« 万年筆にハマってみる。 | メイン | しとしと雨が続いていますが »

2005年10月16日

安くて楽しい

  [misc]

高ければいいってモンじゃあないのね。
下から、
 Pelikan Pelikano オレンジ
 Pelikan (New)Pelikano junior 赤
 Pelikan (New)Pelikano junior 黄
 Lamy Safari skeleton (EF)
 Parker Reflex 赤
 小学館ラピタ 2005年11月号(No,119号)付録 ミニ檸檬
(なんかベッタリな色になってしまいました)
DSC_1296.jpg
Pelikano とNew Pelikano ジュニアは、伊東屋のwebショップで買いました。
正直なところ、余り期待していなかったのですが、使ってみてこれがビックリ。
とても1260円とは思えない、このペン先の滑らかさ。。。
Pelikano とPelikano ジュニアを比べると、ジュニアの方がニブ(ペン先)が細めで(Pelikanoは「M」、Pelikano juniorは「A」と表示されている)私の使い方からすると、扱いやすいです。そんなコトで赤と黄色の2本ある訳ですが、赤の方がややペン先が太め。別に赤だから太いという訳ではなくて、個体のバラツキがあるってコトです。
まあ、この価格ですからそこまで拘ってはいけないのかも。
軽くてフローも良好。
薄いと不評のPelikan 4001 RoyalBlueのカートリッジが付属していましたが、これが適度な色合いに・・・これってカートリッジだからでしょうか、それとも太めのニブが良い具合にインクを載せていくからでしょうか。疑問は残りますが、、、
それでも、ちょっと万年筆でも使ってみたいと思う方には、お薦めできます。

Lamy サファリは、手帳に書き込む事も考えてEFを選んだのですが、そのせいかちょっと引っかかる時があります。まだ馴染んでいないからかも知れませんけどね。

ParkerのReflexは、(実売)800円でお釣りが来る!万年筆。
硬めのペン先(F)が荒いためか、書いている時、紙によってはかなりの筆記音?(擦過音)があります。
考え込まずに思った事をすらすらと書いていくような状況では、この音がリズムになって気持ちよかったりして、馬鹿に出来ませんよ。

ミニ檸檬は、あちこちで話題になっていますから私なんぞが細かい事は言いませんが、付録(おまけ?)にしては良くできています。
さすがは丸善が絡んだだけの事はあります。
が、しかし重すぎ。
フローも良すぎてインクがボッテリ、コッテリ。いくら何でも、これでは遊び用ですね。
まあ付録ですから・・・と思ってラピタ本体を見たら、いつの間にかつまらないカタログ雑誌に落ちぶれてしまって、、、何があったんでしょう?

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 安くて楽しい:

» ペリカン ペリカーノ(Pelikan Pelikano) 送信元 どーむの出張日記 (+ペンコレクション)
ペリカーノジュニアではありません、ペリカーノです。 銀座伊東屋で購入、1,575円。 [[attached(1)]] 実はZEAKさんのブログ[htt... [詳しくはこちら]

About

2005年10月16日 23:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「万年筆にハマってみる。」です。

次の投稿は「しとしと雨が続いていますが」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34