBuck社も現代風の展開をしている。
しかし、変わらないのが良い事であるとか、変わらない事は他者に後れを取る事だとか、そんな事は一切関係なく、#110は変わらない。
それは、変わる必要がないからである。

About

2005年12月29日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ナショナル ジオグラフィック」です。

次の投稿は「来年は」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34