« 噂通り? 「D90」発表 | メイン | 鬼束ちひろ ツアー中止 »

2008年09月24日

鬼束ちひろ DVD

  [misc]

NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS
8月6日発売
Bunkamuraオーチャードホール

 楽天ブックス

今更乍ら、8月に発売された鬼束ちひろのライブDVDについて、です。
論評なんて烏滸がましいですから、感想だけ。

 



 以前にも書きましたけれど、ようやく深い闇の中から戻ってきたようで、その完全復活と言われるのが、2008年4月26日のオーチャードホールでのこのステージ"NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS"(彼女らしくタイトルの意味は不明)です。
 富樫春生の"ARIA DA CAPO"~ゴルドベルグ変奏曲より~ で始まるステージ。いやーこのピアノ、バッハは決して上手くないですが、セッション向きというか、相当なくせ者です。(もちろん良い意味で!)
 前半は9曲目、キャロルキングの"You've got a friend"までこのピアノ伴奏一本で歌います。
 続いて、その興味深い歌詞で彼女独特の世界を歌う"Angelina"でチェロが入り、後半はピアノ+ストリングス・カルテットを従えて歌い上げます。

 痩せすぎじゃない?と思う以外は、左手を宙に躍らせ、身体を折り曲げて振り絞るように歌う姿など、以前の彼女と変わらないようなステージです。

 後半、弦が入ったことによるのでしょうか、前半での不安定さが無くなり、とても伸び伸びとした歌声に変わるような気がします。
 特徴でもある高音のハリも良く、12曲目の"僕等 バラ色の日々"では情感のこもった、素晴らしい歌唱となります。
 この"僕等 バラ色の日々"ですが、昨年のアルバム「LAS VEGAS」では今一つな感じだったのですが、このライブでは名曲と言って良いパフォーマンスです。何というか、アレンジとミキサーの重要性が如実に表れた曲ですね。
 本ステージラストに配されたのは、活動休止直前にリリースされた"私とワルツを"。
 この曲もシングルのレコーディング当時より声も出ていて、とても良い仕上がりです。

 全体に、緊張感のある良いステージです。
 演奏もさることながら驚くのは、アンコールで新曲「蛍」の紹介をした以外はMC無し!?

 「というか、あたしが何も言わないから客も何も言わないっていう感じで。
 何の耐久戦だろう?って(笑)、途中から思ったけど。
 くしゃみしたら殴られるみたいな。そういった感じだったって友達が言ってました」
   ROCKIN'ON JAPAN augst 2008 vol.336 インタビュー「鬼束ちひろ、夏の陣」

 彼女らしい照れ隠しでしょうか、アンコールも歌い終わり、退場してゆくときのVサインが色んな意味でホッとさせてくれます。
 気になったのは"私とワルツを"の後の「アンコール」のかけ声(!?)・・・久々に聞きました(汗
 さすがにこれは編集した方が良かったのではないのかしら、、、

 ステージ映像としてもまずまずでしょうか。
 静かに、淡々と進行してゆくステージを、時にシネスコープサイズ(ビスタ?)のような横長画面を使い見せています。ただ残念なのは、リモートのロボットカメラなのか、カメラが下手、とても下手。
 大部分を彼女のアップに費やしているのですけれど、頭ならまだしも歌っている口元が切れたり、顔の半分以上、眼が撮されなかったり・・・マイクを持つ手と口元の"どアップ"が続くなど、少なからずイライラします。歌手がステージで歌っているときの表情ってのは、そりゃもう大切なものだと思うのですけれどね、、、
 被写界深度の極端に浅い(おそらくはシフトレンズ?)レンズを使ったりするなど、意欲的な表現を試みるあたり、おそらく若い映像監督さんでしょうか。実際に箱には入れず、このDVDの発売を待っていた人達のためには、もう少し頑張って欲しかったです。

 ◇セットリスト
DISCOGRAPHY | 鬼束ちひろ official homepageより

 [ 本編 ]
01. ARIA DA CAPO (ゴールドベルグ変奏曲より)
02. SUNNY ROSE
03. Cage
04. 流星群
05. infection
06. 眩暈
07. everyhome
08. なごり雪
09. You've got a friend
10. Angelina
11. MAGICAL WORLD
12. 僕等 バラ色の日々
13. いい日旅立ち・西へ
14. Sign
15. 私とワルツを
 [ アンコール ]
16. 月光
MC
17. 蛍

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 鬼束ちひろ DVD:

» 鬼束ちひろ、体調不良で全国ツアー中止 送信元 芸能娯楽広場
鬼束ちひろが6年ぶりの全国ツアー「鬼束ちひろ CONCERT TOUR 2008 “VEGAS C [詳しくはこちら]

About

2008年09月24日 22:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「噂通り? 「D90」発表」です。

次の投稿は「鬼束ちひろ ツアー中止」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34