« コイン1枚 | メイン | 「夜会」の周辺 »

2005年11月25日

もっと光を

  [diary]

「鎧戸を開けて・・・」

フレッツISDNしか選択肢のなかった環境から、いきなりのFTTH即ちBフレッツいわゆる「光」開通しました。

今までは光中継でしたので、ADSL使えなかったんです。
ちなみに中継器(中継局)は直線100mほどのところに。

さて、作業はちょっと手こずったようですが、1時間半ほどで完了。
作業員さんがONUにPC繋いで計測、およそ72とのこと。
72(Mbps)ですね、早っ。。。

今ルーター咬ませたりセキュリティー設定したりして、ネットワーク再構築していますが、スピードテストでおよそ24Mbpsというところ。
ちょっと遅いようですが、MTUいじれば多少は改善するのでしょうか。
そのうち気が向いたらやってみます。

何せ今までがISDNの64kですから、これで十分早いです。
ドコを読みに行っても待ち時間の無いのがいいですね。
特にドライバのDLが早くて楽です。
このスピードを何に生かそうか?などと思うところがある訳ではなく、まあ、今までの無駄な待ち時間は何だったのだろうか、と。

何にしても、新しい物が届いたりするとちょっと気分がいい訳です。

コメント (4)

おおっ、いいですね~。うちは「光にしても無駄でっせお客さん」と言われて、あえなく挫折しました(笑)。
申し込み時に半年待ちとか言われた時点で、すでに半分萎えていたんですけどね。
くやしいのでワタクシは光の次を狙うことにします。…って、ナニがあるのか知らないですが(^_^;;)

速いです。ホント。工事日程も早く決まりましたし。
申し込んだのは11月1日にOCNのキャンペーンです。代理店経由の方が安くて力があるという噂も聞いたもので。
(NTT東から工事確認の電話が来る予定の前日4日、どこぞの代理店の勧誘?では3ヶ月待ちとか言っていたみたいです)
私の地域はこの16日から晴れて提供開始となったエリアで、それこそ毎日何処かで工事していますから、その点では対応が早かったのかも知れませんね。
それで25日の工事の際、作業員さんに聞いたら「2日前に向かいの家で、今日の午後からお隣と・・・」いや、時代ですね。
コマンド叩いてNifty繋いでいた頃からもう10年以上ですから、当然ですか。
私の所から更に山奥にある職場も20日に光になりまして、その際本社のネットワーク担当さんと話したところ「次世代は全国どこでもギガビットが降る!」とか言ってました、、、やはり次があるんですね。

Key:

CMを繰り返しじっくりみるとか、

http://www.namashibori.com/cm/index.html

なぜか静止画像の「独占コメント映像!」を聞くとか、有効な使い方だと思います。

http://music.biglobe.ne.jp/special/0510/nakajimamiyuki/

えっと、CMじっくり見てしまうと、皺とかほうれい線とか目立ってしまい、ちょっと悲しいです。

「独占コメント映像!」はブロードバンドってヤツになったら、きっと動くんだ!と思っていました、、、
「"命のリレー"のライブ映像」は、たま~に「絵」も出てくる時があって、DVDと同じかなと思いましたけど、
まさか「独占コメント映像!」がISDNの時と変わらないとは思わなんだ、、、
でもまあ以前は、音声もマトモに落ちてこなかったですから、大した進歩です。

それにしても皺が、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月25日 19:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コイン1枚」です。

次の投稿は「「夜会」の周辺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34