« DVDとかPALとか | メイン | 「いまのきもち」 »

2004年12月06日

MT3.121へアップ・・・されど

  [MovableType]

さて相変わらず実害無き模様の正体不明エラー[November 26, 2004のエントリー]が出ておりますが、MTが3.121へとマイナーバージョンアップしたとのことで、早速アップデートしてみました。

 

SixApartの情報によりますと、かなり日本語まわりが良くなっているように見られましたので、それはそれは期待していたのですが、変わってません、、、残念。

あれからチマチマと調べてはいるのですが、難しいですわ。
あ、いえ、さっぱり分かんないっす。

 

有名なOgawaさんのところでも見あたらなかったし、、、これだけ情報が少ないって事は、やはり特殊な状況なんでしょうか。参ったな、こりゃ。

 # 他力本願な私としては、取り敢えずトラックバックしてみよう。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: MT3.121へアップ・・・されど:

» MT3.121-ja Use of uninitialized value in substitution 送信元 GARGOUILLE
Use of uninitialized value in substituti... [詳しくはこちら]

コメント (2)

(o):

いまいち状況・症状が分からないのですが、症状から推測するにコード判定ミスが起きている感じがしますね。

試しにlib/MT/Util.pmの419行目をコメントアウトしてみたりするとどうでしょうか。
$s = MT::I18N::encode_text($s, undef, 'euc-jp');

恐縮です。
わざわざコメント頂きましてありがとうございます。
さっそく教えて頂いた、lib/MT/Util.pmをいじってみましたが、残念ながら変わりありませんでした。

現状をもう一度整理しますと、エントリー本文(リンク)でも上げていますが再構築時に以下のエラー(メッセージ)が表示されます。
Use of uninitialized value in substitution (s///) at /virtual/*********/home/mt/extlib/Jcode/Unicode/NoXS.pm line 77.
Use of uninitialized value in unpack at /virtual/*********/home/mt/extlib/Jcode/Unicode/NoXS.pm line 105.

設定等については、"WebARENA Suite2"でディレクトリを"home/mt/"とし、その下にMTをまとめてインストールしています。
mt.cfgの変更点は、CGIPathのみ。文字コードもUTF-8そのままです。
その他もクイックポスト用の"MT/lib/MT/App/CMS.pm"を調整した以外は、解凍したままで利用しています。

以前の2.661の時にはこのようなメッセージが出た事はありませんでした。大きな違いといえば、2.661ではStaticWebPathをMTと同じ階層に置いていましたが、3.11からローカル・アーカイブ・パスを/home/mt/archivesとしております。
これはMTをアップグレードしたものの今ひとつ動作にしっくりいかない部分などがあったために、あらためてフルパッケージを落として、クリーンインストールし直した事によるものです。

先にトラックバックさせてもらったm_hash_blogでの情報によりますと、"<"が悪さをしているようですので、SixApartにメールでもしてみる事にします。
(12月8日にMT再導入したためか、最後の部分切れてしまいました)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年12月06日 00:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DVDとかPALとか」です。

次の投稿は「「いまのきもち」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34