« 恩賜の御品 | メイン | T200423-トカゲ »

2004年10月20日

試し撮り

  [Garden/photo]

DSCN0017.jpg
David Austin's English Roses by CoolPix SQ
非常に大型の台風23号(アジア名=TOKAGE)が近づいているので、早めに切り花にしました。
  左と中=セプタード・アイル(Pink、ミルラ香)
  中央 =Stセシリア(White、ミルラ香 強香)
  右  =L.Dブレスウェイト(Red、オールド香)
   隠れて中央にメアリーローズも
 玄関は、うっすらとバラの香りです。


これまでデジタルカメラは、メインにD100と、以前から使っていたCoolPix950(E950)でしたが、
D100をいつも持ち歩くわけにも行かず、かといってE950ではちょっと・・・
いや、E950は扱いやすく、画質も良く発色も自然でとてもいいカメラだと思うのですが、
さすがにポケットに突っ込んで、と言うわけにも行かず、思い切って新調してみました。

正直な所、実は姉貴夫妻にプレゼントしたカメラがあまりにも小さくて可愛くて、それでいてしっかり撮れてしまうモノだから、私も新しいのが欲しくなっちゃった、と言うのが真相。
ちなみにプレゼントしたのはCoolPix4100 コズミックブルー
プレゼントした機種の選択理由は松嶋菜々子!!!、ではなくて、Nikonなのと、単三バッテリーも使用可能な事。
出先でのバッテリーの補充って結構重要だと思いますよ。
それと、グリップのしやすさ。
「ちゃんと持てる」というのはカメラにとってすごく重要な事だもの。

特段新調しなくても、実はCoolPix 880も親父さん用に買ってある。(もう随分経つけどね)
でもこれは、あくまでも「親父さん用」なのだ。しょうがないじゃん(笑)

で、考えた結果の選択はCoolPix SQ (既にカタログ落ちしてしまった)
専用クレードルが付いたりしてNikonとしてはかなりの意欲作だったようですが、残念な事にノイズが多目なのと、感度を上げた際の画像の荒さ(ざらつき)が嫌われたらしく、短命でした。

まだオートフォーカスの癖や測光の加減が分からないのでちょっと戸惑いますが、言われているほど酷くはないですね。 カラクリは山田久美夫氏の日記にある再評価をご覧下さい。

「処分価格」(某カメラチェーンのネット通販サイト)とはいえこれが"イチキュッパ"(税込み)ですから、かなりコストパフォーマンスは高いと思います。
(激安店では17000前後で買えるようです)
最新機種と比べるとやはり大きいですが、「回転レンズ」(スイバル)と「薄型フルメタル・スクエアボディ」と言うのが気に入った所です。
バッテリーは、、、専用品が必要ですが、ま、いっか。

やはりNikonのスイバル機から探しましたね。
Nikonという会社への思い入れも強くありますが、やはり製品を手に取ると目に見えない安心感があります。ある種の盲目かも知れませんが、精神衛生上も、これからもNikonを使い続けると思います。

さあ、明日はこれを持ってナーセリーにバラの秋苗を買いに行こう!
・・・と思っていたのに、台風かいな。

About

2004年10月20日 01:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「恩賜の御品」です。

次の投稿は「T200423-トカゲ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34