« バカリスト | メイン | 猫に小判 »

2005年01月22日

中島みゆき コンサートツアー2005

  [miss M.]

山梨県民文化ホールの『中島みゆき コンサートツアー2005』いってまいりました。
DSCN0172.jpg
コンサートもプラチナチケットになりつつある、、、下はパンフ(¥3,000-)

途中、「ほのぼ~の(うえやなぎまさひこのサプライズ! ニッポン放送)しながら全15曲とEncore3曲(メドレーx1+2曲)、堪能いたしました。

ツアーパンフより曲目(Encore除き)


  • 「最後の女神」
  • 「清流」
  • 「流星」
  • 「わかれうた」
  • 「この世に二人だけ」
  • 「銀の龍の背に乗って」
  •  (“ほのぼのしちゃうのね”コーナー)
  • 「あの人に似ている」
  •  (“ほのぼのしちゃうのね”コーナー)
  • 「ALONE, PLEASE」(instrumental)
  • 「相席」
  • 「SINGLES BAR」
  • 「ナイトキャップ・スペシャル」
  • 「夜を往け」
  • 「ローリング」
  • 「地上の星」
  • 「歌姫」
    (encore)
  •  はじめまして~悪女~浅い眠り~空と君のあいだに(メドレー)
  •  パラダイス・カフェ
  •  土用波

album(CD+DVD)よりLiveの方が上手い歌手は日本人でも少なくない(但しほとんどベテラン限定)ですが、みゆき嬢も相変わらず素晴らしいですね。
 「銀の龍の背に乗って」 「ナイトキャップ・スペシャル」
 「夜を往け」 「ローリング」 「地上の星」 「歌姫」
  そしてEncore
このあたりの曲の声量が凄まじい。
山梨県民文化ホールは残響が殆ど無く、どちらかと言えばコーラスなどに向いているホールかと思います。今夜も拍手や手拍子がどこかに吸い込まれてしまって、観客としてはちょっと戸惑う所があるんです。
そのなかで、もちろんPA経由ですが、あのパワフルな歌声は高音域の発声も凄く、それがまた伸びるわ伸びるわ。。。
15年前位に戻った、、、と言うより、超えました?
アルバムで三味線弾いておいて、聴衆(観客)のいる舞台で本領発揮なんですよね。
テレビに出ないのがやはり「お客さんを意識して歌いたい」という理由でしたから、まさに歌姫たる所以ですわ。

スポニチアネックス 芸能 記事中島みゆき“紅白リベンジ”ツアー
 紅白出場以来、昨年も恒例公演「夜会」を新春開催するなど、それまでの「こたつでミカン」が定番だった正月が激変した。特に今回は昨年11月からリハーサルに入ったため、仕事漬けの日々。ヤケになって暴飲暴食しては、せっかくの衣装が台無しになるとあって節制したボディーは、ファンもため息を漏らしたほどの美しさだった。ツアーは計26カ所34公演で計8万人を動員する。
1年ぶりに見ましたけれど、本当に綺麗です。 溜息が出る程綺麗です。 でも節制したのはやはり衣装のためだけではなく、第1に、この歌声のためだったのでしょうね。

 アンコールに応えて出てきたその姿は、深紅のドレス。
  血のように紅い服で、貴女が逢いに来てくれました。

コメント (4)

Key:

おぉっ!
いいですねー。
現在名古屋の抽選待ち中です...
いけるかなぁ...

まいどどうも。
名古屋センチュリーホールは第3グループですね。
キャパ3000*2日ですからきっと大丈夫ですよ。無責任ですが、、、

考えてみたらまだまだこれからの方がいるのに、曲目書いてしまって良かったのかな・・・失礼しました。

はじめまして。岩脇さんのサイト経由でお邪魔しました。
私は東京の抽選待ち中です。曲目を見て、ますます行きたくなりました! (うらやましー! です。「夜会」は何度かありますが、コンサートは未経験なんですよ。。。)

いらっしゃいませ。うたきゅ♪さん
明日14日頃から第3次の発表という話が出ていますね。
当選しているといいですねえー。
(実は私も再挑戦していたりして)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年01月22日 23:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バカリスト」です。

次の投稿は「猫に小判」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34