« 100本,,,のバラ? | メイン | 忘れちゃいけない »

2004年09月16日

真夏日

  [diary]

今年の夏は暑かったんですが、悲観的な予想通り、これからは徐々に熱帯化していくらしいです。

何で読売だけ「140日」なのでしょうかね?

2050年ごろには100日を上回るようになり、今世紀末には140日前後まで増加すると予測した。
 国立環境研究所などのチームは16日、地球温暖化がこのまま進むと、今世紀末には最高気温が30度以上となる「真夏日」が国内で年間約120日も発生すると発表した。
現在の日本での真夏日の平均日数は約50日。今世紀末には4カ月も真夏日が続くことになる。

取り敢えず熱帯低気圧の発生は少なくなると言う事のようですが、、、

×バラやラベンダーが育てにくくなる
×いよいよクーラーを設置しないと、、、
×食生活が変わる
×病害虫が増える
○熱帯植物で遊べる
○ローズマリーが冬でも枯れない
○暖房費が浮く

まあたぶん、私もそこまで長生きしないから、実際にどう変わるのか体験出来ないんだろうけど、
良いことの方が少ない気がするなあ。

About

2004年09月16日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「100本,,,のバラ?」です。

次の投稿は「忘れちゃいけない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34