« iPod が | メイン | その後の D200 (サポート情報) »

2006年01月23日

ジェットストリーム

  [D200/photo]

 ジェット気流ではなくて、こちらの→Jet Stream [Tokyo FM]
 久し振りに晴れ渡って、城達也さんの声が響いてきそうな星空です。

 満天の星とまではいきませんけれど、D200で感度上げて撮ったらどうなるかな? などと思い立って、ピント合わせにオリオン座の"バーナードループ" [wikipedia]の南側方面へ向けてテストしてたら、飛んで来ました。
 本体内蔵機能のインターバルタイマー(今夜は8秒に設定)のテストも兼ねて自動で撮っていたんですが、びみょ~に間が悪いですね。
しかも、右翼(三本線の一番上ね)が、しっかり"M42"=オリオン大星雲 [wikipedia]を切ってくれやがりました、、、もう。
 (どのみちピン合ってませんけど;)

DSC_0969.jpg
Nikon D200 + Ai-AF 80-200 F2.8D (f=200)
 f:6.4 S=4" ISO800 NikonCaptureにて+2補正

画面左から右(西)へ、おそらく羽田発なんでしょうが、これを何処行きの、何の何便なんて事もサクッと調べて書けると、もうちょっとドラマチックなんですけど・・・
出来ねぇー。
(その前にピント、ピント。。。)

 急速なデジタル一眼の進化で、夜空(星)の撮影がとっても楽になりましたね。
 さすがに「Hα」領域などは簡単には写りませんが、現像を待つまでもなく、その場で確認出来るのは素晴らしい事ですよ。
 Nikonの場合には、Nikon Capture のCamera Control 使えば、暖かい室内から遠隔撮影なんて事も不可能ではない(bulb使える?)ですから、これからまた天文関係が盛り上がるかも知れませんね。

 まあ、光害の多い都会の皆様は、夜景で我慢して下さい。
   完全に負け惜しみですけど;;

About

2006年01月23日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPod が」です。

次の投稿は「その後の D200 (サポート情報)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34