« 夜会vol.14 「24時着00時発」 2月1日の巻 | メイン | Compan~i'a Mari'a Page's 2006 »

2006年02月04日

裏には裏 重ねて

  [miss M.]

今回の「24時着00時発」ですけれど、考えてみたら東京が終わっても大阪の楽日まで長いですよねえ。。。

 うん、ネタバラシは自粛よう!・・・と殊勝な事を思ったのも一瞬。

いえね、2階席最後列って事もあって、みゆきさんと香坂さんの入れ替わりを衣装で見分けようとしていたわけですよ。
ところが・・・

「24時着0時発」(vol.13)の方が余りにも印象深かったしDVDもエンドレスで見ていたものだから、舞台の流れから台詞まで"ほぼ"覚えてしまっていたのが裏目に出てしまいました。
衣装を見て「今出てきたのが"かげ"=みゆきさんで、このあと"あかり"=香坂さんに入れ替わって・・・などと自動的に認識しようとしていましたから、当然香坂さんだと思っていた人がみゆきさんの声でしゃべり始めたから、パニック(ちょっと誇張ぎみ)ですわ。
なんて言うか、裏をかかれた感じ。
 でも、こういうのって気持ちいいですけどね。

どこで見失ったのかな。
あかりとかげが舞台前と舞台奥を同時に、下手から上手に走り抜けるシーンがあって、そこで「あれ、どっちがどっち?」と考えてしまった時、あそこで混乱させられたような気がする。

これ、もし観客の混乱を大きくしようとしての演出だったら、まんまとしてやられたわけです。
(ウィッグだけど)も見分けるポイントかと思っていたのに、途中で櫛を入れ直したのか、早変わりの後は殆ど同じような髪型になってしまい、そこの思い込みもまた裏目でした。

やはり計算でしょうねえ。
オペラグラスを持って行かなかったのが敗因でした。。。

About

2006年02月04日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夜会vol.14 「24時着00時発」 2月1日の巻」です。

次の投稿は「Compan~i'a Mari'a Page's 2006」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34