« オスカー | メイン | 停滞予報? »

2005年02月28日

「教授脳」

  [misc]

竹藪みさえさん発 >> All-about「ゲーム業界ニュース」経由>> >スラッシュドット ジャパン 情報

トンデモ珍説の森大先生様が暴走してます。
今スペシャルオリンピックス冬季大会が長野で開催されている中(発言自体は1月下旬乃至2月1日のことのようです)、あまりにも非常識な発言が明らかになってしまいました。
これはシャレになりませんよ、誰か止めて下さい、、、

ネタ元となった竹藪みさえさんのページです。


さらにさらに、すごいこといっぱいいってましたよ。
 絶対ヤバいとおもったのが、ゲーム脳で自閉症になるといったことです。
 最近、自閉症の発症率が100人に1人と増えているのは、ゲームのせいだというのです。先天的なものはかわらない、その残りがゲーム脳による後天的自閉症。これはやばいでしょ!自閉症は100%先天的脳障害です。まじやばい、森先生。

相当お怒りの様子です。
サイトを見る限り、かなり理路整然と物事を推し量っていらっしゃる方のようなので、聞き間違いとも思われません。


All-Aboutでは「日本自閉症協会東京都支部」の見解を載せています。

森氏発言:ゲームで自閉症になる - [ゲーム業界ニュース]All About
森氏発言:ゲームで自閉症になる  2005/02/23

寝屋川の事件が起きる前の話ですが、日本大学文理学部教授で『ゲーム脳の恐怖』の著者、森昭雄氏が、東京の小学校で行われた講演で、「テレビゲームが原因で自閉症になる」と発言したそうです。


2月28日23:40現在、スラドでも238コメントとなかなか盛り上がって(?)います。
「ゲーム脳」からして結構/.j-erは叩いていましたからね。
それに加えて今回の発言は常識知らずの「学説」とも言えない代物ですから。
(残念なことに/.erでも誤解している方が若干いますけれど)

スラッシュドット ジャパン | 森昭雄教授,講演で「ゲームが原因で自閉症になる」発言
GetSet による 2005年02月26日 21時20分 の投稿,
何もかもゲームが悪いのだ理論? 部門より.

少し調べれば解る事なのだが「自閉症」とは 1000人に 1.5~2人以上生まれる【先天性の脳の発達障害】とされており,育て方や環境とは関係ない。
つまり「自閉症」と「ゲーム」を単純に関連付けるのはそれ自体が間違っていると言う事なのだが「講演に招かれた大学教授」がこの様な発言をすれば,この講演を聞いた(自閉症についてあまり知らない・興味が無い)親や,そこから間接的に話を聞いた人が,当の障害を持つ人やその家族をどのように見る事になるか……猛省を促したいところだが,懲りる事無くこの様な発言を続ける人が「聞く耳」を持っているかは疑問ですな :-p"

確かな記録が残っていないので発言の詳細は定かではありませんが、本当にそのような発言をしたとすればこれはゆゆしき事態。
これまで誤解と無知と偏見と闘ってきた関係者の方々の苦労をどのように思っているのか。
たぶんそんなことは知りもしないのだろうし、知る気もないのだろう。
しかし、「大学教授」という肩書きで「脳」について語る以上、誤解や無知などでは許されません。

これまでは注目を浴びたい一心のトンデモ珍説で片付けられていたものの、事と次第によっては許しません、私。


 参考社団法人 日本自閉症協会

About

2005年02月28日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オスカー」です。

次の投稿は「停滞予報?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34