« 花より団子 | メイン | MTカスタマイズ備忘録 »

2004年05月13日

blogって

  [MovableType]

色んな解釈があるらしいですけど、取り敢えず広く捉えちゃうのが楽チンでしょ。そう考えると使い方は自由なんですよね。
ニュースを届けたり、感想を言ったり、激論したり。どうでもいい事を話題にしてみたり、写真を載せたり、詩を書いたり。
ひとそれぞれ。
とはいっても、それなりの定義ってもんがあるようで、


ウェブログって? : はじめてのウェブログ [weblog for beginners]
 つまり、「ブログツールを使ったからブログ」なのではなく、あくまでも内容や更新形態が主であり、ブログツールはその情報発信に最適化された便利なツール、ととらえるべきでしょう。

MovableTypeとか色んなツールがありますけど、どれもそれぞれの特徴がありながら、好き勝手いじり放題ですよね。

基本部分のあり方が、そういう自由さを持っているから面白いんですね。
でもって、そんなこんな色んな事をするために、色んな機能が考えられている。
一番美味しくって、重要なのは、トラックバックだそうな。。。
概念も理解できましたし、その結果も何とか分かりましたけれど、
、、、イマイチ使い方が、、、使いながら覚えるしかないのね。
(などと言いながら、トラックバックの練習かも)

About

2004年05月13日 23:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花より団子」です。

次の投稿は「MTカスタマイズ備忘録」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34