« 物欲 | メイン | 熱帯睡蓮 »

2006年08月23日

意外に俊敏

  [D200/Garden]

4つある睡蓮鉢の、熱帯種「ディレクターGTムーア」だけ、ようやく蕾が上がってきました。
_DSC2474.jpg
 D200 + Zoom Micro70-180mm
今年の6月初旬から手を出した、念願の睡蓮です。
本当は蓮を咲かせたかったのです。
昨年からお寺に出入りする機会が増えたせいか、妙にハスの花が気になって仕方なかったのです。
・・・が、スペース的にちょっと難しいので睡蓮にしました。

さてあと3つ、温帯種(耐寒種)2つは水面を覆い尽くす程葉が茂っていますが、もう1つの熱帯種は育て方を失敗した模様。
ちなみに茶色く濁っているのはこの鉢だけで、他は驚く程澄んだ水を維持しています。
当初はこれだけ生育が悪くて一度植え直しました。
その時に肥料(固形油かす)を埋め込んだのですが、それがこのように濁る原因だったようです。
怪我の功名と言うか痛し痒しと言うか、おかげで花が咲きそうですけれど、手探り状態で今一つコツが分かりません。
来年はもっと沢山咲くかなぁ

ボウフラ対策、水質維持のためにメダカを入れたんですが、
これがまた思いのほか素早い。。。
シャッタースピード1/10程度では止まりません。
_DSC2456.jpg
 D200 + Zoom Micro70-180mm
1匹だけ白いですね。
ホームセンターで買ってきたメダカですが、初日に1匹だけいなくなってしまった(鉢に入れる時に流してしまったのかも、、、)のを除き、何故かみんな元気です。
(一鉢に3匹ずつ、合わせて9匹。もう一つは他の鉢で見つけた卵を入れてみました)
遮光もせず、ほぼ丸1日陽差しが当たりっぱなしですから、水温は40度近くまで上がっていると思うのですが・・・エサも極タマに、バラに付いたアブラムシやハバチの幼虫を退治がてら与えているだけですから、この狭い鉢の中でのプランクトンなどで殆ど賄ってしまえているわけです。
うーん、メダカ凄いぞ。
それで、たまにしかエサを与えないのに、私の影に気が付くと水面まで上がってきて、パクパクやるわけです。
チクショウ、カワイイじゃないか!

About

2006年08月23日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「物欲」です。

次の投稿は「熱帯睡蓮」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34