メイン

MovableType アーカイブ

2007年02月02日

只今調整中

まあ、いつだって決まった形はないわけですが。。。

1.TypeKey がおかしかった(static passを正しく設定していなかった)ので修正。
2.気が付いたら3.34がリリースされていたので素直にup
3.コメント入力のtextareが狭すぎるので調べたがStyleCatcherで拾ったcssでは設定されていないので、デフォルトcssに戻す。
  <<今ここらへんをウロウロ
4.cssの再設定
5.テンプレートへのMTタグ埋め込み

いつになったら落ち着く事やら、、、誰か教えて。。。

2005年12月15日

お引っ越し(躊躇)

先日10日のエントリーに「WebarenaSuite2なんて解約」とか書いたばかりなのですが、本日(15日)付けでちょっと変化がありました。
WebArena Suite2 TopPageに以下のようなお知らせが追加されておりまして、

・ XOOPSインストーラご提供開始のお知らせ(2005.12.15)
・ Movable Typeインストールマニュアルの公開について(2005.12.15)

そのマニュアルには
機能スペック
・トラックバックや各種プラグインにも対応しています。

ともあります。
ということは、多少はサポートする気が出てきたのでしょうか?
ただ、MySQLやSQLiteは使えません(MySQLがオプション)のでDBはBerkeleyDBのままですから、データ(エントリー)増加(肥大)による負荷上昇は避けられないのではないでしょうか。

とりあえず、もう少し調べてからでも遅くはないのかも<引っ越し

2005年12月14日

blogタイトル

このblogって「♪でっきるっかな でっきるっかな はてさて ふふ~ん 」というようなノリから・・・などという事は全くないのですが、成り行きというか、勢いみたいなものというか、どちらかと言えば実験的に始めたものでして、だからしてタイトルなんて付けなかったワケなのですが、なんだかんだ言いながらもこのまま稼働し続ける事になりそうな気もしますので、近々タイトル付けてみます。

だって世間?の皆さんはそれなりに、見目麗しいデザインに良さげなタイトル付けていらっしゃるわけで、私も出来れば世間並みになってみたかったりしますから、はい。

えーと、出来れば年内には、、、多分お正月には、、、なるべく早く。
という事で「ない頭」ヒネリ中。(振った方が良いのかしら)

サーバー移転とどちらが先になるか、乞うご期待?

2005年12月10日

引っ越し願望

この頃ちょっと調子がイイ。私自身は。

ところが、何かする度にすぐ500エラー吐いて音を上げるサーバがとても不愉快に思える昨今。
普通にHTMLだけ弄っている分には問題ないのですが、やっぱりMTとかメインに考えると限界かも。
この際WebArena Suite2なんて解約しようかな。ある意味では立派すぎるし。高いし。

さて引っ越し先を探さねば、、、出来れば年内に決めたいな。

2005年02月08日

お知らせ

連日のコメントスパムへの対応に飽きてきた(あはは,,,)ので、不本意ではありますが今後コメントにはメールアドレス必須とさせて頂きますね。
入力されても表示しない設定(のはず)ですので、ご安心を。
出来ればTypeKey認証を利用して貰えると助かります。

現在のところ、英語で「カジノ」とか「テキサス」なんちゃらとか(9日追記:「ポーカー」も)、で本文にH1属性など付いていたりすると確認せずにそのまま削除してます。
巻き添え食っちゃった方いましたらご勘弁の程。
(懲りずにまた書き込んで下さいますとありがたいです)

まだHTMLタグは許可する設定ですが、このままですと変更もあり得ます。
よろしくお願いします。

2005年02月06日

MT3.15へ上げてみました。

相変わらずエラーは出ている模様・・・実害はないようですが、気持ち悪いですね。

2005年01月04日

無題

ところで(いきなりこの出だしかい。。。)前から思っていたのですが、このblogってタイトル無いんですよね。

どうしたものかなぁ、、、

続きを読む "無題" »

