« Nikon D80 発表 | メイン | 意外に俊敏 »

2006年08月17日

物欲

  [photo]

新しいカメラがどうこうとか言う前に、買い忘れている物が沢山あるような気がする。
FC-E8.jpg
例えばこのCoolPix用のFC-E8。
これまで随分と楽しんだのは良いが、E950が駄目になったら私の所では使い道がない。
いや、手元にはE880もあるし、アダプターを咬ませれば使えるのだけれど、その肝心のアダプターがない。
いつか買おうと思いながらすっかり忘れていたのだ。
間抜けな話である。

★「フィッシュアイコンバータ FC-E8」 画角183度、いわゆる円周(円型)魚眼レンズの撮影が可能になります。 なお、フィッシュアイコンバータをラインナップしているメーカーはニコン以外には殆どありません(小型・軽量の「クールピクス 775」では装着できません)。

今でも同様なのかは分からないが、当時は相当なアクセサリー群であった。
一時期のNikonはこのCoolPixシリーズに相当な力を注いでいたのだが、それが仇となってデジタル一眼レフの開発が遅れる元凶になった、との声も聞こえた程。

さておき、Nikon Imaging | 各種コンバータ使用条件一覧表によるとE880用のアダプターはUR-E2という物。
既にNikonには在庫など無く、市場を漁らなくてはならない状況である。
探してみると置いていそうな所を見つけた。
元祖でじかめ屋 [www.dejikameya.co.jp] ローヤル家庭電化製品販売株式会社 [www.royal-appliance.com] である。
なんとも路地裏的ではある。
特に後者は送料の表示など不明確で、調べるほどに不安が増す・・・それでもまあ、高額なものを買うわけではないので心配はないだろう。
まずは問い合わせなどしてみることにする。

しかしながら、こんな小物を調べながら思ったのは、「ならばいっそのこと、予備あるいは別のボディを用意するのも悪くないのでは」というギモン。
E990 [Nikon Imaging] とかE4500 [Nikon Imaging] などがあっても一向に不都合は、ない。
先程の「コンバータ使用条件一覧表」を見れば、UR-E6が手に入るのなら(と言うか、現行品)E5000 [Nikon Imaging] でも悪くない。
フジヤ [fujiya-camera.co.jp] マップカメラ [mapcamera.com] のサイトを見ると、少々高いが「モノ」は存在している。

最近のコンパクトには余り興味が湧かないから、ここいらで思い切って買っておこうかなどと思うものの、実はその前にAi AF Zoom Micro Nikkor ED 70~180mm F4.5~F5.6D [Nikon Imaging] などという大物も逃したままになっている・・・
他にもベローズアタッチメントPB-6 のアクセサリー [Nikon Imaging] やら接写リング [Nikon Imaging] なども消えてしまう前に手に入れておきたい類である。

いやしかし、迎え火を焚く間も充分に無いほど働いても、
相も変わらず財布は軽い。
悩ましい限りである。

About

2006年08月17日 17:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Nikon D80 発表」です。

次の投稿は「意外に俊敏」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34