« 「いまのきもち」 | メイン | やっぱり深くは考えない »

2004年12月08日

あーだこーだ

  [diary]

MT3.121にしたおかげでちょっと寝不足。(笑)
笑っている場合じゃないけど、仕事じゃないからね。仕事でやっている人は大変なんだろうなあ。恐らくサーバ次第なんだろうな、という所がそこかしこに。

以下自分メモ。

今現在の不具合は、
 1).先日も書いたけど再構築時に出る"NoXS.pm"の問題
 2).再構築時に500エラーが出る問題
 3).サイドに設定してある"サブカテゴリー"の不安定
 4).要調整のテンプレートが山積み
などです。

1→
相変わらず分かりません。どうしたものでしょうかね。
2→
サブカテゴリーを設定した時や日別アーカイブを作る設定にしている時など、MTが巧くディレクトリを切ったりファイルを書き換えたり出来ないみたいなのです。
この辺りはサーバの問題も多分にありそうです。
一般的に知られているBerkeleyDB使用時におけるfileinfo.dbの肥大化の問題もあります。
Magic Whiteさんのところでみつけて

そこで調べてみたら、神と言っても良いほどすごい方法書いている所発見。

コレ入れてみた!
mt-shrinkfinfo.cgiは、肥大化したfileinfo.dbをshrinkするための簡単なツールです。
・・・んですが、モジュールが足りないらしくて駄目でした。まあ、手作業でいいか。
12月9日追記
 WebARENA Suite2では管理画面にプラグインを呼び出す"Storable.pm"が無いので、
 mt-shrinkfinfo.cgiを直接叩く事としました。これにより無事利用可能となっております。

3→
2の項目と一部ダブりますけれど、表示などがイマイチ期待通りにならず。
これはでも自分の器量次第ですね。各所に書かれている情報がイマイチの見込めない状態では暫くこのままですな。

4→
やはり自分でやらずにテンプレートもらってこようかな。

 

あとですね、天麩羅、、、もといテンプレートもあちこち手直ししなくちゃいけなくて、どこまで処理したか分かんなくなる時があるんです。あ、これは単に物覚えが悪いだけなんですけどね、indexは直したけれどarchiveはやっていなかった、なんてのがぞろぞろ、、、個別archiveにポストした月のカレンダー付けてみようとしたけれど、日付じゃないとか怒られたりして。
カテゴリーarchiveを表示させた時にもTopと同じになるよう、サイドにカテゴリーを表示させるようにしたくても、何故か出てこない問題。
これが表示されないと、またTopに戻ってもらわないといけないんでないの?
そりゃ不親切だわね。何とかしたいです。

2.661の頃より確かに機能アップして使い易いのですが、細かな所でまだ詰めが甘い印象。
今回使い易くなっていたらドネーションして、レジストユーザーになろうかと思っていたのですけれど、もうちょっと様子見です。

暫くはdefaultに近い設定で使おうかな。
それまではBanner周辺でもいじってみようかと思うこの頃。

コメント (4)

こんばんわ^^
TBありがとうございます。

IE6では、少し表示ずれてるみたいです。

DataSourceをフルパスで指定してますか?
これ忘れる人多い模様。
それでも動かなかったらなんのモジュール必要なのか聞いてみた方がいいかもです。
(必要モジュール書かれてないからだいだい動きそうなんですけどねぇ、、。)

ありがとうございます。
あらら、確かにずれていますね。さっそく手直し、、、(また寝不足かも(笑,,)

サーバはWebARENA Suite2ですが、mt-checkでこんなん出てますので動きませんでした。
Storable
サーバには、 Storable がインストールされていない、もしくは、動作 させるために必要なモジュールがインストール されていません。Storable は、いろいろな方が作った MT プラグインを実行するときに必要になることが あります。Storable をインストールするのであれば、インストール の説明を参考にしてください。残念。

(o):

2.ですが、mt-shrinkfinfo.cgiで特別に必要なモジュールはありません。

Storableの件に関してはWebARENAのサポートに相談してみてはいかがでしょう。たまたま、Fujieさんの使っているサーバーだけインストールされていないということもなきにしもあらず、です。

Ogawaさん、またまたアドバイスありがとうございます。

プラグインをアップロードした状態で、MTのログにエラーが出ております。
Plugin error: /virtual/******/home/mt/plugins/ShrinkFInfo/plugin.pl Can't locate Storable.pm in @INC (@INC (などなど)
これは管理画面にプラグインを表示するための"plugin.pl"が呼び出せないものと推測しまして、mt-shrinkinfo.cgiを直接実行する事としました。
結果無事成功しております。
ありがとうございます。

WebARENA Suite2に問い合わせた結果では以下のご返事を頂きました。誠に恐れ入りますが、WebARENA Suite2では、"Storable.pm"とのモジュールはインストールされておりません。
その為、"Storable.pm"が必要な場合には、お客様がご要望のCGIを利用する事は出来ないものと思われます。
今後ほかのプラグインの利用にも若干の不安が残りますが、暫くはこのまま利用していこうと思っております。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年12月08日 22:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「いまのきもち」」です。

次の投稿は「やっぱり深くは考えない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34