2004年12月09日

やっぱり深くは考えない

・・・事にして、BlogPeopleに登録してみました。
提供されているものをドシャドシャと流し込んで見たんですが、ちょっとトホホですか?
そうですよね。
さすがに節操がないので、『BlogPeople BB(Birthday Blog)』だけ外しました。

続きを読む "やっぱり深くは考えない" »

2004年12月06日

MT3.121へアップ・・・されど

さて相変わらず実害無き模様の正体不明エラー[November 26, 2004のエントリー]が出ておりますが、MTが3.121へとマイナーバージョンアップしたとのことで、早速アップデートしてみました。

 

SixApartの情報によりますと、かなり日本語まわりが良くなっているように見られましたので、それはそれは期待していたのですが、変わってません、、、残念。

あれからチマチマと調べてはいるのですが、難しいですわ。
あ、いえ、さっぱり分かんないっす。

 

有名なOgawaさんのところでも見あたらなかったし、、、これだけ情報が少ないって事は、やはり特殊な状況なんでしょうか。参ったな、こりゃ。

 # 他力本願な私としては、取り敢えずトラックバックしてみよう。

2004年12月01日

利用規約の罠?

今更ながらの感もありますが、11月は興味深いニュースが色々とありました。
その中でもちょっと頭の隅に置いておかないとまずいかな、というのが「利用規約」をめぐるお話。

まず「7分で分かる11月のblog界」を30秒で読んでね。

11月はBlogサービスの在り方を問う出来事があり、大きく揺れた。表面化したサービス提供側とユーザー側との温度差は、今後のBlogにどのような影響を与えるのだろうか。ほかにも安定化への取り組み、ツール整備などさまざまな動きがあった。
・・・とまあ、11月はそういう動きがあったわけです。

それでこの騒ぎの元となったLivedoorの方は、(一応)落ち着く所に落ち着いたようですね。
表向きはボタンの掛け違いというかサービス提供者側と利用者側の「温度差」という事ですが、一般の利用者ならともかく果たして企業サイドが「利用規約」という契約書の中身に関して、そんなに甘い発想で望んでいるものでしょうかね?
実際「電車男」なんてのが相当売れたらしいですから、腹の内は分かりませんよ。
何れにしても企業としては非常に信頼を失う格好ですが、まあ、あの会社だから・・・というのが無難な感想でしょうね。プロ野球界参入騒動ではそこそこ名前が売れましたけれど、(世間的にはカタカナ名前が好評だったものの)やはり内容無しのイメージ先行でした。
まあそれはともかくとして、例の規約騒動についてまだ曖昧な部分が少なからずあるようですが、利用者が注意すべき点として良い教訓を残してくれました。

私の正直な感想としては、やはりライブドアはじめそのような曖昧な規約を設定する所は利用したくないし、いまだにトラックバックもコメントもしたくないし、勝手で悪いですがそこを利用している方からのトラックバックも出来ればお断りしたいなあ、と。

続きを読む "利用規約の罠?" »

2004年11月30日

相変わらず

サイトの設定も更新も進んでないです。

MTを3.11-jaにしたことでアーカイブの設定が変更となり、各エントリーの名前なども以前とは違うモノとなってしまいました。
そんなわけで、リンク切れなど有りましたらお知らせいただけるとありがたいです。
また、リンクを伝って来た方で(上記の理由により)参照先が分からない等の方も、ご連絡いただけますと、こちらで可能なことは極力対応いたしますんで。

2004年11月26日

MT 3.11-ja のえらー。

出るんですよ、こんなんが。

Use of uninitialized value in substitution (s///) at /*********/home/mt/extlib/Jcode/Unicode/NoXS.pm line 77.
Use of uninitialized value in unpack at /*********/home/mt/extlib/Jcode/Unicode/NoXS.pm line 105.
次から次へと。もうどうしようかと、、、思っていたら
Movable Type サポートで調べてもらったところ「特定の条件下で起こる再現性のある問題」との事で、将来のアップデート時の検討項目となったそうです。

わーい、私のとこばかりじゃなかった、良かった良かった。。。
(喜んでいる場合じゃあない気がするが)
きっと何処かいじり所があるんでしょうけれど、私には分かりません。さっぱり。

