« 「帰り路をなくして」 鬼束ちひろ | メイン | 2009年 7-8月のNikon »

2009年07月09日

Lavender 「グロッソ」 2009年

  [Garden]

ラバンディン グロッソ
Lavandula x intermedia "Grosso"
 およそ4株分、何kgだろう。
 量ってみれば良かったかも、、、
_DSC1280.jpg
 Nikon D40 + DX18-55mm3.5-5.6GII

今年は気温の上昇が早く、蕾が柔らかくなってから開花までが、とても短期間で進んでしまいました。
また雨の日が多かったため、開花した花の傷みが早く、Lavandula angustifolia(=いわゆるイングリッシュラベンダー)は、刈り取るタイミングを逃したまま、開花しきってしまいました。
6月末には、また親類の葬儀とかあれこれありましたから尚更、手入れが行き届かなかったです。

なので、グロッソは少し早めの収穫です。
でもあらためて写真で見たら、ちょうど良いくらいかも。
これでグロッソ全体の6-7割。
他の品種も、来年に向けてちゃんと手入れをしなければ、などと思いながらも少々筋肉痛かな。

それにしても、毎年の事ながら、天候の落ち着かないこの時期、どこで乾燥させたら良いものやら。
あと一回の収穫が終わったら、残りはミツバチ達の取り分に残しておきましょう。
_DSC1278.jpg
 Nikon D40 + DX18-55mm3.5-5.6GII

About

2009年07月09日 20:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「帰り路をなくして」 鬼束ちひろ」です。

次の投稿は「2009年 7-8月のNikon」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34