« 未踏の領域 | メイン | 生存中 »

2009年11月02日

「棚から本マグロ」

  [miss M.]

中島みゆきに紫綬褒章』・・・まさに「寝耳に水」のニュースでありました。

しかしまた、「棚からボタ餅」ならぬ「本マグロ」とは。

公式コメント[http://www.miyuki.jp/okotoba/20091102.html]
思いがけずうれしいことの表現に「棚からボタ餅」と申しますが、
今の私の気持ちは、ボタ餅どころではございません。
「棚から本マグロ」
これくらいの驚きでございます。
 
ふつう、何かを頂けそうな場合には、たちどころに受け取るのは
少々はしたないので、まあ2度くらいは辞退して、
それでもとおっしゃるなら頂戴するのが、日本人の奥ゆかしいマナー
なのでございましょうが、
この度のような褒章となりますと、到底「ふつう」ではないことですので、
辞退なんかしたら二度とこんな機会はないかもと思いまして、
即座に「いただきます!」と、お返事してしまいました。
 
お世話になってきたたくさんの皆さまに、心から感謝申し上げ、
これを励みに、より一層、元気いっぱい歌い続けていきたいと思います。
(全文引用・・・失礼)
照れ隠しでしょうか。
なんというか、みゆき嬢らしいコメントであります。

18日からの「夜会」のステージで何か挨拶などあるかも知れませんね。
ともあれ、おめでとうございます!

About

2009年11月02日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「未踏の領域」です。

次の投稿は「生存中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34