« お引っ越し(躊躇) | メイン | D200 + ReflexNikkor500mm »

2005年12月18日

Nikon D200

  [D200/diary/photo]

結局F6もD2xも買わない(買えない)まま月日は経ち、12月16日、宿直明けの帰宅間もなく、D200が届いております。。。。。。

blogがどうとか言っている余裕が無く、只今カメラ設定中。
各設定を試したり露出傾向を探っていますが、マルチパターン測光の出目が詰め切れていないような気がします。
レンズの絞りを解放側にしてやるとアンダーになる傾向があるみたいなのですが、どうでしょう。イマイチ落ち着きませんね
まだ200ショット程度で追い込んでいないですし、それ以前に設定を間違えているかも知れませんので何とも言えないところではありますが、案外クセのあるBodyかも知れません。

ただアンダーになったとしても、RAWで撮った物をNikonCaptureで上げてやると、一見真っ黒の中にもちゃんと情報が隠れていますので面白い事限り無しです。

それと、数カ所のBBSなど覗いてみましたところ縦縞ノイズ?が出やすいとの報告がありますが、幸いにも私の所ではまだ見つかっていません。
特定の再現条件などが見つかれば対処法も出てくるでしょうね。
ソフトウェア的=ファームアップなどで解決すれば一番良いのではないでしょうか。


Nikon D200 + RF500
レフレックスニッコール500mm付けて、自宅から平面上で6Km程離れた三つ峠山頂(標高1,785m)のアンテナ群、標高差およそ1,300m。という事は、直線距離にして・・・・・・・・・・・・はい。
NikonCaptureで露出を2/3段上げてリサイズの後、PhotoshopCSで文字入れとUSM処理(40%)。ほか色調などの補正無し。
見たい方がいればリサイズ無しのRAWも載せます。

最近流行りの高倍率ズームレンズも欲しいけど、そんなもの買う前に、眼鏡のレンズ入れ替えないと。

About

2005年12月18日 23:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お引っ越し(躊躇)」です。

次の投稿は「D200 + ReflexNikkor500mm」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34