« 空の青さを見つめていると | メイン | 初雪 »

2005年12月03日

涙が浸みて

  [miss M.]

以前より、"中島みゆきが歌うドラマは(数字的に)ハズさない"なんて事を言われていたようですが、いつのまにか“視聴率女王”になってますね。

Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - みゆき 米倉主演の清張ドラマ主題歌歌う

(略)みゆき楽曲では「命のリレー」を主題歌にしたフジテレビドラマ「女の一代記」が高視聴率を獲得するなど、隠れた“視聴率女王”となっている。
 
他にも中島の曲を起用して高視聴率を獲得した番組は数多く、放送関係者は「中島さんは最もタイアップをお願いしたいアーティスト」と説明し、相乗効果を狙っている。
(スポーツニッポン) - 12月3日6時5分更新

今回のアルバム『転生』からは特にシングルカットする必要もなかったように思うのですが、YMC(YamahaMusicCommunications)サイドとしたら、まあせっかくのタイアップですから・・・などという感じかも知れません。
あ、いえ別に関係者ではないので想像しているだけですけれど、ただご本人も驚いているという事ですので。
  (同Yahoo!)
 みゆきは「私としましては思いがけない展開に驚きつつもワクワクしているところ」とコメント。「原作のパワー、ドラマに込められるパワー、何と言っても米倉さんの発する輝きによって、この楽曲もどんどんイメージが新しく膨らんで聴こえていくことでしょう」と期待を寄せている。
(略)
04年にライフワークの音楽劇「夜会」で発表した「命のリレー」が、フジで先月3夜連続で放送された「女の一代記」シリーズの主題歌となったばかり。同シリーズは平均視聴率18・0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。他局とはいえ、くしくも第3夜の主演者は米倉だ。

米倉涼子は、どちらかと言えば舞台向きの女優さんのような気がするんですけれど、どうなんでしょうか。
近頃は、どうも影のあるというか、ダークな役柄のイメージが強いですよね。
その辺りの印象からかも知れませんが、映像作品としても、やはりテレビよりは映画向きの俳優さんのような気がします。
以前よりは演技もしっかりしていますが、テレビのようにやや押さえた、時として一歩引いた演技というのは苦手みたいで、何というか、観ていて疲れるんですよねえ、、、

でも、おかげで素敵なおまけが付いてきます。
 (面倒なのでほぼ全文引用)


「帰れない者たちへ」
(YCCW-30007 全2曲収録 税込定価 1,050円)
 
2006年2月1日(水)発売
2006年1月より放送 テレビ朝日系全国ネット
木曜ドラマ「松本清張 けものみち」主題歌決定
 
〈収録曲〉
1)帰れない者たちへ
2)命のリレー('04 夜会ヴァ-ジョン)
 
大型タイアップ決定!
2006年1月より放送のテレビ朝日系全国ネット木曜ドラマ「松本清張 けものみち」(主演:米倉涼子)の主題歌『帰れない者たちへ』です。
カップリング曲として、2004年1月に行なわれた夜会VOL.13「24時着 0時発」のアンコールで演奏された「命のリレー」のライヴ・バージョンを収録。既発DVDにも収録されておらず、初の商品化となります。

「松本清張」はいいとして、「テレビ朝日」「木曜」「米倉涼子」というキーワードが「大型タイアップ」に繋がらないのは・・・個人的感想です。

さてようやく、あの幻?の「命のリレー」アンコール・バージョンが出ます。
「何でとっとと出さなかったのかな~」というYMC向けの愚痴とか小言とか文句とかは兎も角として、まさか音源しかないわけではあるまいに、なぜ映像ごと出さないのだろうか?という疑問が残ります。
「あるんならCD+DVDで出してくれよ~」と思ったりもするのですが、これはアレかなあ、次のDVDの目玉に取っておくのだろうか、、、だとすれば恐るべしYMCの小出し戦略・・・なんか"あざとい"と思うのは穿ちすぎかしら。
まあ、私のように節操のないファンにしてみれば、出たら無条件で買ってしまうわけですが。

About

2005年12月03日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「空の青さを見つめていると」です。

次の投稿は「初雪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34