« 意外に俊敏 | メイン | 意外性 »

2006年08月24日

熱帯睡蓮

  [D200/Garden]

「ディレクターGTムーア」
一夜明けたら開いていました。 メダカには関係ない模様。。。
_DSC2567.jpg
 D200 + Micro60mm
△ Micro 60mmはちょっと長いけれど、普段使いとしても扱い易いです。

_DSC2547.jpg
 D200 + Micro105mm
△ このくらい寄る場合には、Micro105mm。
DXフォーマットですから1.5倍すると157.5mmです。
新しいVR付きも魅力的ですが、これで充分行けます。

_DSC2580.jpg
 D200 + Zoom Micro70-180mm
△ 買いそびれていて先日やっと手にしたAi AF Zoom Micro Nikkor ED 70~180mm F4.5~F5.6D
グリス抜けしているのかズームリングが少々ゴリゴリしますが、しっかりした描写をします。
まあ、f=16まで絞れば余り差が出ないですけど。

_DSC2605.jpg
 D200 + Reflex500mm
△ いつの間にか廃番になってしまった、Reflex Nikkor 500mm F8
いわゆる「超望遠マクロ」の世界ですが、ワーキングディスタンス取れない・・・これは最短の1.5m~1.8mでの撮影。
独特のリングボケを出そうとして低い位置からのアングルで反射を探しましたが、素直に撮った方が面白かったでしょうかね。
脚立に登らなくちゃ。

_DSC2680.jpg
 D200 + Zoom Micro70-180mm
△ 陽差しが強く、コントラストが強烈すぎるので、シェードで影にしてみました。
光のまわり方は落ち着きますが、この品種らしい鮮烈な青を表現できません。

▽ やはり熱帯品種らしく、ハイコントラストで描写する方が向いているようです。
_DSC2653.jpg
 D200 + Zoom Micro70-180mm

About

2006年08月24日 17:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「意外に俊敏」です。

次の投稿は「意外性」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34