多分コメントの際にもこのエラーメッセージがまだ出ていると思うのですが、確かに実害はないようでした。でも感じ悪いですよね。それでなくともTypeKeyで認証していたりしますから、もとより少ないコメントが尚更・・・
何はともあれ早く直して欲しいですねえ。

2004年11月25日

と言うことで

Movable Type3.11をクリーンインストールしちゃいました。
まだテンプレートと画像アーカイブのアップロードと設定などが残っていますが、徐々に消化して行きます。

これで当面やることが出来ました。

2004年11月24日

びみょー

Movable Type のバージョンを2.661から3.11と上げたわけですが、どうもあちこちで支障が出ているみたいです。というほど大した問題ではないんですが。
(内容はともかく)全般的には問題ないですが、細かな動作とかデザインとか、変更する所が沢山ありそうで、どうしたものやら。。。

この際思い切って3.11をクリーンな状態から導入しようかしらん。
そん時はまた暫く動作がおかしくなると思いますが、、、まあ、大したblogじゃないから、、、ちょっと待って下さいまし。

2004年11月19日

スパム!

スパムコメントだかコメントスパムがいい加減に邪魔、というかいちいち手で削除するのも飽きたので、MTをupしました。

コメント入れたりRebuildの際に文字コード設定でエラーが出るんですが、取り敢えず使えてはいるみたいなので、お暇な方は何か入れてみて下さい。

あ、コメント他については承認してから公開となりますので、長い目で見て下さいね。

それにしてもこのコード設定、どうしてくれようか、、、

2004年06月15日

RSSリーダーいれてみたり

WindowsなのでNewsGlueです。
なかなか面白いです。
IBM mySiteOutlinerも面白いツールでしたが、巡回に時間が掛かりすぎてイマイチでした。
正確には、巡回して集めたデータを解析して再構築するわけですから、そりゃ時間が掛かるのもしょうがないですね。
でもRSSならメタデータ拾ってくるわけですので、ネット環境次第でかなり大量のサイトを登録しても、サクサク動きます。(多分)
なんて知ったようなことを言いながら、キーワードの設定はこれからだったりしますが、実は。

ところでRSSの1.0と2.0では規格が違うそうで、またAtomなんて新しいものもあるらしいです。
やだなあー、こういうややこしいのは、、、
まあ、DVDの規格ほど混乱しているわけではないので、取り敢えずツールを使いこなせるように努力しよう。

2004年05月14日

MTカスタマイズ備忘録

MovableType3.0が出たそうですね。
日本語版はもう少し待ちのようです。(5月14日現在)

ここの場合、2.661を日本語化して何とかここまでこぎ着けて、ようやくサイトっぽくなってきたかな、という所ですかね。
スクリプトの調整とか、htmゃスタイルシートのテンプレートを直したり、これも変えたい、あれもこうしたい、そこも何とかしたい、、、てな部分が沢山あって(大汗、、、って言う気持です。

続きを読む "MTカスタマイズ備忘録" »

2004年05月13日

blogって

色んな解釈があるらしいですけど、取り敢えず広く捉えちゃうのが楽チンでしょ。そう考えると使い方は自由なんですよね。
ニュースを届けたり、感想を言ったり、激論したり。どうでもいい事を話題にしてみたり、写真を載せたり、詩を書いたり。
ひとそれぞれ。
とはいっても、それなりの定義ってもんがあるようで、


ウェブログって? : はじめてのウェブログ [weblog for beginners]
 つまり、「ブログツールを使ったからブログ」なのではなく、あくまでも内容や更新形態が主であり、ブログツールはその情報発信に最適化された便利なツール、ととらえるべきでしょう。

続きを読む "blogって" »

2004年05月11日

なかなか、、、

なかなか上手く行かないものです。
スタイルシートかあ、、、htmlもいい加減だったからなあ。

About MovableType

ブログ「gandalf.jp」のカテゴリ「MovableType」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはGardenです。

次のカテゴリはMusicです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34