« 夜会Vol.15~夜物語~「元祖・今晩屋」 の謎 | メイン | 天鏡 水鏡 »

2008年12月06日

高感度は高速

  [D700/Nikkor]

風が強いときでも高速シャッターが切れるのは心強いですよ。
DSC_0180.jpg
 D700 + AiAF28-105mm F3.5-4.5D
 最新のレンズでなくとも、既にラインナップ落ちしたレンズでも十分楽しめます。
 例えばこのAi AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)ですが、たしかF100に合わせて発売されたレンズです。
 広角から頻度の高い中望遠までをカバーして、9枚羽根円形絞りでF値もまずまずと使い易いく「コレ1本」なレンズですね。
 この光学系でAF-S+VR化してもらえたら、嬉しいんですけどもねえ。

 欠点と言えばズーミングで前枠が回転すること。
 これはPLフィルターを多用する際には大きな問題となりますが、それでもフォーカスリングに合わせて回転するわけではないので、まだ救いはあります。
 もう一つの欠点は、有名なこのフード HB-18
 巨大な割には効果が薄く、不格好なフードでした。

About

2008年12月06日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夜会Vol.15~夜物語~「元祖・今晩屋」 の謎」です。

次の投稿は「天鏡 水鏡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34